スポンサーサイト


かぼちゃのミートグラタン&ブルスケッタ

冷蔵庫には葉物がないー。
あるのは保存のきくお野菜ばかり。その中のかぼちゃを使って。

かぼちゃのミートグラタン

CIMG2762.jpg

これ、本来はじゃがいもで始めたレシピなんですけど、今日はかぼちゃでやってみようかな、と。
薄くスライスしたかぼちゃを塩揉み。
さっと洗ったかぼちゃを耐熱容器に並べ、上から塩コショウと生クリーム。
また今回もGABANのスパイスをいただいてしまいました。その中のミル付きのブラックペパー、ミル付きの岩塩を使わせていただきました。挽きたてって美味しいのよね。
上からラップをしてレンジで5分。
これで、かぼちゃはホクホク。生クリームにもかぼちゃのとろみがうつってとろとろ。
このやり方のいいところはベシャメルを作らなくてもクリーミーなグラタンができるところ。
上にミートソースとチーズを載せて200℃のオーブンで15分。
今回のミートソースはラタトゥユdeボロネーゼを作った時に保存しておいたもの。
こういうものは保存しておくと便利。

今、葉物はないのだけど、ベランダにハーブはある。
バジルもまだわさわさあるし、春にタネを蒔いて虫がついちゃったイタリアンパセリ。
今頃になって元気にいっぱい生えて来た。
そして、またまた軽井沢のお土産。
浅野屋のガーリックバター

CIMG2756.jpg

これを使ってブルスケッタ。
本来はトーストしたバゲットにガーリックを擦り込むけど、今日はこのバターを塗ってみた。エシャロットの香りがきいてて美味しい。

CIMG2774.jpg

生ハムとトマトバジルの2種類。
トマトバジルは先ほどの岩塩とブラックペパーをたっぷり。そこにオリーブオイルとバルサミコ。

バタバタと忙しい週末だったので、ちゃんとごはんを作ったのは3日ぶり。
やっぱり楽しい時間だな、ごはん作り♪



本日、レシピブログさんの特別サイト「シチューブログ」で、今日のイチオシ♪シチュー
として「蕪とチキンボールのクリームシチュー&パスタ」を紹介していただいてます。
ありがとうございます^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/221-a2c2a8fb

Comment

shima | URL | 2008.09.09 07:50
くらんさん♪
おはようさんです~豪華なお食事ですね~♪
一目見て私の好きなグラタンだわ~とすぐに分かりました~
くらんさんのはかぼちゃはスライスなんですね~そして、生クリームもちゃんと入っている辺りがさすがだな~と思いました~♪
私の母の定番だったんですけど、かぼちゃんはマッシュでミートソースと段違いに重ねていました♪で、最後はチーズですね♪
私もこれまた食べたくなりました~涼しくなってオーブンが使いやすいですよね♪
そして、浅野屋さんのガーリックバターもおいしそう~~~~色がとってもキレイです♪
ブルスケッタまでさらりんと作られてしまうのも、感動~~~♪
くらん | URL | 2008.09.09 10:33
♪shimaさん

おはようございます~^^
shimaさんのお母様の定番なんですね、かぼちゃのグラタン。
これね、じゃがいもでやるんですよ、普段。多分でんぷん質と生クリームの相性でとろとろになるんだったかな。
で、それをかぼちゃでやったらどうなるかな~?ってやってみたので、じゃがいもと同様にスライスにしたんです^^
なので…、今回初めてかぼちゃでやってみたー。
ここに載せてる物って初めて作ったり、実験君だったりしてます(笑)。
なんか毎回毎回違うもの食べたくなっちゃうんですよね~、私(笑)。
浅野屋のガーリックバターって初めて食べたんですけど、これ、美味しいですよ!
明日香 | URL | 2008.09.11 09:33 | Edit
お料理のアレンジの仕方がとても洗練されていておしゃれですねー。
なんかくらんさんはとても几帳面な方じゃないですか?
繊細さが出ていてお人柄が出ている。丁寧に作っていらっしゃるから見ていて気持ちがいいです。。。

応援してます!!
くらん | URL | 2008.09.11 14:06
♪明日香さん

せっかく几帳面…なんて言っていただいたのだけど…。
ところが全然…なんですよ。
とてもおおざっぱな正確でして。
何しろレシピもないような人なので(笑)。
アドリブで生きていると料理もそんなになっちゃって…。
なんかお恥ずかしい…(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

