スポンサーサイト


ローズマリーポテト餅

これまた何度も作っている物なんだけど。

ローズマリーチーズポテト餅

CIMG3052.jpg

ゆでたじゃがいもをマッシュして、GABANのブラックペパーをガリガリと。そこに片栗粉を混ぜる。
中にお好みのチーズを入れて(今日はピザ用)成型して、上からGABANのブラックペパー&岩塩を振りかける。
フライパンにオリーブオイルを注いで、ローズマリーを入れて香りだし。
そこに成型したチーズポテト餅。焼き目をつけて出来上がり。

塩とブラックペパーのシンプルな味付け。良いお塩と風味の強いブラックペパーが美味しい。そしてローズマリーの香りがイイ!

CIMG3056.jpg

いも餅は以前から好きで、よく醤油ベースの味付けてやっていたんだけど、そういえば、ポテトってローズマリーとオーブンで焼くと美味しいよね~と思っていも餅をこのテイストにしたらどうかな?と思って考えてみたもの。
せっかく、美味しい岩塩&ブラックペパーがあるから使ってみようと思って。

CIMG3045.jpg

今まではオーブンで焼いてたんだけど、フライパンで直接焼いた方がモチモチ感が出ます。
今日のはシンプルだけど、ソーセージやベーコン、玉葱、色々混ぜてみるのも楽しいと思う^^



↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



旅行をした時に、食事の写真を必ず撮るようにしている。
不思議なもので、食べた物の写真を見るとその時のシチュエーションが鮮明に思い出せる。どんなお店だったか、お店の人とした会話とか、その食事の前後の事まで思い出せたりする。
私にとっては景色を撮ってくるより色んな事を思い出せる材料になってるかも<食事の写真(笑)。
日々のごはんの写真もその日の事を思い出す材料になったりする。
ただ、一人のごはんの時は覚え書き程度の記述が必要だったりするんだけど。
だから、最近の私は思った事をちょっとだけ書くようにしてる。
ここを読んでしまった人には何の事だかわからないちょっと気持ちわるい覚え書きかも、だけど。
いつか読み返した時に「あぁ、あの時そうだった…」「そんな風に思ってたんだ…」って振り返りたくなる事もあると思うし、思い出せて良かったって思う事もあると思う。

だけど、レシピも日々の事も、自分しかわからないってところがなんとも、ね…(呆笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/231-b3f7dab2

Comment

明日香 | URL | 2008.09.23 10:37 | Edit
くらんさん、
こんなにまん丸にするの・・・スゴイですよ。
まるも上手に書けますか?小学生のとき「丸がキレイに書ける人は頭がいい」とかって競って丸を描いた記憶が!(笑)

写真もとてもきれいに美味しそうに写っている・・・私もいつからか、食べ物を食べる前にぱちり・・・。

2ヶ月ちょっと前はなんとも人には見せられないような写真撮ってました(苦笑)。。。

今は ブログに載せるくらいになったから、少しはマシになったかも??!!!
くらん | URL | 2008.09.23 12:33
♪明日香さん

わはは!丸でほめられるなんてー(笑)。
なんだか妙に嬉しくなってしまいました(笑)。

食べ物を撮るようになったのは、私はダイエットがきっかけです。食生活をちゃんとつけておこう、と思ったのが始まりで…。
撮り方は今も試行錯誤中です。
自分らしい撮り方がわからないのです…。
明日香さんは、ご自分の世界がちゃんと確立されてる!羨ましいです^^
明日香 | URL | 2008.09.23 12:41 | Edit
いやそれは・・・私の世界というよりも・・ワンパターンなのかもしれませんっ!!!!!(笑)
くらん | URL | 2008.09.24 02:35
♪明日香さん

いや、明日香さん!
ちゃんとね、明日香さんの伝えたい事が見えるから素敵なんだと思う(えへへ、言っちゃった^^)。
メッセージがちゃんと見えるのって素敵ですよ♪
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

