スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンカチャトーラのイタリアンプレート

今日のごはんは「チキンカチャトーラ」

IMG_0433.jpg

先週末から、ごはん作りを放棄した私。

なんとなく、作りたくない。
なんとなく、一人でごはんを食べたくない。

うん、こんな時は思い切って放棄しちゃった方がいい!
「ごはん食べに行こう!」そんなお誘いが重なったから、喜んで出かける事にした。
アレ食べて、コレ食べて、色んな物を食べて飲んで…。
4日間、外食をし続けた中の一軒がスパニッシュイタリアンのお店。
そこで食べたカチャトーラ。
チキンカチャトーラとはチキンのトマト煮込みの事。
カチャトーラとは猟師風という意味。

塩コショウしたチキンに小麦粉まぶして、オリーブオイルとにんにくで玉葱と一緒に炒める。そこに白ワイン、トマトの水煮缶、コンソメでコトコト。
そこに加えてみたのがチリパウダー。
そう、お店で食べてみて、これが面白い!と思って。
普通のチキンのトマト煮込みと何が違うかっていうと、チリパウダーの味がする。
ちょっとメキシカンっぽくて美味しい!
そして仕上げに生クリームを少し加えてみる。

IMG_0451.jpg

あとはせっかくイタリアンだし、それっぽいものを。
その時一緒に食べた海老のアヒージョが美味しかったので、簡単にアヒージョを作ってバゲットにガーリックバター、ロケットトマト、アヒージョ、アスパラを載せてみたもの。

IMG_0432.jpg

オリーブオイルににんにく、海老、イタリアンパセリ、この組み合わせって美味しい。
ロケットトマトのしっかりした皮の食感と甘みも最近気に入ってる。

IMG_0456.jpg

3日続けてイタリアンを食べている。私にしては珍しい!
どこの国を旅行しても楽しい私だけれど、2度ほど訪れたイタリアは美味しい物が沢山あった。お昼からワインを頂き、毎食毎食美味しく大笑いをしながら食事をしたな。
イタリアンは楽しい♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




スパニッシュイタリアンのお店で食事をした日。
素敵な人たちとのお食事会。
このメンバーに混ぜていただいて飲むのは楽しい。
私よりずっと年上の大人の方達だ。

最近、年上の方達の凄さを感じる。
特にこの方達は凄い。
一緒にお食事をしても、私は気持ちよく甘えられる事が出来る。
そして、やんわりとマナーを注意される事もある。

この関係をとてもいい、と思う。
「それは良くないんだよ」「こうしたらもっと良くなるよ」と言ってもらえる事は幸せな事。
それが出来たらあなたはもっと素敵な女性になるよ、と思って言ってもらえているのならとても嬉しい。
最近、その人の1/100の事を「ここに気をつけたらよくなるよ」と言おうとすれば、全否定されたように感じる人が多いな、と思う。
私は、注意してもらえるうちが幸せ、だと思う。
人というのは関心のない人には何も言わない。シャッターを下ろしてしまう。
私も言いたくて、でも全否定にとらえられそうで、なかなか口に出せない事がある。
だから、言ってもらえる事を幸せに思う。
そこにはどんな形であれ「愛」があるな、と思うから。
感情論に走ってる人はダメだけれどね…。

年を重ねると色んな事がある。
一年前には想像もできなかった様な事が起きたりする。
すべての人が、という訳ではないけれど、私より年上の人たちは私より多く生きている分、経験値が高い。
たまに、哀しくなってしまう人に出会う事もあるけれど、でも、私の周りにいて、助言をくれたり、知恵を授けてくれる年上の人たちはちょっと素敵な人揃い。
こういう人たちにちょっと注意してもらえたりする事、なんだかとてもいいなと思う今日この頃。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/236-cf3f2488

Comment

James | URL | 2008.10.01 20:45
くらんちゃんがお料理作りたくないなんて、めずらしいね。
きっと秋だからさびしい病?

ボクは、今、やらなければいけないことが山のようにあって、
超時間ない気分なのに、今日は運悪く待たされることが多くて
(お店とかで)めずらしく超イライラモードで過ごしたよ。
だから、ほんとはコンビニ弁当買ってきてワシワシっと食べて
済ませたい気分なんだけど、冷蔵庫に2日前に買ってしまった
すね肉があって今からビーフシチューを煮込みますv-11

計画性のない人生です。。。
くらん | URL | 2008.10.02 01:54
♪Jamesさん

うーん、なんだろ。仕事したりもしてたからバタバタしてたっていうのもあるんだけど、多分今、お料理するならゆったり作りたいんじゃないかなぁって思うの。
だから仕事行く前にバタバタ作るとか、仕事から帰って急いで作るとかしたくないのかもしれないなぁ。
なんか、先週の記憶ないんだよね…。

Jamesさんも忙しそうだね。Jamesさんがイライラするなんてなんか珍しくない?追いつめられてるねぇ(笑)。
ビーフシチューかぁ、美味しそう。
赤ワインたっぷりで煮込むと美味しいよね。
煮込みが美味しい季節になったね…(しみじみ)。
明日香 | URL | 2008.10.02 10:27 | Edit
真っ赤なお皿に真っ赤なトマト・・・バジルの緑もきれい・・・。
美味しそうな写真満載。夕飯食べたばっかりなのにお腹すいちゃいました(笑)。
いつも丁寧に作っていて くらんさんの人柄が見えるようです。

応援してます!ぽちー!!!!
shima | URL | 2008.10.02 11:08
くらんさん♪
わ~おいしそうだな~数日ゴハン作り放棄って一人暮らしのOLさんは
皆さんくらんさんとは普通逆ですよね~???たま~に作って後は殆ど
外食?か・お惣菜を買うなど~だからやぱっぱり毎食きっちり作られているくらんさんはステキです~♪
今回のカチャトーラもとってもおいしそう♪赤いお皿って持っていないんですけど、食欲が増すカラーですね☆そしてそして、バケットの美味しそうな事といったら~・・・きゃ~食べたい・
お写真もとっても素晴らしい~♪
くらん | URL | 2008.10.02 13:43
♪明日香さん

私、全然丁寧じゃないんですよー。
いつもザクザクっと切って、わはは!と笑いながら並べ、みたいな感じで、ばんばんっと刻んだ物を上からバサッ!と振りかけるって感じです(笑)。
バジルはベランダから摘み放題でほんと重宝でした^^
くらん | URL | 2008.10.02 13:47
♪shimaさん

なんかね、この食事会のときもそんな話題になったんですけど「自分で作った方が美味しい」って話になって。
なんだろー、偏りがあるのかな?自分で作った物の方が美味しいのです。だからなるべく自分で作りたいなぁと思うのだけど、外食の予定も入ってたし、なんだか食べる事にしばられちゃってる感じがしたので、放棄する事にしたんです(笑)。

私、ブルスケッタとか好きなので、バゲットのこういう使い方が好きなのですよー^^
私もあまり色のついたお皿って好きではないんですけど、このカップだけは迷わず赤にしました^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。