スポンサーサイト


Half&halfタイ料理ランチ

八月の後半は毎日のように雷。スッキリしないお天気が続きましたが、九月に入った途端にまた残暑って感じで暑い。
暑くなると食べたくなるのがタイ料理。
アレとコレが食べたい!
材料なら両方ある。
じゃあ、両方作る。少しずついっぺんに食べちゃう。

ゲーン・キョウ・ワン・ガイ(鶏のグリーンカレー)

CIMG2717.jpg

パッ・ガパオ・ムー・カイダーオ(豚肉のホーリーバジル炒め目玉焼きのせ)

CIMG2707.jpg

どちらも好きなので、少しずつ食べたいなと思って。
当然お米はジャスミンライス。固めに炊き上げるのが好み。

ジャスミンライスは炊きあがるとき、とてもいい香りがする。
「タイ香り米」という名前がついているのも納得。

CIMG2720.jpg

私にはダイエットを通じて知り合った友人がいる。
ダイエットするくらいだから、私も彼女たちも食べる事が好きな人間だ。
沢山のダイエッターを見て来た訳だけど、食べる事が大好きな食いしん坊にもやはりいくつか種類があるな、と思う。
ただ、やみくもに量を食べたい人。食に興味があって美味しい物を求める人。
私は後者の人たちと仲良くなったので、ダイエット生活を楽しく送った。
美味しい物を少量ずつ食べる生活。また、美味しい物を食べる為に友人と楽しい時間を過ごす為に、前後の食事を控えたり、工夫しながらダイエットを楽しんだ。
そんな食いしん坊の一人に教えてもらったのがこのジャスミンライス。

たかが「米」ではあるけれど、このお米に出会えた事は私にとっては幸せな事である。
昔、米不足だなんだとタイ米が出回った事があった。
幸い、私の口にはタイ米は入らなかったが日本の米と比べるとマズい、という悪評しかなかったタイ米。
同じタイ米であってもこちらのジャスミンライスは別もの。
大抵の食事には日本のお米が美味しいけれど、こういうお米が世界にはあるのだと言う事を知り、味わう事が出来たのはとても食いしん坊としては幸せな事だと思う。

CIMG2731.jpg

タイ料理屋さんでもこのお米が出てこない事もあるのだけれど(高いから)、やはりタイ料理にはこのジャスミンライスが良く合うと思う。
手軽に作れて美味しいこの二つの料理が私は大好きである。
あ、ついでにこのタイの器も大好きである(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/218-9f15a89e

Comment

erica | URL | 2008.09.04 17:20 | Edit
初めまして♪
レシピブログのイチオシスウィーツから来ちゃいました。
どのお料理ももの凄く美味しそうだし
とってもお洒落で今かなりお腹が減っちゃってます...

タイ料理私も大好きです♪
けど最近はあまり食べる機会がなく
タイ料理の事すっかり忘れてました....

こんな素敵なブログに出会えて感激してます♪
また遊びに来ます♪
応援も ポチ☆
くらん | URL | 2008.09.04 23:47
♪ericaさん

初めまして♪
コメントありがとうございます^^
イチオシスウィーツ、見てくださったんですね。見てくださった方がいるなんて嬉しいな♪

タイ料理美味しいですよね^^
私はこのジャスミンライスを教えてくれた友人とよくタイ料理を食べに行っていて、その影響で自分でも作るようになったんです。
タイ料理、美味しいですよね~!
最近、外食する時間があまりないので、自分で作ってみました^^

気軽に遊びにいらしてくださーい。たまに変な物食べてますけど(笑)。
jessie | URL | 2008.09.05 00:40
こんばんみ。
偶然にも本日のうちの夕飯がガパオだったので運命を感じてます←オイオイ

米不足の時はタイ米はまずい!!ってみんなよく言っていたなぁ。
あれは確か、日本政府がタイ政府にいい米は出してくれるなって要求したのです。
出来の悪い家畜のエサ用のタイ米を日本に輸出させられてたって。
そのせいでタイ米に悪いイメージしか持ってない人も多くて悲しいですわね。
それにしても、ジャスミンライスも含め、何でも価格高騰。
ランチでジャスミンライスで提供してるお店がいつか日本米になってもしょうがないのかなぁ~という気もするなぁ。

あ、私は今日はカオニィオ食べました♪♪
erica | URL | 2008.09.05 01:20 | Edit
コメント有り難うございました♪
嬉しかったので早速またきちゃいました♪
あの...
よろしければ
私のブログから是非くらんさんの素敵なブログ
リンクさせて頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します♪

今日もまた応援☆
コパル♪ | URL | 2008.09.05 22:00
タイ米がまずいとずーっと思っていた私。
くらんさんのおかげで、ジャスミンライスのおいしさを知りました。
ただ「香りが良い」と言われても、イメージがわかなかった
現物、食べさせてくれてありがとうございました(*´∀`*)
あんな香りは日本米にはないもんなー
日本の米も大好きだけど、ジャスミンライスにもはまるよね☆

私も食いしん坊なので、くらんさんには感謝しております♪
ありがとう
くらん | URL | 2008.09.06 01:52
♪jessieさん

なんでアナタは日本政府がタイ政府にそんな要請をしたと知っているの…?その頃、アナタまだ学生なんじゃ…。

私は結局、米不足とかいってもそのとき、タイ米を食べたのは一回だけだったな。タイに赴任してた父親の知り合いがちょうど帰国した頃で、家でトムヤムクン作ってくれたんだよ。
で、ついでだから噂のタイ米も…って食べたんだけどさ(笑)。
ま、美味しくはなかったねぇ(笑)。
でも、タイ料理にはタイ米が合うってその人は言ってたよ。

だけどー、あの米不足の時にジャスミンライスなんか輸出されて、私の口に入ろうもんなら逆に大変な事になってたと思うよー。タイ米使ってた社食なんかは「タイ米大歓迎」状態だったんじゃないかな(笑)。
それにしても高いよね、ジャスミンライス。
もう在庫ないよ。何かのイベントに買いに行かないとー(涙)。
くらん | URL | 2008.09.06 01:55
♪ericaさん

またまたご訪問ありがとうございます。
こんなブログでよろしければどうぞリンクしてください^^

応援ありがとうございます♪
ちょっとバタバタしててこの週末は料理する時間がないんですけど、週明けからまた色々つくりまーす^^
くらん | URL | 2008.09.06 02:00
♪コパル

一緒に食べたジャスミンライスはちょっと日本米が混ざってたね。
でも、固めに炊き上げてあって私は好みだったな^^
カオマンガイで食べるのがジャスミンライスは一番美味しいな~と思う。
お米があんな香りがするなんてすっごく不思議だよね!
知らないで終わっちゃう食べ物って沢山あると思うんだよね。
だから「えー!こんなのあるんだー!」って食材や調味料に出会った時ってすっごく嬉しくなるよー。

ほんと食いしん坊だな、私は…^^;
明日香 | URL | 2008.09.06 10:27 | Edit
タイ米って美味しいですよね。私タイに行って食べて大好きになりました。

日本のお米は日本のお米でもっちり炊けておいしいし、あちらのはあちらのでとても美味しいと思います。
最近メキシカンライスも美味しいと思いますもん。。。だいぶグローバル化してきました(笑)。

料理って 国とか文化とかを取っ払うとてもいいモノだと思いませんか?

今日のお皿とても素敵です。白とブルーの。。。

くらん | URL | 2008.09.07 01:34
♪明日香さん

私はタイに行った事がないんですけど、タイ料理が好きなんです。

日本の米が一番美味いってよく言いますけど、それぞれの美味しさがありますよね。私はタイ料理にはタイ米が合うと思うし、日本の料理には日本のお米が合うと思います。でも、最近はあっちの料理にこのお米、こっちの料理にあのお米って色々やっちゃってるなー(笑)。

>料理って 国とか文化とかを取っ払うとてもいいモノだと思いませんか?
同感です。ここ数年それを物凄く感じます。
食べる事においても、作る事においても…。
私は作る事も好きな食いしん坊で良かったな、と色々思いながら作ったり食べたりしてきます^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

