

あげ葱うどん

あっつ~~~ぃ…。
というか、今日はあまり部屋の中に風が入らない。
昨日、暑い中、外に出ていたら少しバテ気味(笑)。
ちょっとサッパリ、でも元気の出る麺メニューにしよう!

あげ葱うどん

CIMG9364.jpg

友達姉妹が「油揚げを焼いて葱と辣油とお醤油で食べると美味しいんだよ!」と教えてくれてやってみたら美味しくてハマってしまって、一気に油揚げ2枚を食べたりして笑われた(笑)。
なので、それを改良しつつおうどんに生かしてみようかな♪と。

油抜きした揚げをフライパンで焼きめをつけます。麺に絡みやすいように細く切り、茹でて水洗いした麺にのせます。葱も同様。縦半分に切って斜め切りした物をその上に。そして更に鰹節と大葉を細く切ったもの。
麺つゆは市販のもの。私は出汁醤油を使ったんですが、希釈せずにかけます。生醤油なんかでも美味しそう!そして少量の辣油(辛いの苦手な方はごま油でどうぞ)。
あと、これはお好みですが、お酢をどうぞ!油揚げを焼いて食べた時にお醤油と一緒にお酢もかけました。それがとても美味しかったので。うどんにかけてみたらサッパリといただけます。

CIMG9370.jpg

そして温泉玉子も一緒に絡めていただきます。
お好みで生姜やわさびをどうぞ。
私は毎度の黒七味(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/178-2b227003

Comment

James | URL | 2008.07.22 09:17
おぉ!美味そうですね。
最近冷たいものの取りすぎで胃腸が疲れ気味。。
油抜きしたお揚げさんならいいかもしれません。
でもさ、夏って麺茹でるのさえ暑いよね~。
くらん | URL | 2008.07.22 11:04
♪Jamesさん

私は毎晩の寝酒で胃腸が疲れ気味^^;
なんとなーくダメダメな生活&食生活が続いてます。
私は油揚は基本的に油抜きするかな。買って来てすぐならいいんだけど、ちょっと時間経つとちょっと気になるのよね。

ほんっと暑いよね。jamesさんちのあのこはこの暑さに耐えられるのかしら(笑)?
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

