

エリンギとソーセージのトマトパスタ

昨日の夜中、突然「真夜中の調理実習」がしたくなりキッチンに立つ。
時すでに午前2時(笑)。
でも、作りたくなっちゃったものはしょうがない。
トマトソースを作る事にしてみる。

で、今朝はそれを使ったパスタ。
エリンギとソーセージのトマトソースパスタ

IMG_0711.jpg

トマトソースはよく作るけれど、昨日はほんの少しだけ手をかけて。
にんにくふた片をみじん切りにしたものをオリーブオイルで香りだしして、トマトの水煮缶1缶を加えてコトコト水分を飛ばす。味付けは塩のみ。
FPにかけてペースト状に。
乳化するので、赤かったソースがキレイなオレンジ色に変化。

IMG_0720.jpg

今朝はとにかくお腹が空いていて、とにかくがっつり食べたい!
ソーセージとエリンギをたっぷり用意して、唐辛子を加えてアラビアータ風に。
いつものトマトソースはFPにかけないのだけど、乳化してるせいかクリームみたい。マイルドな感じが美味しい。たまにはこうやってひと手間かけてみよう^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/249-7f31a2c7

Comment

明日香 | URL | 2008.10.12 13:03 | Edit
しまったー!!!!!えりんぎー!!!!

今日ね、片道40分近く高速道路をかっとばしてアジアンスーパーへ行ってえりんぎが10cmくらいのが6個くらい入ったパックで2ドル99セントで売っていたけど。。。高い???なんて思って買わなかったー!!!レシピもいいのあるかなーと思いつつ。。。棚に戻して。。。

かっとけばよかったー!!!
そして今は夜の12時。スパゲティでも食べようかと思い始めた私(笑)。。。いつもくらんさんとこ来ると夜食が欲しくなるわ。。。参った。
shima | URL | 2008.10.12 15:21
くらんさん☆
夜中の2時にお料理ですか???楽しそう~実はワタシも夜中のケーキ作りに憧れているんですけど、毎日10時に就寝なので無縁であります~・・・
そして、昨日は、、娘と二人だったので、我が家も久しぶりにパスタにしたんです~トマトソースは同じですけど、乳化するとクリーミーになる感覚いいですね~今度やってみま~す♪
くらん | URL | 2008.10.13 02:03
♪明日香さん

エリンギねー、安いのよー、こちらは。
ちょっとそのお値段だと私も考えてしまうかも、です!
でも、美味しいのよねー。私はきのこ類っていうともっぱらしめじ、エリンギ、しいたけ、マッシュルーム。この4つくらいしか使わないのだけど、エリンギとしめじはお手頃価格なのでよく使います(笑)。

どうやら、明日香さんの夜食はパスタが多いような?
どんなパスタを食べてるか気になります^^
くらん | URL | 2008.10.13 02:07
♪shimaさん

えー!shimaさん!10時就寝ですか?!
私には考えられない…。まだその時間、職場にいたりします(笑)。
でも、ちょっと憧れる。朝が早くて一日が長いんだろうなぁ^^
でも…、真夜中の調理実習、ちょっと楽しいんですよ(笑)。

トマトソースを作るのに、トマトをブレンダーにかけて煮詰めてからオリーブオイルと合わせるのもありますが、先に合わせてFP使うと乳化してほんっとキレイなオレンジになりますよー。マイルドでオススメです♪
ほ助 | URL | 2008.10.13 07:35 | Edit
初めまして^^ほ助と申します
明日香さんところから遊びに来ました
美味しそうなパスタの画像~
写真もとても綺麗ですね~ 自然光の料理写真がやっぱり綺麗だな~~~

トマトソース 大好きです 好きだからついついタポタポ入れすぎちゃいます
また遊びに寄らせてください(^ё^)ノ
応援ポチして帰ります♪
しじみちゃん | URL | 2008.10.13 19:45 | Edit
明日香さんのところから遊びに来ました。

今夜エリンギとドライトマトとあみの塩辛、あとちょっと

昆布茶をいれてパスタをつくってたべたばかりです。

エリンギはかりおいしいですね。

トマトソースはFPにかけたことないですが、

こんなにきれいなオレンジ色になるなら

やってみようと思いました。

ぷっちんもしました。
くらん | URL | 2008.10.13 21:41
♪ほ助さん

ほ助さん、こんばんは&はじめまして!
ほ助さんのお名前、明日香さんのところで拝見して覚えています。
なので、コメント欄のお名前みて「あれ!」って(笑)。
来てくださってありがとうございます^^

実は、ほ助さんのところに一度伺った事があるんですけど…。
自分からコメントを残すのが苦手でして…^^;
こうやって来ていただいてコメントいただけたので、気軽にお伺いする事が出来ます。
よろしくお願いします^^
くらん | URL | 2008.10.13 21:45
♪しじみちゃんさん

こんばんは^^
その組み合わせのパスタ、美味しそうですね!
塩味と海の香りがしてきそうです^^

トマトソースは、オリーブオイルと合わせてからFPにかけてみると乳化するみたいです。
赤がきれいなオレンジに変わりますよー!
そのまま舐めてもクリーミーでした^^
ちょっと手間かかるけど是非やってみてください♪
応援ありがとうございます^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

