スポンサーサイト


坦々スープの冷やし麺

色んな食材が少しずつ残っているので整理もかねて。
食材さん達と相談してみると冷やし中華なんかがが良さそう。

CIMG9447.jpg

冷蔵庫のお掃除が目的だったので、物凄い具沢山になってしまったのだけど。
冷やし中華はゴマだれが好きなので、しかも辛いもの好きの私は担々麺のスープで食べたいなぁと思って作ってみる事に。
ちなみに今日の具は残り物ですが、もやし、鶏胸肉、青梗菜、錦糸卵、カニかま、キュウリ、海老。

CIMG9449.jpg

みじん切りの葱をにんにくと油で炒めて、芝麻醤と豆板醤、お酒、鶏ガラスープ、お醤油、お砂糖を混ぜます。それをお水を加えて冷やせば出来上がり。
今日は時間がなかったので、濃いめにつくって希釈しました。
あまり冷たいのは好きではないので、常温よりほんの少し冷たいくらいで十分。

CIMG9454.jpg

今日のお皿&小物達はバリ島で購入したもの。
ジェンガラで購入したフランジパニのお皿&箸置き。ASHITABAで買ったアタ。空港でボラれそうになりながら買ったフランジパニ(笑)。
昨日、夜バリ島の番組を見ていたら行きたくなった…。
いつもいつでも行きたいけどそれはもう無性に…。行きたい!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/181-7688dd18

Comment

まゆみ | URL | 2008.07.25 23:54 | Edit
ジェンガラのお皿、とーっても可愛らしいですね。
お友達がちょうどバリから帰ってきたので
このお皿、いいな~って思っていたところでした。
いろんな柄と色があって、ステキですよね。
あたしは行く機会がなくて残念です...。
くらん | URL | 2008.07.26 13:47
♪まゆみさん

ジェンガラ、あまり丈夫ではないので持ってくるのに結構機をつかいました。
このお皿が一番重かったかな。
工房に行くとほんと選びきれないほどのお皿があります。
なんとなくどんなラインのお皿が欲しいか自分でわかってきたので、早く行きたいんですけどね^^
しまま | URL | 2008.07.30 14:28
いつも読み逃げでごめんなさいよー♪←ナメテンノカ!

ジェンガラでガラスの皿、ゲットしてたのね♪
私はケーキ皿サイズのスクエアタイプと、バナナリーフモチーフの小皿だけしかガラスは買ってないので、とっても羨ましいです♪
今年こそ、バリ島行きたいからそりゃもぅ真剣にパンフ入手してますわ。そして、職場でも『私、今年は旅行行くから!きっと行くから!行ってみせるから!』と豪語しております。

いつも問題はダンナです。(苦)

最近モンステラの小株を買って鉢植えにしました。
これだけは枯らしたくない!なんか枯れたらバリ行きも枯れる気がする・・・・。(笑)
バリ島の新しいガイドブックも密かに買いました。
あとは『行くだけ』です。
それが最大の難関なんだけど。

ジェンガラの店内が鮮やかに思い出されるのに、それが妄想とならないようしたいものです。

すっかり本題から逸れましたが、いつも美味そうな・・・・。
こういう具沢山の冷やし中華が食べタイ~!
今夜は冷やし中華にしようかな?←その頃には忘れてたりして・笑
くらん | URL | 2008.07.31 15:06
♪しままさん

ジェンガラのお皿、私もまだまだ欲しいのがあるんだよね。
なんとなく、どんなのが使いやすいか自分にとって勝手がいいかがわかってきた感じなの。色々狙ってるんだよね(笑)。
とはいえ、あれだけの規模の工房だから「あのお皿!」とか記憶してる訳ではなく、目で見て決めるんだろうなぁと思います。

モンステラ、うちも頑張ってるよー。新しい葉も出て今のところ結構元気に育ってる^^
こうやって葉っぱ生えてくんのか!って思ったり(笑)。

あー、私もバリ行きたいなぁ。もうこの先、海外旅行バリだけでもいい!ってくらい今とってもバリに行きたいです。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

