スポンサーサイト


豚の角煮

ごはん作りをしていて難しいなぁ~と思うのが和食。
和食は「美味しい!」と思う味付けにするのも盛りつけも難しい、と思う。
ま、洋食も本格的な事をしていないんだけど(笑)。

でも、そんな「和食」の中で自信を持って人に振る舞えるのがコレ。

豚の角煮

CIMG2946.jpg

普段、あまりごはん作りには時間をかけない私だけど、これにだけは時間をかける。
とはいえ、火にかけているだけで手間はかかっていないのだけど(笑)。

CIMG2954.jpg

まずはフライパンで焼いて、余計な脂を落とす。
そしてひと掴みのぬかで脂抜きをする。
そして、ダイエットコーラとお酒、お醤油で柔らかくなるまでひたすら煮る。
煮詰まりそうになる度にお水を足して、納得出来る柔らかさになったら最後に少量のみりん。

CIMG2933.jpg

この角煮は過去にある人に「凄く美味しい!」と太鼓判を押していただいた(笑)。
ごはんのほとんどは自分の為に作る私だけれど、やはり人の為に作るのはいいものだと思う。
美味しいと言ってもらえれば嬉しいし、次の料理への意欲もアイディアも広がる。
自信を持って人にその料理を振る舞えるようになる。

私は人にごはんを振る舞う時、いつもちょっとドキドキする。
だから「美味しい」って言葉を聞くとまず安心して、そしてその後すっごく嬉しくなる。
意外とチキンハート(笑)。
そんな私が人に「召し上がれ♪」と自ら振る舞えるのがこの角煮なのよ^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/227-ab3c8bde

Comment

明日香 | URL | 2008.09.18 13:26 | Edit
ああああ~~~~寝る前にくるんじゃなかったー!!!

豚の角煮大好きなんですよ。お腹空いてきちゃった。ちなみに今 夜の12時半です。。。ああああ~~~(涙)。

もう何か食べてから寝ることにします。じゃないと夢に見るから・・・本当にご飯の夢みるんですよ。お腹空いて寝ると。

ことこととゆっくり煮ると油も抜けて 安心して白いところも食べられますよね。私はいつも一度煮てから冷蔵庫で冷やして白い脂を全部すくってから食べてます(笑)!!
くらん | URL | 2008.09.18 14:00
♪明日香さん

あははは!そうですねー、明日香さんとのところとは時差がありますもんね。寝る前にごはんの画像はいけません~(笑)。

そっか、そちらとの時差が今わかりました。どのくらいかしら?と漠然と考えていたのですけど。私は寝る前にお邪魔した時に新しい日記が上がっていると「お、ツイテル!」などと思っています^^
一日の終わりに読むと素敵なんですよ、明日香さんの日記。

角煮は私も作ってすぐには食べないので、翌日温め直す前に脂をすくってから食べてまーす(笑)。
でも、この豚バラ、赤身が多かったみたい。今回はあまり脂が出ませんでした(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

