スポンサーサイト


とろけるなめらかキャラメルプリン

大好物♪とまでいかないけど、やっぱり好きなプリン。
もらったら嬉しいし、自分でも買うし。

で、ある時から作るようになったんだけど。
…というのも、卵白を使うお菓子を大量に作ってた時期があって、卵黄が物凄く余っちゃって…。
卵黄で作るものは色々試したんだけど、その中の一つがプリン。
色んなやり方をしたんだけど、今のところこのフレーバー&作り方が気に入っているので。

とろけるなめらかキャラメルプリン

CIMG9986.jpg

私は料理をするのに、きちんと分量をはからない。
家に大さじも小さじも計量カップもあるけれど、料理に活用される事はほとんどなく、それはお菓子やパンにだけ使われる。
でも最近じゃ、あれ?あの料理どうやって作ったっけ?なんて事もあるので(苦笑)、毎日覚え書き程度に材料と手順だけ書き留めるようにしているのだけど。
それでもやはり分量は書かない私。
それだけあれば(ほぼ)同じ味が再現出来るし。
大抵は頭の中のキッチンで想像して作るから、私の料理はそれでいいんだなぁって思う。
気分で何か足したり引いたり。音楽を奏でる時のように、アドリブでいいじゃない♪って。
だから、adlibcookingにしたわけだしね^^
そんな奏法(調理法)を自分では気に入っているのだけど。

だけども…。
そんな奏法が通用しないのが私にとってはお菓子(笑)。
アレンジは可能だけど、基本は守らないと膨らまないわ、固まらないわ…。
あぁ、クラシックに戻るのね…。楽譜をきちんと読みましょう…、みたいな(笑)。

と言う事で、これは材料だけでは後で作れなくなりそうなので、きちんと書いておこうと思います。

とろけるなめらかキャラメルプリン(小ぶりのココット型2つ分)
★カラメル
・砂糖 大1
・水 大1
・熱湯 小1

★プリン液
・卵黄 1個
・生クリーム(低脂肪) 50cc
・牛乳 75cc
・砂糖 小1
スタセロ フレーバーシロップキャラメル 適量

1.耐熱容器に砂糖、水を入れてレンジで2分半(それぞれのレンジによって違うと思いますが、私は2分半が好みの色加減でした)。そこに熱湯を加えたら完成。型に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。
2.砂糖と卵黄を混ぜておく。人肌にあたためた生クリーム&牛乳を少しずつ注ぎ混ぜ、キャラメルシロップを加える。
3.茶こしで濾しながら型に流し入れる。その際に出た泡は取り除き、上からホイルで蓋をする。
4.鍋にお湯をはり、ごく弱火で15~20分。
5.あら熱をとって冷蔵庫で冷やして出来上がり。

CIMG9998.jpg

別にキャラメルシロップは入れなくてもいいんですが(その場合はお砂糖を若干増やしてください)、これ、結構万能で。カスタードクリームにも入れたりするんだけど、キャラメルクリームに変身するの。重宝してます。
他にももっと調理時間の短いプリンもあるのだけど、とりあえずはこのレシピを残しておこうかと。
これ、美味しい玉子でやったら本当に濃厚なのが出来るんじゃないかな。
スィーツ全般好きだけど、プリンて素朴で幸せな味だなって思う。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/204-3b8d2294

Comment

chaton65 | URL | 2008.08.23 19:58 | Edit
くらんさんのごはん&お菓子はいつもとってもおいしそうでジュルってなっちゃいます^^
プリン、今度作ってみよっかなぁ♪
頭の中のキッチン。いいですね。ステキな表現☆
お菓子ってたしかにクラシック。アバウトに作ろうとすると必ずといっていいほど失敗してしまう私です^^
ま、それもおいしい。。なんてムシャムシャ食べちゃうけど。
でもゴハンもどっちかっていうと私クラシックよりかもー。
頭のキッチンはちょっと働きが悪いようで^^アレンジはしてみるものの、基本に近いアレンジ。。です^^
くらん | URL | 2008.08.24 13:35
♪chaton65さん

そうそう、私も失敗した物もコレもアリかも♪なんてムシャムシャ食べちゃうんですけど(笑)。
私、食事に関しては味をみながら作っていく事が出来るから分量っていらないんですよ。
だけどお菓子だけは火を入れたり、冷やしたりする前に味をしっかり決めておかないといけないから、コレだ!というベストな配合が決まったら書き留めておかないとダメですね~。私とり頭なんで…^^;

このプリンもね、こうやって行程を書いていくと面倒くさいんですけど、実はとっても簡単です。美味しい玉子が手に入ったら是非やってみてください♪
りかりん | URL | 2009.05.18 14:35 | Edit
わぁ!!今、レシピブログさんのメルマガの所に載ってて~!
きゃぁーーすごい~~~^0^。
私、ちょうど昨日作ったテリーヌで使って残った卵黄があるから
プリン作ってみようかなぁ^0^。
とーっても美味しそう☆
くらん | URL | 2009.05.19 01:20
♪りかりんさん

えー?!そうなのー?
うち、今週メルマガ来てないや…。
なので、何が載ってるのかわかんない…。
そうか、そうなのか…。
見れないって気持ち悪い(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

