スポンサーサイト


ラタトゥユとブランチプレート

一日の終わりに調理をするのが凄く好き。
用事を済ませて、調理してる時って私にとっては凄く幸せな時間。
ただ、ほとんどの料理ってやっぱりできたてが美味しい。
前日に作っておいて美味しい物は煮込みやシチュー。
そんな中で凄く短時間の仕込みで終わるのがコレ。

ラタトゥユ

CIMG2668.jpg

材料切ってお鍋に放り込めば後は勝手に出来上がるしね♪
私のラタトゥユはシンプル。オリーブオイルに(ダイエット中なのでごく少量)にんにく、そこに茄子、玉葱を炒めて白ワイン。本来ならここでトマト、なんだけどお家にある物で作ったから水煮缶。コンソメを入れてあとはお鍋が勝手に調理。全体が柔らかくなる頃にパプリカ。
私はたっぷりの乾燥バジルも入れます。味を見て塩気が足りなければお塩で調整。
火を止めて一晩経った物が味が染みて美味しい。今日はベランダのバジルも一緒に。

CIMG2671.jpg

ラタトゥユにしたのはパンが食べたかったから。昨日、仕事終わりの空腹時にふらふらとパン屋の前を通ったらクラクラ。ガーリックフランスにノックアウト(笑)。あぁ、パン食べたいなぁ~。んーーーっ!冷凍してあるベーグルでサンドだ!
ってことでクリチとドライトマト、パセリ、ガーリック、お塩を混ぜてサンド。

CIMG2670.jpg

昨日、ガーリックフランスを買おうかどうか迷って元の棚に戻した。
そしたら、その後、お土産をいただいた。ラスクなんだけどガーリックバター味!
虫の知らせかしら(笑)。このラスク美味しい~♪チョコもいただいてそれも美味しかったのだけど、ガーリックが好み^^
そして、軽井沢のお土産、沢屋の白桃ジャムも一緒にいただきました。
美味しい頂き物たくさんのブランチ。
いっぱい食べたから、今からカロリー消費してくる~~~(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/215-1a6f0763

Comment

chaton | URL | 2008.08.31 18:38 | Edit
ブランチプレート、とってもステキですー。
ガーリックフランスに惹かれるの、すごくわかります。
あの香り、惹かれないわけがない笑
そしてラタトゥユ、おいしそーー☆
ヘルシーでいろんなお野菜がとれるし、いいですよね。
あー私も作りたくなってきたー。
おばんざいプレートもすごくいいなって思いました。
ちょこちょこいろんなものをってのはいい!
ほんとお料理上手だなぁ♪
毎回ワクワクで見てます^^
くらん | URL | 2008.09.01 14:00
♪chatonさん

ガーリックフランスって焼きたての匂いがなんとも言えないですよね~♪
何ともいえないあの香り~~~♪
そしてぱくぱく食べちゃう。

ラタトゥユはいいですよね、お野菜が沢山とれて。
私は自己満足しちゃうタイプなので、ラタトゥユを食べるとなんか身体にいい物を食べた様な気になって、健康に導かれる様な気になっちゃうんですよ、単純(笑)。
ちょこちょこ色んなもの、大好きなんだけど一人ってそれ結構しづらいんですよねぇ…^^;
chatonさんのところはお野菜に恵まれたところみたいだし、色んなお野菜料理が楽しめますね。羨ましい!
明日香 | URL | 2008.09.12 09:01 | Edit
くらんさん、

私は実を言うと・・ラタトィユがうまく作れないオンナです。。。というのもいつも作っては旦那に「これ・・まずくて食べられない」と言われてしまい すっかり自信をなくしました(笑)。

時々旦那の好きなケチャップを入れたりしても・・・却下されて、ますますドツボにはまっています。。。

たくさん食べてから出掛ける・・・これが一番ですよね。
お腹にも体にも優しい。。。

くらん | URL | 2008.09.15 19:41
♪明日香さん

お返事おそくなってごめんなさい。

あ、ラタトゥユですが、私が個人的に思うに、あまり男性ウケする料理ではないと思っています(笑)。人によるんだとは思いますけど、私はこの料理は自分的には作っておいしい料理だと思ってるんですけど、やはりとある男性には評判は良くなかったのですよ^^;
男性って酸っぱいもの嫌いな人多いし、トマトとワインの酸味があまり好きじゃないのかな?なんて思うのですけど。

たくさん食べてから出かける…ほんとこれが一番です。
今、今日の最後のごはんにジャンクなものを食べて苦しい…。
お腹にも身体にも厳しい…(涙)
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

