

おばんざいプレートの朝ごはん

最近、和のおばんざいプレートが気に入ってる。
ちょこちょこ少しずついただく。
なかなか満足度が高くてイイ。

080923_103620.jpg

今、私の冷蔵庫には色んな物が眠っている。
そんな食材達を少しずつ盛ってみる。

一番上は牛蒡と人参の炒め煮。冷蔵庫でほんの少し申し訳なさそうに、残っていた牛蒡。食感を楽しみたかったので、大きめに切って炒めて煮る。きんぴらよりは少し手がかかる(笑)。

静岡の黒はんぺん。これは色んな食べ方があるらしいけれど、今日は片栗をつけて焼いてみた。

京都の錦市場の三木鶏卵の出汁巻き。これは大好きな出汁巻き。甘い玉子焼きは苦手。お寿司屋さんでは食べるけれど、食事として出てくるのは甘くない方が好き。この出汁巻きはとても好み。
お隣のも同じく錦市場のよもぎの生麩。ふわふわもちもちで甘みがあって美味しい。

そして近所の美味しいと評判のお豆腐屋さんのがんも。薄味で炊いてみた。

080923_103931.jpg

あるものを盛ってみただけのプレートだけど、考えようによってはなかなか贅沢♪

関東、東海、関西の美味しい物がのったプレート。
静かにゆっくりといただく朝ごはんもいいものだなぁと思う。

だましだまし使っていたデジカメがとうとういってしまった。
携帯画像でどこまでいけるか!?と思ったけど無理だわ、こりゃ…。
新しいカメラをどこの物にするか検討中…。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/233-cd6e64a8

Comment

明日香 | URL | 2008.09.23 12:40
でた~~~~!!!くらんさんのプレート好きなんです。私。。。

それもアメリカでは絶対に絶対に手に入らないプレートですよ、これってば。。。
あー美味しそう。また夜中に見に来てしまった・・・・これからスパゲティでも作って食べます。最近くらんさんのとこに来て必ず夜食を食べるようになってしまいました。。。はははは♪
James | URL | 2008.09.23 15:04
和食のプレートいいね!
ボクもいろんなものを少しずつ食べるのが好き。
ラーメンとか、カレーとかも大好きだけど、
ずっと同じ味ってぇのがどうもね。
酒呑みだからかな。。。
くらん | URL | 2008.09.24 02:31
♪明日香さん

あぁ…確かに和のおばんざいとなると日本って感じですよね。
時々やりたくなるんですよ、コレ。無性に「和」が食べたくなって。

っていうか、明日香さん。
わたくし、そちらとの時差がわかってしまったので、明日香さんがそんな時間に夜食を…しかも炭水化物を食べてしまう事に罪を感じます(笑)。
っていうか、明日香さん。そんな時間にパスタを食べても太らないアナタが羨ましい…(切実・笑)。
くらん | URL | 2008.09.24 02:33
♪Jamesさん

私、Jamesさんって「ラーメン好き」ってイメージあるよ(笑)。
でも、いつも色んな物、少しずつ作って食べてるよね、Jamesさんも^^
必ずお酒がついてる気がするけど(笑)。
飲まない日ってあるの?(←余計なお世話・笑)
ま、私も最近よく飲んでるんだけどね…^^;
shima | URL | 2008.09.24 07:17
くらんさん♪
わああああ~朝から贅沢なプレートですね♪
ワタシの大大大スキなザ・和食だわ~ちょっとずつって本当に贅沢ですよね~黒はんぺんって初めて聞きました~何のオサカナですか?
ガンモも大好き~ワタシも色々煮物を冷蔵庫にストックしたいです~☆
lala | URL | 2008.09.24 10:54 | Edit
はじめまして。レシピブログサンの同じモニターでクリックしてふらっとやってきました。
朝からすてきなご飯!!すごーい。食べたくなっちゃいます(T_T)

とってもキレイな写真だったので足跡残していきます。
↓下の、いももち、ワタシもgabanさんの塩胡椒で昨日芋餅を作ったんです。チーズバジル風味。似てる!偶然!とおもって(まだ掲載はしてないんですが)なぜかうれしくなっちゃいました。
また来ますね。(^ ^@)
コパル♪ | URL | 2008.09.24 21:13
贅沢!そして女性ってこういうの大好きだよね~(*´∀`*)ァァーン
お味もとってもよさそうだけど、写真これはどちらで・・?
携帯?デジカメ???
今までと変わらないような気が・・・古いPCだから?(笑
盛り付け、いつもステキだよね
くらんさんてセンスいいから、ポストカードにもなりそうな♪
といつも思います
盛り付けも料理の味のひとつだものね
いつも芸術的です☆
くらん | URL | 2008.09.25 00:16
♪shimaさん

和食ってちょこちょこいただくのが美味しいですよね~。洋食よりも和食の方がより「ちょこちょこ」が美味しいなと思います^^
黒はんぺんは鯖とか鰯、鯵なんかで出来ているらしいです。平らなつみれって感じです♪
普通のはんぺんより、お魚の味がします^^
煮物はいいですよね。ストック出来ればいつでも食べられるのになぁって思いますー。
くらん | URL | 2008.09.25 00:21
♪lalaさん

初めまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます!
lalaさんも同じモニターやってらしんたんですね^^
スパイスのモニターって楽しいですよね。新しい味が思いついたときって世界が色々広がる感じがするし、わくわくしますよね!

いも餅、作られたんですねー。奇遇です^^
あとでお邪魔しちゃおうっと♪
よろしければまた遊びに入らしてください(^▽^)
くらん | URL | 2008.09.25 00:25
♪コパル

これ、携帯なんだけど、やっぱりぼやけるんだよねー。
発色があまり良くないなぁと思います。

こうやってごはんを撮ったりするとね、和食の盛りつけって、ほんと難しいなぁって思うの。和食って美味しいんだけど、懐石とか松花堂とかじゃないとなんだかやぼったくなるしね。
和食って身体にも良いし、積極的に摂りたいんだけど、和食の盛りつけ、結構課題なのよー。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

