スポンサーサイト


苺のロールケーキ

先日、姪っ子が8歳になりました。
…が、私は何を思ったか勘違いをしていた。
誕生日もちゃんと覚えていた。で、日曜である事も覚えていた。
なのに…。

木曜日に妹にメールをしてみた。

「○○の誕生日、良かったらケーキ焼こうと思うんだけど」

来た返事は

「○○の誕生日は20日だよ。もうケーキ食べたよ」

え?!

なんと私は日にちもちゃんと覚えていたくせに、曜日もちゃんと覚えていたくせに何を思ったか一週間勘違いをしていた…。
ちょっとここのところ、平日は色々やらなくちゃいけない事が多くて、何かが狂っちゃったらしい。
で、慌ててケーキを持って行きました^_^;

CIMG5976.jpg

苺のロールケーキにしました。
いやー、前回別立てで焼いたらハマっちゃって(笑)。
私自身は何も入っていないシンプルなのが好きだけど、今回はお誕生日って事で苺ロールにしました。

で、やっぱり中に苺を入れるのならデコレーションにも凝りたいところ♪

CIMG5981.jpg

何故だか私は、自分で作る時はあまりシンメトリーというか、均等に配置するのって好きじゃなくて、ランダムに飾り付けるのが好きだったりする。
切った時に均等になる飾り付けより、ホールとか1本の状態でデザインされている感じがなんとなく好きで、こんな感じにしてみました。
なので、苺がぐちゃぐちゃな訳じゃございません(笑)。

姪っ子はよろこんで食べてくれました。色んなところの歯が抜けていて、非常に見苦しい8歳でした(笑)。

で、ホイップクリームが余ったので…。

CIMG6002.jpg

苺ムースにしてみました^▽^
昔、苺潰してお砂糖かけて牛乳かけて食べなかった?
味はそれと一緒です(笑)。

↓歯の抜けた見苦しい8歳児にも食べられるロールケーキ(笑)。よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/24-45991019

Comment

ぷぅ | URL | 2008.01.29 20:57
あら。よかったわね。姪っ子ちゃん。
2週連続でケーキを食べれて。
しかも2回目はとってもゼイタクなケーキで。
画像でもふわふわな感じがわかりまっせ♪
イチゴの並べ方もステキでございます♪

でも家族以外にも祝ってくれる人がおって幸せな子やなぁ。
「今日ボク誕生日やで…?」と言われて初めて気づくワタシは(しかも毎年)
いつも何かが狂っています♪

…歯が早く生えてきますように…
こぱる♪ | URL | 2008.01.29 22:54
お姉さん♪
すごすぎます!

前からすごいと思ってたけど、どんどん腕前が上がってますね(*´∀`*)いちごもかわいくて・・・・おいしそう・・・

そうえいばね伝えようって思ってたんだけど
ハニーがね、年賀状みて驚いてました(ぇwいつの話w)
「お料理のはがきなんて変わってるね」っていうから
「それね、本人の作ったものだよ」っていったら
「ぇ?!ええええ?!これ売り物じゃないの!?」って
すごいおどろいて、まじまじとはがきをみつめてましたw
はがきの写真はなにかのイメージ写真かと思ったそうです
料理の腕前もさすがですが、盛り付けのセンスもアップ
してるんだね(*´ω`*)ノ
くらん | URL | 2008.01.30 00:27
♪ぷぅさん

私が家に行ったら歯のない笑顔で迎えてくれました。
喜んで食べてくれましたが、その笑顔はちょっと恐かったです。
髪の毛も結んでなかったので「なんか貞子みたい」と言ったら「きっと来る、きっと来る~♪」としつこく歌い続けてくれました。
可愛いんだか可愛くないんだか…。

そうだね、祝ってくれる人が多くて羨ましいよ。
私なんて誰にも祝ってもらえませんよ(笑)?
りかりん | URL | 2008.01.30 00:29
くらんさん~!
ねね、私も誕生日だったんだけど~ケーキ、届かないよぉ!(笑)
って、姪っ子さんと私、1日違いのようですね^0^。
しかし、美味しそうだなぁ~食べたいよぉ~!
今日ね、また生徒さんに「お誕生日だったから」ってケーキもらっちゃったぁ^0^。
そりゃぁ~あんなに宣伝してれば皆気になるよね(^^;)

そういえば、シチューになったけど、明日シチューをカレーに変えようかなぁ~と計画中でっす!
くらん | URL | 2008.01.30 00:31
♪こぱる

とうとう、禁断のスポンジに手を出してしまいました。
ところが思いのほか上手く焼けてしまいました(笑)。スポンジって簡単じゃん、とちょっと間違った意識になっておりまする。

ハニーに見せたのか、あのうっざい年賀状を(笑)。
自分でもうざいと思ったけど、なんかあれ、すんごい反響あってさ。
メールがぞくぞく来た(笑)。
一応、来年の年賀状のデザインが私の頭の中では決まってきました。
ま、上手に作れたらの話なんですが(笑)。
…ってまだ来年迄11ヶ月あるけど(笑)。
くらん | URL | 2008.01.30 01:05
♪りかりんさん

りかりんさんは美味しいケーキ食べたからいいでしょー(笑)。
スポンジは今年になってから初めて焼いてみたのですよ。
火を入れるお菓子は苦手なんだけど、このスポンジだけは何故だかちゃんと出来ちゃって、作るのも食べるのもハマってしまいました。
私なんて誰からももらわないよ(笑)。
色んな人にお祝いしてもらっていいね^^

シチューにしたんだ~?明日はカレーにリメイク?
ビーフシチューだったら赤ワインたっぷりだよね?どんなカレーになるのかなぁ。なんか豪華なカレーになりそう♪
jessie | URL | 2008.01.30 01:54
姪っ子ちゃん、お誕生日おめでとう♪
アナタの叔母はは大事な姪っ子の誕生日を間違ってしまったのね。悪い叔母ですね。いけませんね。今度jessieさんがしかっておくからね♪

それそれそれよ~~~!そのハートのお皿が欲しいのよ!←ってそっちかよ(笑)
苺潰して牛乳&砂糖かけてよ~く食べたな~。
やすい苺だから潰して砂糖いれて味ごまかしてたっておかーちゃんが言ってた(笑)
一度、大粒の苺でやろうとしたらとめられましたがな・・・

ロールケーキ、生地がシットリしてそうなんだけど~美味しそう♪
こんな素敵な愛のこもった手作りケーキを誕生日に食べられるなんて姪っ子たちは幸せだ・・・
たとえ一週間遅れでも・・・(笑)
くらん | URL | 2008.01.30 02:41
♪jessieさん

ありがとうございます。無事に8歳になりました。
どんどんバカになって行くようで心配です。

でしょ、jessieさんが好きだと思ってこの器にしてみました(マジで)。
買ってプレゼントして差し上げたいけどもう売っておりませんの。しかも日曜日に閉店してしまいました。
ね、昔の苺って今みたいに大きくて甘いのってそんなになかったと思わない?だからあの苺潰すスプーンで潰して砂糖&牛乳でよく食べたなぁ~(遠い目・笑)。

はい、はっきり言ってこのロールケーキは自信作です。そこらへんのケーキより美味しいと思います。手で持つと指の跡が付く位しっとりふわふわです。苺無しでよければいつでもお持ちします。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

