スポンサーサイト


スモークサーモンとクリームチーズのサンドウィッチプレート

数年前、ドイツに旅行をした。
向こうに知り合いがいたので、彼女のお家に滞在させてもらって、普通の生活を楽しんだ有意義な時間だった。
その時に、なんだったか料理の話になり、「こっちには『熱い』食べ物ってないんですよ。なんだかスープ類でもぬるい感じの物が多い」って。

ふーん、そっかぁ…。
私は辛い物やパンチの効いた味の物が好きだし、熱い物は熱く、冷たい物は冷たくいただくのが好きだ。
その中間にあるものってなんとなく中途半端な感じがして好きじゃない。

だけど、ここのところ、色んな事においてそんな「ぬるさ」が心地よかったりする。

なんだかごはんもそんな感じ。
柔らかい食感、優しい味、そんなのがなんとなく好き。
今日はそんな感じの物を詰め込んだプレートにしてみた。

CIMG2981.jpg

冷蔵庫にあるものだったりするんだけど(笑)。
作り置きしておいたかぼちゃのコロッケ、アボカドと牛蒡のサラダ、サーモンとクリームチーズのサンドウィッチ。

CIMG2978.jpg

なんだかクリーミーな物が美味しい今日この頃。
秋だから???

実はデジカメが壊れている。かれこれ一ヶ月になる。
普通に撮ると真っ白になる。元々あまり発色がよくないカメラだと思ったけど、日に日に「色落ち」みたいな感じになってる(笑)。
ズームにしてある一定のところに合わせるとそこの時だけ、なんとか撮れている。
なので、ズームにして、私が遠くの方に離れて撮る、という変な日々が続いている。
次のデジカメの事を考えているくせに、毎日毎日遠くの方に離れてシャッターを押している今日この頃の私(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


最近、「Warm」って言葉をよく考える。
昔読んだ本の中に出て来た言葉なんだけれど、その本の中ではこの言葉は人との関係に使われていて、「ぬるい関係」っていうのもいいものなんだよ、的な事だった。
その当時の私にはちょっと理解しづらかったのだけど。

この事に関してはまた書きたいな、と思っているのだけど、最近、ぬるい感じの良さがちょっとわかるような気がしてる。人との関係も料理もちょっとこんな感じが気に入っている。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/230-53f4ca4a

Comment

明日香 | URL | 2008.09.20 09:52 | Edit
くらんさん・・せっかくくらんさんの世界に浸りつつコメント書こうと思ったら・・・↑ こっちか いや ↓こっちか・・・???

素敵なプレートにキレイに盛り付けられたご飯・・・くらんさんA型ですか?(笑)私はすごく不真面目なA型なんですが、ずっとAとAから生まれたAだと思っていて、いきなり何十年後かに AとOだったことが判明しました。

もうどうしていいか分かりませんでした。なのでちょっとOを入れて今は肩の力を抜いています(笑)・・・。

スモークサーモンとクリームチーズあるな・・・やってみます・・・。
応援してます!!
くらん | URL | 2008.09.20 10:50
♪明日香さん

↓↑のコメント?読まずに捨ててしまいました(笑)。
多いんですよぉ、この手の…。

あぁ!残念!全然型ではないのです。その真逆(?)のB型!OとBの間に生まれちゃってます^^;
ふふふ、不真面目なAっていいですね♪
私は今までA型の友達ってほとんどいなかったのですけど、ここ数年増えました。今までいなかったA型の友達が出来ると言う事は、きっと自分の中にも変化があるんでしょうね。
でも、みなさん自称「不真面目なA型」の人たちですが(笑)。

私の事をB型だと知ると周りはとても納得するらしいのですが、私の血液型を知るまで凄くつかみ所がないようです。
不思議な事にA型?と言われる事がよくあります(笑)。
こんなに大雑把でいいかげんなのに(笑)。
James | URL | 2008.09.21 02:22
デジカメ壊れちゃってる割にはきれいに撮れてるじゃないですか。
あ、ボクA型です。おまけにおうし座。
占い系の本では、必ず「マジメでしっかり者」って書いてあるよ。それは当たっている部分もあるんだけど、人間そう単純ではありません。多面性があるんだよね。
因みに動物占いはペガサス。「みんなで居る時につまらないと自分だけどこか遠くへ飛んでいってしまいます。」だって。・・・結構当たってるかも(^_^;
くらん | URL | 2008.09.21 02:33
♪Jamesさん

JamesさんはAかOって感じがするよー。ちゃんとしてる感じがAだなって思う。
私はJamesさんをしっかり者だと思っているよ♪でも、人間顔は一つじゃないし、知らない顔がいっぱいあるだろうなーと思ってる^^
私も色々あるしね(笑)。でも、Jamesさんが知ってる私が基本だよ、多分(笑)。

ちなみに私は動物占いは「こじか」。当たってんだか当たってないんだか(笑)。

カメラは本気で考えないとまずそうです…。デジイチ欲しいなぁ~。
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

