スポンサーサイト


茄子のタイハーブマリネ

一昨日、久しぶりにタイ料理を食べに行った。
タイ料理ってクセになる。季節的にもとても美味しいのだけど、一度食べると立て続けに食べたくなる、私の場合。
酸味と甘みと辛みが美味しいタイ料理。
タイハーブで茄子のマリネを作りました。

CIMG9863.jpg

お醤油、ナンプラー、鶏がらスープ、お酒、お水、パームシュガー(砂糖で代用可)、細かく切ったプリッキーヌを煮立てて、マナオ汁(レモン汁で代用可)、細く切ったレモングラス、バイマックルーを入れ、素揚げした茄子を入れて冷蔵庫で一晩。
甘辛酸っぱいタイハーブの香りの茄子のマリネ。

昼間から、ビアチャーンと一緒にいただいちゃいました。

CIMG9869.jpg

お昼間にお酒を飲む事は滅多にありませんが、最近、起床してからシャワーを浴びるのでシャワー後のビールの美味しい事!
お昼からほろ酔い気分でした。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




タイでポピュラーなビールと言えば、ビアシンとビアチャーン。ビアシンは中流、ビアチャーンは貧乏人の飲み物、だそうですが(笑)私はこのビアチャーンが好きです。
本来はアルコール度数が6.5%でビールとしては度数が高めの様ですが、日本に輸入されているものは5%になっているそうです。
夏にタイ料理とビール!なんていう組み合わせだと生ビールで十分美味しいのですが、雰囲気も一緒に味わいたいとなるとビアチャーンが好きだったりします。
なんとなくこのラベルも好きで。
そしてこのグラス。別によーく見てみても、象の顔が可愛い訳でもなんでもないのだけど、なんだかこのラベルが可愛いのですよ。
タイ料理屋さんにいってビアチャーンを頼んでも、このグラスを出してくれるとは限らず、なのでチャーンを頼んだ時にグラスもお揃いで出してくれると嬉しくなります。

以前、お友達がチャーンのグラスを手に入れてくれてプレゼントしてくれた。
だけど不注意で割れてしまって…。気に入っていただけにとても残念だった。

そして一昨日行ったタイ料理屋さん。
ここもグラスを出してくれるところ。このグラスも可愛くて以前からお気に入り。
ちょっと店長さんらしき人に勇気を出して聞いてみる事に。
「あの…、このグラス、売っていただけないですか?」
「……。これ、売り物じゃないんですよね…。」
「(あ、やっぱりダメ?^^;)←心の声」
「ちょっと待ってください」

なんと!新品をプレゼントしてくださいました。
正直、ビックリした。
私はこの店に何度か来た事はあるけれど、常連ではない。
譲って下されば嬉しいなぁと思ったけれど「大切に使ってくださいね」とプレゼントしてくださった。
嬉しかったなぁ…。
もう、とっても嬉しかったので早速使っちゃいます!昼だけどビール飲んじゃえ~~♪

CIMG9866.jpg

と言う事でいただいてしまったお昼間のビールでした♪

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/196-e8bbdbe7

Comment

Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

