スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋刀魚の梅干し煮と栗ご飯

秋刀魚の美味しい季節なのに、今年はまだ一度も秋刀魚を買っていない。
…と、ふと思ったので、スーパーで秋刀魚売り場に行ってみる。

一尾68円。

安すぎる…。
即買いね(笑)。
まとめて5尾買って、4尾は昨夜、春巻きにしてワイワイ食べた。
残った一尾をどうしよう?
鰯の様に炊いてみよう。

秋刀魚の梅干し煮

IMG_0772.jpg

頭と尾を落として、内蔵処理をした秋刀魚を適当な大きさに輪切り。
お酒とお水、梅干しと生姜で煮て、お醤油とみりんで味付け。
簡単♪
圧力鍋ではないので骨までは無理だけど、身はほろほろ。甘みと酸味が美味しい。

IMG_0773.jpg

こういう時、偶然が重なる。
栗を頂いた。物凄く大きな立派な栗!
色々作ってみたい物はあるんだけれど、秋刀魚があるからまずは栗ご飯にして頂く事に。
シンプルにお酒と少量の昆布茶で炊いてみた。

IMG_0783.jpg

簡単なお夕飯ではあるけれど、秋の味覚を楽しめたお夕飯でした^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/250-5e6789c4

Comment

明日香 | URL | 2008.10.14 06:39 | Edit
え~~~くらんさん。さんまってこんなに安いの???60円台????

私 100円ショップにおいてあたらまとめ買いしてしまいそうだわ・・・(笑)こちらではめったに食べられないので。。。サンマいいなぁ・・・冷凍ならアラスカから送ってもらえるけど 冷凍だとなんとなく頼む気がしません(笑)。

いつも美味しそうな映像ありがとうございます。清潔感があってさっぱりしていてこちらのブログとても好きです。。。ごちゃごちゃしてなくて。おしゃれ。
くらん | URL | 2008.10.14 11:29
♪明日香さん

そうなの!60円台だったのー!
大体ね、秋は80~90円台で新鮮なのが買えますよ。でも、この68円は私の中でも最安値だったと思う。
お刺身でも食べられるし、この時期さんまは色んな意味でご馳走ですよ^^

日本では簡単に入る食材がそちらでは入手が大変だったり、高かったり…。でも、フルーツの色や野菜の色、日本の物とは違うなぁと明日香さんのブログをみてるといつも思う。それぞれの土地にそれぞれいいところがあるって事ですね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。