スポンサーサイト


ナシゴレン

今日はナシゴレンを作ってみました♪
インドネシア語で、ナシ=米、ゴレン=炒める、だそうで。
インドネシア料理で一番ポピュラーな食べ物だよね。

CIMG5819.jpg

くらんオリジナル「勝手にナシゴレン」
言っておきますが、これは辛い物が好きな方向けのレシピです。

材料(もちろん今日も一人前です)
(A)
・にんにく  少々(今回はチューブタイプを使用)
・赤唐辛子 1本(かなり大きめの使用)
・トゥラシ(カピで代用) ほんの少し
・パワンメラー(ホムデン使用) 2個
(B)
・海老 5個くらい
・パプリカ 1/4(ちょっと多かったかも・笑)
・ご飯(ジャスミンライス) 1/2合分
・ケチャップマニス(シーユーダムで代用) 小さじ1
・サンバル 小さじ1
・醤油 少々
(付け合わせ)
・卵(これは一個でよろしいかと)
・きゅうり
・トマト
・フライドオニオン

ちなみに私は分量は量りませんので調味料はまぁ、こんなもんで…って量を書いてみました(←適当・笑)。辛さはありますが、わりと薄味です。だって、上からサンバルかけるつもりだから♪
(A)の材料をFPで細かくしてしばらく馴染ませます。FP出すのが面倒だったのでちまちま刻みました。
それを油でじっくり炒めて香りをだし(ちなみに炒めているとき、とてもくっさいです・笑)、(B)の海老、パプリカを炒め、更にご飯を入れて炒めます。
そこに、ケチャップマニス、サンバルで味付け。隠し味にお醤油を使いました。
卵は目玉焼きにして、きゅうりとトマトを添えて、上からフライドオニオンをパラパラと。
本来なら揚げ海老せんがあると良いのだろうけど、それだけは家にはない~。

CIMG5827.jpg

辛い物が好きな私は、唐辛子を多めに♪
これでも十分辛かったけど。
卵を絡めて食べてみたかったので目玉焼きは半熟仕上げで♪

ナシゴレンって本来そんなに辛い物じゃなく、どちらかというと甘めの印象があるので、ほんの少しお醤油を入れて味をしめてみました。
当然、私はサンバルをかけて。
結構辛いよ。
年末にインドカレーを食べに行ったとき、胃の中がポカポカする感じがしたのだけど、今、胃の中がそんな感じ。
私にとってはお好みの味に仕上がりました♪
しかし、タイにもインドネシアにも行ったことがないのに、こんな材料が揃っている我が家は結構凄いな、と思いました。おしまい(笑)。

↓調味料さえ揃っていればとても簡単なナシゴレン♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/20-6b788455

Comment

りかりん | URL | 2008.01.23 14:52
わぁ~!ナシゴレンだ!
って思わずコメントを残してしまいました(^^;)
私、ナシゴレン大好きなんですよ~
はじめて食べたのがセブ島だったのですが、お米がやはりタイ米だとそれだけで味が変わりますよね。
ぷぅ | URL | 2008.01.23 15:49
タイにもインドネシアにも行ったことがないのに、それだけの調味料がそろっている。
けど、結局最後の味付けはしょうゆでシメるところがやっぱり日本人だにゃー。
ワタシもたぶん甘いご飯より辛いご飯のほうが好きなのでチリペッパーかけると思います。
サンバルとかはありませんので♪
今日のお昼ご飯は胡椒辛い野沢菜チャーハンでした♪
くらん | URL | 2008.01.23 16:01
♪りかりんさん

こんにちは^^
ナシゴレンはちゃんとした調味料で初めて作ってみました♪
なぜか材料、調味料があるので(笑)。
インディカ米でも美味しいのだろうけど、私はジャスミンライスが好きなので、アジアご飯はたいていこれを使います。
しっかし、最近ジャスミンライスが100円も値上がりした~。お高い米になりました(笑)。
くらん | URL | 2008.01.23 16:09
♪ぷぅさん

そうなのよ。全部あるのよ、調味料。
でもやっぱり日本人。醤油が好きさ♪ナシゴレンって何気に甘いんだよね。サンバルも甘辛だし、シーユーダムも甘いし。
チリペッパーをかけると違う物になってしまうと思われまする(笑)。
サンバル、買ってきましょうか(笑)?
野沢菜炒飯に黒七味使ったら美味しそうじゃない?あ、もうないか、黒七味…。
しまま | URL | 2008.01.23 23:09
お友達のインドネシア人から教えてもらったレシピだと、トゥラシと香味ものを炒めて香りを出したら、トマトやキャベツも粉砕して入れるらしい。
で、サンバルはぶっ掛けるだけで炒める時には混ぜないんだそうで。
とは言え、各地域各家庭によって作り方も味も全く違うナシゴレン。私なんて有り得ないナンプラーぶっ掛けたりしちまいます。(笑)

現地行ったらサンバルの種類の多さに狂喜乱舞するでしょう♪
あぁ、MASAKOブランドのチキンスープ(顆粒)が欲しいです。3袋でも5袋でも。(笑)
見つけたら買っておいてください。←人使ってんじゃねぇよ!笑
くらん | URL | 2008.01.24 00:20
♪しままさん

そうそう、レシピにはサンバル入れるってなってないよね。しままさんのレシピでも、調べたレシピでもサンバルはなかった。
けど、私は入れちゃった(笑)。
へぇ、トマトとかキャベツとか入れるんだ。なんか何でもアリだね!
なんかさ、その土地の代表的な食べ物って何でもアリなんだね。例えば外国人が日本の代表的なお正月の食べ物だよってお雑煮を東北で習ったら、関東来たら「それは違う!」って言われるだろうし、代表的な物程何でもアリなのかもしれないね。
今度パッタイにブルドックソースでも入れてみようか(←それは違うだろ・笑)。

MASAKOのチキンスープね!オッケー♪私、来月の今頃、機上の人って事で今日は「渡バリ記念」でナシゴレンにしました(笑)。

で、MASAKOって誰(笑)?雅子?昌子?正子?
jessie | URL | 2008.01.24 01:16
インドネシアには行った事がなく、タイにも2度しか行った事ないのに上記の調味料うちにもあるjessieです、どうも。
海老せんもあるわ~。

来月は本場のナシゴレン食べてくるのね!
しっかり味覚えてレポお願いします!

最後の味付けはソープーカオで締めてしまう私は日本人でしょうか?
くらん | URL | 2008.01.24 01:57
♪jessieさん

たぶんさ、本場のナシゴレンより自分で作った方が納得するお味だったりしそうじゃない?今迄食べたナシゴレンの中で一番辛かったもん(笑)。
バリに旅行した人がナシゴレンを毎日一回は食べてたっていうのよくきくけど納得だよね。日本人にとっつきやすい味だと思うもん。
…という事はうちらには物足りないって事じゃない?
あ、別にこれ、辛い食べ物じゃなかった…(笑)。

そんなにソープーカオが好きですか。
では、普通のしょうゆ差しに入れてお刺身にでもつけて食べて下さい。
そうすればきっと食べられます(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

