スポンサーサイト


谷津ロール・目指せ!ふわふわロールケーキ

先日、人生初のロールケーキを焼いてみた訳ですが、最近ロールケーキにハマっております。
あ、食べるのにね(笑)。
売っているロールケーキで好きなのがコレ。
ル・パティシエ・ヨコヤマの谷津ロール。

CIMG5646.jpg

白くてふわっふわの生地に生クリーム。とってもシンプルなロールケーキ。ここのパティシエの横山氏はテレビチャンピオンで三連覇したお方。
以前、私が出入りしていたホテルのパティシエで披露宴の会場のケーキにデコレーションに来た時に数回姿を見た事がある。
ベリーを飾り付けるその姿は淡々としているのだけど、ランダムにとても素敵に美しく飾り付ける。
天性のセンスだなぁと見とれたりした。
そんな横山氏がホテルを辞めて出したお店がル・パティシエ・ヨコヤマ。
ここのケーキは何度か食べているけど、ほんっと美味しい。

で、そんなロールケーキを焼きたい!いや、そこまでいうとおこがましい。
近づきたい~、私の出来る範囲で(笑)。
ってことで焼いてみました。

CIMG5735.jpg

ケーキをろくすっぽ焼いた事のない私はスポンジに共立て、別立てというものがあると最近知った。
ロールケーキは通常、共立てで良いらしいのだけど、ふわふわを目指したかったので今回は別立てで焼いてみました(前回は共立て)。
スポンジの経験はまだまだ浅い私だけど、別立てにしたらほんっとふわふわに出来ました^^
あまりに美味しくて毎日少しずつ食べ続けているのだけどGパンがキツくなってきました、ははは…(←笑い事ではない)。

CIMG5757.jpg

もう少し経験を積んだら人にプレゼント出来るかもしれません(←図々しい・笑)。

↓私のロールケーキなんてどうでもいいので、谷津ロールに興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/17-1f766a39

Comment

ぷぅ | URL | 2008.01.22 21:23
このテのケーキはですね、しっとり系をお待ちしておりますす。
お酒が染みこんでたりなんかするといいのですが。
30分ぐらいかけてゆっくりチビチビいただきます♪
ロールケーキは小学生のときに作ったことがあるけど
線を入れていくのに切りすぎてイラっときました。

ジーパンがキツくなってきたんですか?
ワタシのジーパンはローライズのくせに横に広がってきました。
くらん | URL | 2008.01.23 00:22
♪ぷぅさん

えっっっっ?ぷぅちゃん、ロールケーキ食べられるの?しかもお酒ってさ…。
ロールケーキのどこに線を?私は入れませんが…。
しっかし、ぷぅちゃんがロールケーキを作った事があるなんて驚きです。
それは出来上がった後、どうしたのですか?おかんに食べさせたのですか?
ってかなんで作ったの?いやー、気になるわー。

はい、きつくなってきました。
だって太って来てるんですもの~♪
jessie | URL | 2008.01.23 02:19
最近ロールケーキに目がないjessieです、どうも。
よーこやまさんのロールケーキ、美味しかったっす~ご馳走様でしたm(_ _)m
ロールケーキはシンプルが一番です。お酒なんていらぬゎいわー。
どっしりしたケーキが好きだけど、ロールケーキはふんわりややシットリが好きv-343

って事でどんどん作って経験を積んでください。
そしてプレゼントしてください。

■ぷぅさん■
私のGパン、お腹の部分が伸びてきました。
腹が出てきたせいです。
くらん | URL | 2008.01.23 02:28
♪jessieさん

そうだねー、私もケーキはどっしり系が好きだけど(ベイクドチーズとか)ロールケーキはシンプルなのが美味いね。コレ以外にはkihachiのトライフルロールがおいしかったな。

これは自分でいうのも何だが、ほんと美味しかった。
ヨコヤマさんにはかなわないけど、家で作るロールケーキとしては十分じゃないかな、と思うよ。
これは経験を積むつもりです♪そのうちプレゼントしませう♪
ぷぅ | URL | 2008.01.23 08:53
?ロールケーキは巻きやすいように内側に軽く包丁入れておくでしょ?
2cm間隔ぐらいで。入れない?
あ、ワタシは本当に昔よくお菓子を作ってたんですよ。
もちろんほとんどおかん行きでした。
おかんは甘いもの好きです。
くらん | URL | 2008.01.23 11:56
♪ぷぅさん

生クリームをのせてから線を少々引きますが、本体には入れないですねー。
これ、別立てでふわふわだから入れる必要ないのかも。
そっか、ぷぅちゃん、お菓子良く作ってたんだ。
また作って下さいよ。
日記にぷぅちゃんの手作りのお菓子が載る日を楽しみにしています。
今日寒いしさ、どうせ家から出ないんでしょ?
作るにはもってこいの日だと思います♪
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

