スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレッシュバジルとトマトのオムレツ&チキンの白ワインソース

何年くらい前かな。カフェ飯に凝った事があって、よく作っていた。

とは言っても、「ワンプレートにすればカフェ飯」くらいの物だったんだけど(笑)。
よくやっていたメニューを思い出したので久しぶりに♪

フレッシュバジルとトマトのオムレツ&チキンの白ワインソース

CIMG0038.jpg

ベランダにたっぷりとあるバジル。つかってしまおうっと。
溶き卵(二つ分)に塩、ブラックペパー、みじんぎりのバジル、適当な大きさに切ったトマトを合わせ、バターを溶かしたフライパンへ。
そこにちぎったモッツァレラも入れちゃおう!

今日は卵にケチャップをかけずにチキンの白ワインソース。
一口大に切ったもも肉に塩、ブラックペパー。それを玉葱と一緒に炒めて、たっぷりの白ワインとチキンコンソメ。アルコール分を飛ばして少量の生クリームを加えて煮詰めます。
今日はベビーリーフがあったので彩りに最後に加えました。
これをソースにしていただきます。

CIMG0041.jpg

トマトの酸味と白ワインの酸味、それに生クリームのクリーミーさが相まって美味しいんだ。
あーー!!上にバジルを飾るの忘れた…。せっかく摘んだのにー。もったいない…。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



このオムレツはトマトの酸味が美味しいのだけど、女子向きの味、だと思う。
みんなが好きな味、の食べ物もあるのだけど、男の人が喜ぶ味、女子が好む味、等あるな、とも思う。で、私がカフェごはん的な物を作るとどうしても「女子向き」の味。
私の中のイメージとして、カフェでごはんを食べる時は「時間」って物が必要だと思う。
おしゃべりを楽しみながら、食べるごはん。
なので「カフェでごはん」は女子同士が楽しいと思う。
そんなイメージからかな、カフェ飯っぽいイメージでごはんを作るとき、女子寄りの味の物を作りたくなる。ちょっと酸味がきいた味の物。
なんとなく私が感じるのは、どういう人と一緒にごはんを食べるか、どういうシチュエーションに今いるか、によって味覚ってちょっとその時々によって変化するような気がする。
もちろん、基本は変わらないんだけど、女友達とカフェでゆっくりごはんやお茶したり、エスニックな物を豪快に食べに行ったり、おじさんにガード下の飲み屋に連れて行ってもらったり、好きな人と美味しいお酒を味わったり、小さな子供と甘い物を楽しんだり。向かい合って食べたり、寄り添うに隣にいたり、本当に人っていうのはそのシチュエーションに順応するものだと思う。
だから、私にとってはカフェごはんはとっても女子との時間ごはんで、そして時間が必要。
ゆっくりと味わえる時間。
だからお家でカフェごはんっぽい事をする時は遅く起きた朝(いつも遅いけどさ…)、そしてゆっくり過ごせる日と相場は決まってる。
今日みたいにゆっくり起きて掃除洗濯すませて、午前中にゆっくりゆったりブランチをとれる日って幸せかも。
ひぐらしの鳴き声&ビル・エバンス聴きながらのんびりブランチ。
明日から二週間、休みなしー。こんな時間過ごせるのもしばらくお預け…。
だけど秋だね~。すっかり涼しいし、空が高くなって来た。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/206-f1f78e5d

Comment

パイン | URL | 2008.08.24 23:32
ご無沙汰してます。
お忙しそうですね。
ベランダのフレッシュバジルとモッツァレラの入ったオムレツ・カフェ飯美味しそうです♪
女子カフェ飯美味しいですよね。最近なかなかできないので、一人カフェ飯になっちゃいます。
ポチしていきます☆
りかりん | URL | 2008.08.25 00:47
う・・・う・・・美味しそう~~
カフェ的な感じってなんだか魅力ですよねぇ~☆
ここ最近、ちょっと流行ってるのかしら?
私は昔はワンプレートってちょっと苦手だったんだけど、
ハワイで外人さん宅ですっかり好きになっちゃった!

プリンも・・・食べたいですよぉ~~~~(>.<)
くらん | URL | 2008.08.25 13:56
♪パインさん

こんにちは^^

カフェ飯は断然女子同士がいいなぁって思います^^
でも、最近まずカフェでランチする事ってなくて、なかなかおしゃべりに花を咲かせる事って出来なくなっていて…。
なので、するとしたらもっぱら「おうちカフェ」。
とは言ってもこれも時間がある時じゃないとなかなか出来ないんですけどね…。

摘みたてのバジルをたっぷり使えてしまうのはベランダ栽培の魅力ですね。
フレッシュな物はやっぱり美味しいです^^

くらん | URL | 2008.08.25 14:02
♪りかりんさん

カフェ飯って「大好き!」って訳でもないんだけど、ちょっとのんびり音楽聴いたりしながらごはん食べたい時になんとなく好きなの。
最近はあまりのんびりできなくてこういうご飯食べてなかったんだけど。
でも、ワンプレートって結構好きでね~、以前からよくやってます^^
買って来た物でも、ちょこちょこ載せてみるとなんか可愛かったり。
ただ、一人だとねー、ちょこちょこっとした量を作るのって大変だから一度遠ざかるとなかなか戻って来れないんだけど(笑)。
カフェスィーツとかも好きなんだけどね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。