スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラメルクリームチーズケーキ

クリームチーズがあったので、何か作ろう。

カラメルクリームチーズケーキ

CIMG2641.jpg

ふと、カラメルとチーズケーキって一緒になったらどんな感じかな…と思って。

材料
カラメル
・砂糖 大3
・お水 大2
・熱湯 大1

ケーキ部分
・クリームチーズ 100g
・牛乳 50cc
・生クリーム 50cc
・粉ゼラチン 5g
・砂糖 大2
・レモン汁 適量

★お水と砂糖を耐熱容器に入れてレンジで4分強(ちょっと濃いめのカラメルを作ります)、熱湯を入れてカラメルの出来上がり。
★クリームチーズはレンジで柔らかくしておく。ゼラチンを少量の牛乳でふやかし、残りの牛乳、生クリーム、砂糖を火にかけ、温める。クリームチーズに少しずつ混ぜていく。
クリームチーズの生地が少しかたくなりかけたところにカラメルを入れ、さっと混ぜ容器に入れ、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

CIMG2645.jpg

思いつきで作った物なので、どんな感じになるかな?と思ったのだけど、これすっごく美味しかった。
生地に混ぜたカラメルは冷蔵庫で冷やしたらプリンのカラメルのように、底の方で液体になってた。生地に混ざってる部分と底のカラメルの部分の両方あって、濃いめに作ったカラメルが苦みがあって美味しかった。すっごく滑らかでプリンのようなんだけど、フォークで食べられるくらいだから、やっぱりケーキでいいのかな。
時々、夜中にこういうものを作りたくなるのだけど、思いつきで作った物が美味しく出来るとなんだかとても嬉しい気分だわ。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/213-12b4a214

Comment

shima | URL | 2008.08.29 15:40
くらんさん~♪
ご無沙汰です♪おおお~おいしそうなチーズケーキですね♪何がびっくりってまず、ゼラチンを牛乳で戻せるんですか???知らなかったです~そして、カラメルが生地と分離したものと、中に残ったものがあるということでしょうか???これは、ヒットですね~とってもおいしそうです♪くらんさんの頭は柔らかいんですね~凄いです♪
私が思いつくままつくったら、絶対失敗だわ~・・イヒ・・・
復活しましたので、またちょこちょこお邪魔させてくださいね♪よろしくお願いします~♪
くらん | URL | 2008.08.30 00:59
♪shimaさん

shimaさん、こんばんは~^^
夏休み終わったのですね~♪楽しく過ごせましたか?(^▽^)

私ね、時々無性に夜中に何かが作りたくなるんです。
翌日お休みだったり、ゆっくりの出勤で良い時によくやります。
で、昨日は冷蔵庫をごそごそやってみたら、そうだ!クリームチーズ!って思い出して。
急に思い立ったにしては面白い物ができました。

ゼラチン、牛乳で戻せますよ♪多分、常温の液体なら大丈夫なんじゃないかしら??何にも考えないでふやかしちゃった(笑)。
で、カラメルと混ぜた訳ですけど、ほんと軽く混ぜただけで、薄くですけどマーブルになっていて、底にプリンのようにカラメルがありました!
本当は底に砕いたビスケットを敷こうと思ってたんですけど、そんな事したら大変な事になってたわ~(笑)。
偶然の産物ですが、今度はココット型で作ってみてもいいかな、と思ってます^^

これからの季節、食欲の秋なのにshimaさんのお菓子とパンの画像に耐えられるかしらーー(≧▽≦)
楽しみにしてます♪
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。