スポンサーサイト


海老とサーモンとアスパラの明太クリームパスタ

ごはんを食べるのに、料理をしようとキッチンに立つ時「これが食べたい!」とメニューが浮かぶ事もあれば、その素材が食べたかったり、味付け的にこういうのが食べたい、と思ったり色々。
今日はカラーが先に思いつく。
ビタミンカラー(?)みたいな色のはっきりした気持ちが明るくなる様な色合いの物が食べたい!でも、明るい中にも優しい感じの色合いの物。

海老とサーモンとアスパラの明太クリームパスタ

CIMG2904.jpg

サーモンとむき海老に岩塩とブラックペパーをたっぷりとふりかけ、アスパラも一緒ににんにくとオリーブオイルでさっとソテー。
白ワインと生クリームを加え、茹でたパスタ。ゆで汁で濃度を調整して、明太子ソースを加えて出来上がり。

CIMG2897.jpg

今日、久しぶりにごはんをちゃんと作ろうという気になった。美味しい事は大前提。
あとは見た目にもキレイで元気が出るもの。生クリームと明太ソースがピンク色で可愛かった。ごはんが可愛いっていうのもなんだか変だけれども(笑)。
久しぶりにごはんを美味しいと思って食べた。

CIMG2905.jpg

ごはんを「美味しい」と思って口に運べる事は幸せだと思う。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




最近、空が高くなったなぁと思う。
夏が終わるんだ、と実感する。仕事場の窓から見える赤い屋根の建物。
夏は照りつける陽射しで赤をよりいっそう濃く見せていたけれど、今はもう紗がかかったようなちょっとシックな赤に見える。

4年前の秋は、あまり秋晴れがなかった。とても寂しい感じの秋だった。その時、何故だか、これはこの冬、自分がとても寂しい思いをするんじゃないかという予感に繋がって、それは的中してしまったのだけど。
3年前の秋は特に感慨深くなる事もなく、目の前の事をこなして、目標に向かっている秋だった。
2年前の秋、その夏が私にとってとても楽しく、でもちょっと切ない思い出を残した夏だった。そんな思いを引きずった秋で、ちょっと切ない秋だった。
でも、それを払拭するような素敵な素敵な瞬間に立ち会わせてもらえた秋でもあって、前を向いて生きていく事が幸せをつかむんだと教えてもらった秋でもあった。
去年は余計な事を考える時間もないくらい忙しい秋で、ひたすら仕事をしていたな、私。
秋は夏の事を思い出したり、これから来る冬を予感させたりする。

今年の夏は私にとっては今までにない夏だったな。

今年は空をみてちょっと感傷に浸ってる。
これから、どんな秋と冬を迎えるんだろう。

手を伸ばしても絶対に届かない高いところにある雲を見て、色んな事を思い出してる。

CIMG7418.jpg

飛行機の中から一緒に見た雲の事、とかね^_^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/225-6e14b9c5

Comment

| | 2008.09.17 16:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます
明日香 | URL | 2008.09.18 03:55 | Edit
おおおお これは具沢山で美味しそうですねぇ。。。最近写真が以前よりましてとても素敵になってると思います。美味しそうです。

ご飯が可愛い・・・私 そのテーマとても好きですよ。
渋い茶色ばっかりの母が作ってくれたご飯が暗~~~~いのも好きですけど(笑)。。。

私たちは可愛いご飯路線で行きましょう。。。で、ちょっとお上品なのがさらによろしいかと。。。(笑)
James | URL | 2008.09.18 13:25
美味しそうですね~!
エビがプルプル。ボクも食べた~い!

ボクは、秋~冬はなんだか無性に幸せ度が増してきます。
日差しの柔らかさとか、乾いた風とか、そういうのが好きなのかも。
なんか書いているだけで、気持ちがほっこりしてきたよ。

だけど、いつも秋は忙しいんだよな~。
くらん | URL | 2008.09.18 13:33
♪カギコメさん

ありがとうございました^^
優しいお味がしました、コレ♪
たくさんのレシピがヒットして、とりあえずやってみようかなと思ったんですけど、材料が大分違いました。
でもね、コーンスターチがなくて…片栗粉で代用してしまったんですけど^^;

このパスタは色が綺麗でした♪
もちろん美味しかったのだけど^^

今年の冬はどんな冬になるかなぁ…。
あったかい冬にしたいですね^^
くらん | URL | 2008.09.18 13:38
♪明日香さん

良かった、ごはんが可愛いっていうのわかってくださる方がいて^^
ワンプレーとの可愛さもあるんですけど、なんていうか、可愛かったの、このパスタ(笑)。

私、妹がいるんですが、妹が結婚した当初、ものの見事に茶色い料理をよく作っていました。かぼちゃって茶色かったっけ…?ってくらいにどんな素材も茶色に大変身させていました(笑)。

ごはんは一番身近なところにあるアートだな、と思ったりします。美味しいのは大前提として、五感が揺さぶられるごはんを作り食したいものだと思います^^
くらん | URL | 2008.09.18 13:44
♪Jamesさん

なかなかこのパスタは原価は高いよ、多分(笑)。
外で食べたら少しお高め、かもね^^

私も秋から冬って好きなんだ。
空気とか、景色の色とか、言葉にあらわせない不思議な感覚が湧いてくるよね。しんみりとぽつぽつ語りたくなる季節でもあるなぁ。
でも、できれば一人でいたくない時期でもある。
一人で夜の時間を楽しみたくなる季節でもあるんだけど、男女問わず、多くを語らなくても側に人の気配を感じていた季節でもあるなぁ。
Jamesさんもこの時期は忙しそうだけど、また時間つくって飲みませんか^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

