

ヤムママー

今日はヤムママーを作ってみました。
タイのインスタントラーメンのブランド「ママー」(カルフールやカルディで買えます)の麺を和える(=ヤム)、なのでヤムママー。
バンコクではB級グルメだね♪
でも、バンコクに住んでる私の友達も大好物らしい。

このラーメン、以前からよく食べてたけど、量が少ない。少なさ過ぎる、足りない(笑)。
ヤムママーは人のお家ではご馳走になった事があるけど、自分で作ってみたのは初めて。
家にトムヤムクン味があったのでそれで作ってみました。

CIMG5929.jpg

今日使った材料は、海老、にんじん、パプリカ、セロリ、葱、ホムデン、木耳。
ボウルにマナオ汁(ライムの絞り汁)、刻んだプリッキーヌ(唐辛子)、ナンプラー、パームシュガーを入れ、付属の粉末とペースト状のスープを半量ずつ混ぜました。
そこに野菜類、茹でた海老と麺を入れて混ぜるだけ。
トッピングにトマトとパクチー。
野菜をたっぷり入れたので量も増えるし、お腹一杯になった~。
っていうか、プリッキーヌ入れすぎた~。超辛いのですが(笑)。
普段、食事に飲み物を必要としない私だけど、今日はウーロン茶がぶ飲みした~(笑)。

CIMG5934.jpg

やっぱりタイの食器とお箸で食べると雰囲気出るね♪お皿に台座ついてるけど(笑)。
ヤムママーは簡単だし、野菜もたっぷり摂れるからいいね。美味しいし^_^
だけどプリッキーヌの入れ過ぎには要注意。
「激辛」ってカテゴリー作った方がいいかも(笑)。

↓激辛ヤムママーを食べて魂が抜けてしまった私にポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/22-d424979f

Comment

りかりん | URL | 2008.01.25 21:21
美味しそう~!
これ、食べたことないです・・・
知らない用語!?たっくさんあるしぃ~!
和える?てことは炒めないの?
へぇ~~さっぱりしてて美味しそう!
辛そうだけどぉ~(^^;)

じゃぁ~今度、アジアンパーティー☆しましょ~!
ぷぅ | URL | 2008.01.25 21:29
あぁぁ…ヤムってそんな意味だったのね。
てっきりyummyのヤムかと。

あ、そうそう。
今年はとんがらしの栽培をしようと思っています。
種が手に入ればだけどね。
なんか1本の苗につき、100個とかできるらしいのでほんまにいっぱいできたらもらっていただこうと思っています♪

なんかさ、眠たすぎてすっごい誤字だ…大丈夫?読める?
通行人A | URL | 2008.01.25 21:57
もしかしてワタクシのトマトを励ましてくれましたか?
ありがとうございます♪
くらん | URL | 2008.01.25 22:55
♪りかりんさん

そう、これはね、本当はタイの普通のインスタントラーメンなの。だから本来はスープと一緒に食べるんだけど、茹でた物をこうやって和えるヤムママーってものがあるんだって。
酸味と甘みがあってサラダ感覚の麺だよ^^
辛いのは私が「勝手に」プリッキーヌの量を多く入れちゃったからです(笑)。
そんなに辛い物じゃありません(笑)。

アジアンパーティー、いいね~♪のった(笑)。
くらん | URL | 2008.01.25 23:02
♪ぷぅさん

そのヤムとは違うんだなぁ。私、一応大人なんで(笑)。

ぷぅさん、哀しいお知らせです。ぷぅさんに唐辛子の栽培は出来ないのですよ。唐辛子って喫煙者には育てられないらしい。タバコモザイク病っていうのに弱いんだって。だから喫煙者は禁忌なんですと。
でも、もらいたいので頑張って栽培して下さい。
今年はガパオとかホムデンを作ってもらえませんか?
ホムデンやって欲しいなぁ。
あ、茶豆もやって下さい(笑)。
くらん | URL | 2008.01.25 23:03
♪通行人Aさん

はい、よくわかんないけど励ましておきました。
トマトが好きなので♪
ってか、あれは励ますとどうなんの?これからも出来るだけ励まし続けます。
でも、よく私だとわかりましたね?そんなに私が好きですか?プッ!
ぷぅ | URL | 2008.01.26 00:11
残念!
とんがらしはあきらめます。
人間、あきらめが肝心なのです。タバコのためなら。
あ、だだ茶マメと黒豆とオクラとかぼちゃと空心菜はとっくに入手済み。
あとはゴーヤと蕎麦の種がまだ届いてません。
ガッパガパとホムデンは栽培予定にありません。あしからず♪
通行人A | URL | 2008.01.26 00:16
あのトマトはこれから大きくなって最後には収穫できるらしいですよ。
エアトマトですが。
くらん | URL | 2008.01.26 00:16
♪ぷぅさん

暇なのですか?私も今、とっても暇なのでPCの前にいます。
うん、唐辛子はいいよ、諦めて。買っても大した値段じゃないし(笑)。
パックプン入手してるんだ!楽しみ~(≧▽≦)/
蕎麦も育てるの?うそ!蕎麦育ててくれたら私、蕎麦打ってみたいよ!
絶対頑張って育てて!

ガパオは諦めますから、ホムデンだけ頑張ってくれませんか?
くらん | URL | 2008.01.26 00:17
♪通行人Aさん

順番が逆になっちゃってごめんなさいね。
エアトマトは食べられますか?
食べられないトマトに興味はありません。あしからず♪
ぷぅ | URL | 2008.01.26 00:24
ヒマというか、寝る前の儀式というか、ま、そんなトコです。
トンガラシ、庭でとってきてすぐに料理に使うって楽しみにしてたんだけどなぁ。
生のとんがらしが食べたかったのでごわすよ。(何時代の人?)
決してバックプンではなく、コンシンツァイですよ。
あ、蕎麦は収穫する気ないですよ。
雑草よけに植えるつもりだから。
もし食べたかったら勝手にとりにきてくださいね。
触るだけではじけるらしいですよ。
通行人A | URL | 2008.01.26 00:25
エアトマトに興味はございませんか?
では仕方がないですね。
あなたの心にオアシスができるのに。
くらん | URL | 2008.01.26 00:41
♪ぷぅさん

そうですか、暇ではないのですね、失礼いたしました。
もう寝るんですか?今日はきっともっと変な夢見ますよ。
チェリオのお化けが襲ってくる夢とかね。

蕎麦って触るだけではじけるの?
じゃ、それはじける様をAHOSHIで実験してまた動画でアップしてください。楽しみにしていまするよ。
くらん | URL | 2008.01.26 00:44
♪通行人Aさん

食べられないのは興味ないんですよ。
だって私食べることばかり考えているんですもの。
私のオアシスは食べる事なのですよ。

そういえば、通行人Aさんはぷぅちゃんのお知り合いだと思うのですけど、あの方、今日は外に出られたのかしら?そろそろ1月が終わりますよ、とお伝え下さいね。
jessie | URL | 2008.01.26 00:53
激しく出遅れじゃじゃじゃじゃ~ん♪ ←パクリ
夏には一体どれくらいヤムママー食べただろうか(笑)
今は寒いので食べる気がしません。
ってのは嘘でママーの麺がないから作れないだけです。ぷっ。
ってかカルディーにママーないよ!ヤムヤムのしかないんだけど~?これって私が行くカルディだけなのか?
ぷぅ | URL | 2008.01.26 00:58
ええ~ん?
今日も武の夢を見る予定なのに~?
でもチェリオのお化けでもいいな。
うへへへへー!お前を食ってやる!

AHOSHIで実験もいいけど、たぶん夏休みごろが収穫時期なのでみなさんでどうぞ♪
通行人A | URL | 2008.01.26 01:00
え?ぷぅちゃんってどなたですか…?
1月が終わるってなんですか…?
くらん | URL | 2008.01.26 01:03
♪jessieさん

カルディーで売ってたよ。でも、確かに最近ヤムヤムしか見ないかもしれない。
だって私、カルディーで買った事あるよ。80円くらいで。で、その後カルフールで「こっちのが全然安い!」って思ったもん。

そうですね、ヤムママーは夏向けの食べ物だと思います。
だけど、今日は口の中は真夏になりましただ(笑)。
くらん | URL | 2008.01.26 01:04
♪ぷぅさん

北野武の夢ですか?
へぇ「コマネチ」とか「何だコノヤロウ!」とかいうのかしらね?
楽しそうね♪

おぉ!夏に収穫か~。じゃ、私収穫するわ!
チェリオ、2月までらしいのであと一ヶ月頑張って食べまくって下さい。
jessie | URL | 2008.01.26 01:05
わ~もうコメントされてるわ。
本当にヒマなんだわ←オイコラ
くらん | URL | 2008.01.26 01:05
♪通行人Aさん

はいはい、もういいです。
もう二度と来ないで下さいね♪
くらん | URL | 2008.01.26 01:10
♪jessieさん

暇ですけど?それが何か?問題でも?
明日の朝食の準備も夕食の下準備も出来てますよ。
ぷぅ | URL | 2008.01.26 01:17
わぁ!すごいわ!
ヤムママーと関係ないコメントが…
もう22ですってよ。

チェリオ、2月までなんですか…?
さみしいです。
さっき「期間限定とか書いてあるけどなんか定番になるんとちゃう?」って言ってたとこだったのに…
もう1個冷凍庫買う?
くらん | URL | 2008.01.26 14:02
♪ぷぅさん

はいはい、わかりました。
ぷぅさんのところも凄い事になってますね。
ま、jessieさんのところもですけど(笑)。

チェリオ、メーカーに電話してまとめ買いしたらどう(笑)?
ヴィトンの時計に比べたらきっと冷凍庫なんて安いもんですから買って下さい(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

