

生姜焼きうどん

忙しい火曜日の遅い朝ごはん。

生姜焼うどん

080902_104136.jpg

豚の生姜焼き(今回は醤油、酒、生姜)を焼いて、一度取り出し、茹でたうどんをごま油で炒めて生姜焼きの漬け汁、少量のほんだしで味付け。
卵黄を絡めていただきます♪
生姜焼きと言えば、白いご飯って感じだけどうどんも美味しい。
多少は野菜も…と思ってしめじを入れた。彩りに、と思ってししとうも用意したのに、食べ終わって、キッチンに行ったら素揚げされたししとうがちょこん、と置いてあった…。
これもトッピング!とかワンプレートに!なんて思って用意して載せ忘れ…非常に多い(笑)。

080902_104349.jpg

なるべく物事は柔軟に考えて、色んな発想を取り入れたいと仕事にも普段の生活にも思う。
でも、それは仕事には条件が整わなかったり、生活の中でも条件が一致しなかったり、上手くいかない事もあるー。
でも、そんな中で発想がすぐに生かせるのが料理だから好きなのかな。
よっぽど特別な食材が必要でない限り、目の前のスーパーで一通り揃うしね。

でも、発想が次から次へと浮かんだり、実行に移せるのって時間がある時じゃなきゃ出来ないなぁっていう物もあったり。
あー、実は今作ってみたかったりするものいくつかあるんです。
だけど余裕がないー。
忙しい時って、野菜を使い切る事が出来なかったりするので野菜室はさびしいのだけど、保存出来るお肉は冷凍庫にたんまりあったり。

うん、長くなったけど、今肉しかないの。で、肉に冷凍庫が占拠されてるからご飯の保存も出来ないの。炊く訳にいかないの。
って事でこんなメニューでした。

というお話(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/217-49434c37

Comment

明日香 | URL | 2008.09.02 13:39 | Edit
この二枚目の卵とろりがとてもいいですね!!こういう臨場感あふれる写真、撮る側はタイミングを見て大変だろうなーと思います。
特にうどんは表面が乾いてきたりしますから、ほんの数分間が勝負と言う感じですよね。。。

美味しそう!!!
くらん | URL | 2008.09.03 01:38
♪明日香さん

今、デジカメが不在でこれ携帯画像なんですよ。
でも、あんまりデジカメと変わらない。
デジカメの半分以下の画素数なんですけどね。
どうして明日香さんはあのデジカメであんな素敵な写真が撮れるのだろう?
やっぱりセンスなのよね…とわかっているけれど、自分のデジカメは不良品だったのではないかと思いたくなってしまう情けない私です…ははは^^;
明日香 | URL | 2008.09.04 09:04 | Edit
また覗きにきました。。。

えー????携帯???スゴイですよー!携帯だなんて思わなかったです。

応援して帰ります。。。
くらん | URL | 2008.09.04 13:22
♪明日香さん

また来ていただいてありがとうございます^^
そうなの、これ携帯なんですよ。
今、壊れたデジカメはある限られたズームにすることによってかろうじて生きてるんですけど、私の場合、もう何使っても一緒かも…なんて思って、壊れたデジカメをしばらく使おうか…と思っています(半ば諦め・笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

