スポンサーサイト


麻婆豆腐

急に麻婆豆腐が食べたくなった。

…が、私、よく考えたら麻婆豆腐をイチから作ってみた事がない。
辛い物好きの私は豆腐を入れるだけの麻婆豆腐の素に大量の辣油をかけて食べていた…(笑)。

先日、麻婆豆腐を外で食べたのだけど、それがとっても美味しかった。
花椒のきき具合がとても好み。

自分好みの麻婆豆腐を作ってみよう、という気になった。
…ので、作ってみた(笑)。

CIMG3016.jpg

葱やらにんにくやら生姜やら、思いつく薬味に鳥ガラスープ、豆板醤、甜麺醤、豆豉、味噌、醤油、そしてたっぷりの花椒で香り付け。
またまた味付けは自己流。分量は「適量(笑)」。
でも、大満足。

CIMG3027.jpg

麻婆豆腐に関しては、私は花椒の味を一番に求めるらしい(笑)。
そして麻婆豆腐と言えば、ご飯。
辛々で熱々の麻婆豆腐を熱々のご飯と一緒に食べるのが好き。

CIMG3035.jpg

一つ前の日記では「ぬるい」感じの料理が最近好き、なんて書いておきながら、今日はこんな熱々な辛い物が食べたくなってる。
私って天の邪鬼だなーー(笑)。
でも、多分これは良い傾向!
その日、美味しく食べられる物とその日の心情は繋がってる。
今日の私は頑張れる気持ちになってる^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




数ヶ月前、あるところで麻婆豆腐のお弁当を買った。レンジで温めて食べる様なチープなお弁当。辛い物好きの私は「辛さが足りない」だの「辣油も一緒に買ってくれば良かった」だのぶつぶつ言いながら安っぽいプラスチックのレンゲで食べていた。
あの日の事を思い出すとちょっと泣き笑いしそう。
ぶつぶつ言いながらゲラゲラ笑って食べた麻婆豆腐。
安い味だったけど、笑いは最高のスパイスだったなー。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/232-813f48a5

Comment

明日香 | URL | 2008.09.21 13:29 | Edit
くらんさん、

マーボ豆腐美味しそうー!!!!!!!!

豆腐がないから今は出来ないけど、多分来週にでも作って食べるかなー(笑)ご飯にのっけて。


私はイチからマーボを作るときはこのレシピです!!
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060913.html

仰天するほどうまいものが出来ました。かなりしつこくリピートしました。
豆腐の食感、とろみのつけ方、肉の炒め方で決まりなんだそうです。
化粧油も忘れずに。。。かなり脂っこいレシピですが。。。(笑)

旦那も辛いの嫌いだし豆腐嫌いですが食べましたよ!




shima | URL | 2008.09.21 18:49
くらんさん♪
ワタシもマーボ豆腐大好きです~が・しか~し、辛いものが苦手なので、
殆どお子ちゃまマーボ・・・
くらんさんはトウチも入れるんですね~♪
そして、チープで泣き笑いしながらのマーボもツボでした~☆
笑いながらお食事が出来るのって最高に嬉しいことだと思うのでした~♪
くらん | URL | 2008.09.22 12:49
♪明日香さん

そちらではお豆腐は手に入りやすいですか?
私はアメリカ本土に行った事がなく、そちらのスーパーものぞいた事がないのでわからないんですけど、ヨーロッパではお豆腐も保存がきくタイプの物が結構なお値段で売られてましたよー。

ガッテンのレシピは良いみたいですねー。家の親が毎週見てて色々影響されている様です(笑)。
自分で作ってみて思ったんですけど、麻婆豆腐ってビックリするほど油必要ですね~。潔く使ってみたんですけど「外で食べるのはもっとなのね…」と思いました(笑)。
くらん | URL | 2008.09.22 12:52
♪shimaさん

shimaさんは辛いもの苦手なんですね、フフフ。
じゃあ、私と一緒に食事なんてしたら私の事「味覚異常」って呼ぶと思います(笑)。
でも、麻婆豆腐って美味しいですよね!ご飯がすすみます^^

うん、本当に笑いながらの食事っていい時間だな、と今しみじみ思っています。大事に時は過ごさなければいけませんね♪
明日香 | URL | 2008.09.23 12:42 | Edit
くらんさん・・・・こっちの豆腐って床に落としても壊れないような 固さ・・・弾力で飛び上がるんじゃないかってほど 固い木綿豆腐です・・(涙)・・・。

あれじゃ 豆腐嫌いってアメリカ人多いのうなづけます>うちの旦那も豆腐大嫌いです。。。(涙)
くらん | URL | 2008.09.24 02:40
♪明日香さん

やっぱり…。多分、私がヨーロッパのスーパー(しかも日本人向け)で見た様な日持ちのするタイプの物がそちらにもあるのかなー?
普通に安いお値段で日本で買える事を考えるとわざわざ…って感じでした。でも、向こうに滞在している人にとってはそれでも貴重な物のようでしたけど^^

でも、床に落としても壊れない…。頑強ですね、アメリカのお豆腐(笑)。
いつか、旦那様に豆乳とにがりから手作り豆腐を食べさせてあげてほしいですー。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

