スポンサーサイト


ほうれん草のドリア

二ヶ月前に今年のお誕生日は過ぎたのだけど、昨日、友達姉妹に祝ってもらいました。
イタリアンを食べにいこう!と連れて行ってもらったのだけど、
「これは絶対に美味しいから!絶対くらんは好き!」
とオーダーしてくれたのが「ほうれん草のドリア」

ほうれん草のドリアって言ったらどんなのを想像する?
普通にベシャメルの中にほうれん草が入ってるんだろうなぁって思ったのだけど、その予想は見事に裏切られた!

CIMG9185.jpg

お皿から溢れんばかりの緑色のソース!
全然予想していた物と違う~~~。
で、お味。
美味しい!めちゃくちゃ美味しい!すんごい好み!!!

食べてみて、これはベシャメルと言うより、生クリームをふんだんに使ってるなぁって味。
で、ご飯はリゾットのように柔らかめ。ソースがご飯に絡んでとろっとろ。まるでちょっと煮込んだかの様♪
わぁ、これ、絶対カロリー高い(笑)。
でも、美味しいのよね…、そういうのって(笑)。

物凄く美味しかったので、帰りにスーパーでほうれん草を調達。
ちょっと自分なりに昨日食べたドリアを再現です♪

CIMG9189.jpg

どんな手順を踏めばあの味になるか…。大体わかっているのだけど、大量の生クリームとバターが頭の中をぐるぐる回るので(笑)自分なりにアレンジ。

茹でたほうれん草をFPでペーストに。それと薄切りの玉葱を牛乳で煮て、ご飯を加えます。ご飯を煮込む事によって、とろみを出してしまう作戦です♪
顆粒コンソメと胡椒で味を整え、ピザ用チーズと少量の生クリーム。やっぱりこのドリアは生クリームは要だと思うので外せないなー。
オーブン200℃で15分。ちょっと焦げ目がついたら出来上がり^^

ソースそのものがほうれん草…って発想を持ってなかったので、意外でしたがこの方が美味しいね♪たーっぷりのほうれん草を使ったリゾット風ドリアです♪

最近、外食でイタリアンってあまり食べないんだけど、久々に食べたイタリアンは美味しいなぁって感じだった^^
でも、ただイタリアンが美味しかった、というだけでなく、二人と一緒にご飯が食べられた事がとても嬉しくて楽しかったのだと思う。
本当にどうもありがとう、Y&Aちゃん姉妹。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/169-cf9455ff

Comment

Y&A 姉妹 (^^;) | URL | 2008.07.11 18:58
ベーグル とぉ~てもぉいしゅぅ頂きましたぁぁぁ~♪

すっごぃ!!
さっそく 作ったとは‥(^▼^)!!

秀樹 感激!!!!!





ryuji_s1 | URL | 2008.07.12 11:20 | Edit
ほうれん草のドリア

美味しそう
素敵なお料理ですね
くらん | URL | 2008.07.12 14:18
♪Y&A姉妹

ヨォ!秀樹!じゃなくて姉妹~!
先日は本当にどうもありがとう^^

あれね~、絶対ね~。おっそろしいカロリーだよ(笑)。
私は大分加減して作ったけど、それでも大分凄いはずです(笑)。
くらん | URL | 2008.07.12 14:20
♪ryuji-s1さん

こんにちは^^

ほうれん草をペーストにしてソースにしてしまうっていうの全然思いつかなかったんですけど、この方が沢山のほうれん草がとれるし、全体に味が染み渡って美味しいですね!
おsとにごはんを食べにいってこういうアイディアに出会うとますますお料理は楽しくなりますね♪
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

