スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2種のカスクルート

バゲットを焼いてみた。何度目かの挑戦。

CIMG5985.jpg

やっぱりクープは上手く入らない…。
しかも今回、変な位置に入れちゃったから尚更変(笑)。
もちろんガスホールも皆無(笑)。
これは経験でどうにかなるものなのか…?入れ方にも問題があるけど、オーブンの温度に限界があるから、今のオーブンだと広がらないのかもしれないなぁ…。
ちょっと忘れない様に覚え書きとして書いておこう。
・今のオーブンで焼く時には霧吹きで水はかけない(普通はかけるけど、うちのオーブンで焼くと表面がカチカチになるから)
・必ず粉をかける(今のオーブンだと側面に焼き目がつきにくいので粉をかけないと上部だけが真っ黒になる)
今のオーブンではこの2点に気をつけないと大変なバゲットが焼けてしまう。今のところはこの2点に気をつけるのがベストの様だわ。

細いバゲットを焼いたのでカスクルートにしてみました。
っていうかこれが食べたくてバゲット焼いてみたんだけど(笑)。

CIMG5992.jpg

生ハム&チーズにブラックペッパー。チキンのわさびマヨに黒七味の2種類。
クラストはバリッと、中はもっちり。ナイフを入れた時のバリッとした音の感じがなんともイイ♪
家で焼くには十分かな、というかこのオーブンでは十分なのかも。
何しろ粉が美味しい。
今回もVIRONの粉を使用。この粉、めちゃくちゃ美味しい。お高いけど(笑)。
色んな粉があるけど、粉そのものの美味しさを感じるね。
素材の大切さって感じるな。
しかし、ガスホールもクープも本当に難しい。焼き続けるなら一生の課題だわね(笑)。
いつの日か、上手に焼ける様になったら『VIRONの朝食』みたいにして食べたいもんだわ。
今のオーブンじゃ無理か(←オーブンのせいにする・笑)。
なんだかこの週末はまるで『くらん・冬のパン祭り』状態(笑)。

『VIRONの朝食』
469501549_105.jpg

↓クープもガスホールもダメダメなバゲットですが、美味しい粉に救われたバゲット(笑)。粉にでも興味をもっていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/25-53d6ddba

Comment

ぷぅ | URL | 2008.01.27 17:14
なぬー!これは大成功ではないのー?
すんごいおいしそうに見えるのですがー!
あ、見た目じゃないのね。中身なのね。
しっかし、
>生ハム&チーズにブラックペッパー
なんて、ワタシを呼んでるの?そうなの?
参加します。
『くらん・冬のパン祭り』
そのうち『くらん・ドイツパン祭り』も開催よろしこ♪
くらん | URL | 2008.01.27 22:31
♪ぷぅさん

美味しそうだなんてありがとうございます。
えぇ、確かに美味しかったんですよ。でもバゲットの見た目に問題がありましたの。クープがキレイに入りませんでしたのよ。
中身じゃなくて見た目です(笑)。

ドイツパンね。カイザーゼンメルの事か。基本的にフランスパンと一緒だよ。形が違うだけ。でも、クープ入れないから楽か(笑)。
今度やってみるよ。
ドイツで食べたの美味しかったなぁ…。ドイツにパン食べに行きたい!
jessie | URL | 2008.01.28 03:05
あぁ~オイラもまたVIRONの朝食食べタイ~!
ほんと美味しかったもんね。
あんだけパンが美味しいって思った事あんまりないもんなぁ。

やっぱオーブンのクセってそれぞれあるんだね~。
コツをつかむまで焼き続けるのよ!
これだ!という物が出来上がるまでお互い頑張りましょうよ!!(笑)
くらん | URL | 2008.01.28 12:11
♪jessieさん

ほんっとあの朝食はおいしかったよね。シンプルでとても美味しかった^^

オーブンのクセをつかむのってほんと大変。このパンではこうした方がいい、このお菓子ではこうした方がいいって何か焼く度、一つ一つ違うから、大抵一回目って納得出来る物が出来ないし、何度か焼いてどうにかなっていくけど、バゲットだけは家のオーブンではちょっと無理があるのかも~。
「それなり」でいいからちゃんと焼ける様になりたいんだけどねぇ…(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。