スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の定番唐揚げ

唐揚げは大好物なので、時々無性に食べたくなるのだけど、唐揚げってその家庭によって少しずつ違うと思うのね。
私の実家ではお醤油、お酒、生姜につけて、漬け汁を捨てた容器に片栗粉を入れて絡めて揚げるのが母の唐揚げ。
母の唐揚げが大好きだったんだけど、自分で作るようになったらやっぱり私なりの味付けになってきた。

私の定番唐揚げ

CIMG0012.jpg

お醤油、お酒、生姜、それに私はにんにくも。そしてあれば絶対入れたい細かく刻んだ大葉。
にんにくを入れても大葉を入れる事によってさっぱりするの。
すりごまを入れても美味しいんだけど、カロリー跳ね上げちゃうから今はやらないー。
わざわざ買うと高くついちゃうんだけど、今いっぱいあるしー。
そして片栗粉を使うけど、別容器に入れて、漬け汁を切った鶏肉を片栗粉に絡めて、白いお化粧をしてあげる。
お化粧って言い方は変かもしれないけど、なんかいつも片栗をまとった鶏肉を見ると舞妓さんみたいって思うんだよね(笑)。
そして、二度揚げ必須。低温でじっくり揚げて一度取り出して、短時間再度高温で揚げる。
だけど最近、火をつける前に油に入れるっていう方法も時々とったり。
この方法だと、中までしっかり火が通って、カリッと揚がるのですよ。
今回はこの方法をとってみたのだけど。

CIMG0014.jpg

片栗粉の白さが残るのが好きっていう場合は前者の方法をとった方がいいです。
実は私はその方が好きなんだけどね。

その家庭によって、みりんを入れたり、玉子を入れたり、小麦粉で揚げたり、色々。
粉をつける方法も色々だもんね。袋に入れて絡ませたり、水溶きの小麦粉につけて揚げる人もいる。
見た目には同じでも、口に入れてみるとそれぞれのお家の唐揚げがある。
どれも美味しいんだけど、お醤油、お酒、生姜、にんにく、大葉、片栗粉、二度揚げ!これが私の定番唐揚げ。
でもまぁ、なんていうか、唐揚げってさ、ご飯ススムし太るのよね(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/207-05852b3b

Comment

shima | URL | 2008.09.07 21:11
くらんさん♪
こんばんは~♪定番のから揚げがあるなんて、凄いです~♪なになに・大葉のミジンを入れるんですか???そして、2度揚げ・手が込んでいますね~でもこだわりの分だけとってもおいしそうです~さっぱり頂けるのも嬉しいですね♪そして、確かにご飯がススム~~~ですね♪
私ね、お家で揚げ物したことないんです~油が怖いというのもあるんですけど、キッチンが汚れるのと、太るというのが、理由でして~・・・
なので、外食で揚げ物は摂るか、たま~にオーブンでちょとだけシュシュッて油をかけて、作ります~でも、やっぱりなんちゃってな出来上がりになりますよね・ウフフ~
さてさて、また1週間が始まりますね~お仕事頑張ってくださいね♪
くらん | URL | 2008.09.08 14:28
♪shimaさん

そうそう、私、大葉のみじんぎり入れるんです。
さっぱりして美味しいんですよ!
私もこの唐揚げ、唐揚げと言いつつ、結構少量の油でやってるんですよ♪

確かに油物はキッチン汚れますね~。なので私も天ぷらはやりません~。
何気に少量の油ですみそうな「揚げ物もどき」かな(笑)。
でも、唐揚げは二度揚げが美味しいんですよ!
もし、もし、もし、お家でやることがあればお試しくださいな^^
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。