

ラタトゥユdeボロネーゼ

昨日、一人暮らしは不経済、なんて話になったのだけど。
まぁ、本当にその通り。なるべく無駄を出さないように工夫はしてるけど。
料理は作り置きしておいたら便利な物と、一回分を作った方がいいなって物がある。
美味しくても二日続けて食べたくないなぁ、とかね。
昨日のラタトゥユ。冷凍しちゃおうかなと思ったんだけど、具材がそのまま残ってる物ってあんまり冷凍って美味しくない。
なので、もう食べちゃう事にする(笑)。

ラタトゥユdeボロネーゼ

080901_130848.jpg

ラタトゥユ、FPでペーストに。合い挽き肉と玉葱をにんにくで炒めます。
あ、私はダイエット中の身。お肉の脂に頑張ってもらう!油は敷かない事にする。
そこにFPでペーストにしたもの、ブラウンマッシュルーム、トマトの水煮缶を加えて、塩コショウで味を整えて出来上がり。

080901_130952.jpg

とても簡単。シンプル。だけど、トマト缶だけより味が柔らかいし、野菜の味がいっぱいする。
普段は煮込む時に赤ワインを使うのだけど、今日のはラタトゥユを煮た時の白ワインなので、サッパリ目。
半熟の玉子を添えてみる。本当に今日のソースは優しい味がする。
お肉は少ししか使わなかった。
だけど結局量が増えた…。仕方ない、これはもう冷凍だわ(結局冷凍するハメになってる・笑)。

本日、デジカメ不在により、携帯画像。デジカメは携帯の倍以上の画素数なのに…。
大きな差が見いだせない…(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/216-873d8614

Comment

shima | URL | 2008.09.01 18:13
くらんさん♪
こんにちは~わあああああ・何がスキってラタトウユなんです~♪↑↓共においしそうです~~~~♪
夏野菜たっぷりででも、確かにたくさん出来すぎますよね~それをこうしてリメイクされるんですね~お勉強になりますです~♪タマゴがこれまたいいですね♪是非是非次回また、たくさん作って、FPにかけてペースト作ってみたいと思います~♪ダイエット頑張りましょう♪オ~♪
くらん | URL | 2008.09.02 01:52
♪shimaさん

あー、shimaさんもラタトゥユお好きですか~?
私、これは夏の定番なの。もう、夏になるとこれでもかってほど毎年作るのだけど、今年は↓の方でカポナータを作ってパスタにしたんだけど、ラタトゥユそのものは作ってなかったので、やっぱり作ろうって思って!
本当に夏は茄子とトマトがおいしいですよね^^

今回、ボロネーゼにするのに、茄子はそのまま残そうか迷ったんですけど、ペーストにすると茄子の旨味もソースに出て美味しいですね。玉子はきっとお子さんウケするかも♪

今日はパスタ70gです(笑)。これが今日のごはんのすべてなので、まぁ、ヨシとします(笑)。
明日香 | URL | 2008.09.02 10:42 | Edit
くらんさん、私のブログに訪問、コメントありがとうございます。
素敵なブログ拝見しました。
これからも見に来ますね。応援して帰ります。
くらん | URL | 2008.09.02 11:24
♪明日香さん

早速来ていただいてありがとうございます^^
明日香さんのブログ、毎日楽しみにしております。
のちほど、遊びに行かせていただきます♪
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

