

マロンキャラメルパウンド

栗の赤ワイン煮。
渋皮が剥けちゃって煮くずれた物が若干。
じゃあ、それでケーキね。

マロンキャラメルパウンド

IMG_0833.jpg

ちょっと適当にやってみたのだけど。
今回パウンドケーキにするのにホットケーキミックスを使ってみた。
でも、こういう市販のミックスを使うとどうもしっとりさにかけるので、アーモンドプードルをプラスしてみる事に。
そしていつも御用達のスタセロのキャラメルシロップもプラスして。

IMG_0834.jpg

はたしてどんな同じになることやら…と思って作り始めてみた物の、アーモンドプードルが功を奏したのか市販のミックスを使ったとはバレない出来映え(多分・笑)。
じゃ、材料を書いておかないと…。
HM 80g
AP 20g
バター 50g
砂糖 40g
全卵 1個
牛乳 100cc
スタセロキャラメルシロップ 適宜
渋皮煮 適量

★バターは室温に戻して空気をたっぷりふくませるようにクリーム状に練る(しつこくかき混ぜましょう)。砂糖を数回に分けて混ぜ、解きほぐした全卵も数回に分けていれる。HM、AP、牛乳を入れて良く混ぜる。そこにキャラメルシロップ。渋皮煮は適当に砕いて(今回のは砕けてたんだけど・笑)粉に絡ませて(分量外)生地に混ぜ、型に流し込み160℃のオーブンで30分。
しっとりケーキの出来上がり。

IMG_0942.jpg

で、これがなかなか美味しかった&栗がもっと入っていても良かったなぁと思って栗をもっと増やしてマフィン型に入れて焼いてみました。
パウンド型の時よりしつこくバターをかき混ぜたので、しっとり度が増しました。
栗、見えないけどね。形が毒キノコみたいだけどね(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/253-4ccf81fe

Comment

明日香 | URL | 2008.10.21 12:11 | Edit
あああ 美味しそう美味しそう・・・近所だったら マイフォークもって伺うところ(笑)。

こういうの焼いて食べる朝の幸せ♪ 焼きたてもいいけど冷蔵庫で冷やしておいてもいいですしね。

いいないいな。この紙の型もとっても可愛いですね。
くらんさん、ほんとセンスいい。。。
ほ助 | URL | 2008.10.21 15:35 | Edit
驚きのかぶり方です!
(^◇^)アハハハハ
まだUPしてませんが(多分明日あたり)
ほ助も栗の煮崩れ利用致しました!!
くらんさん 流石ですね~
ほ助はかなりそのまんまな使い方です
毎日の食生活覗いて見たいです
かなりかぶっていそう(^m^)
くらん | URL | 2008.10.22 03:42
♪明日香さん

私、なんかちょこっといじくるのが好きなんですよ。
なので、なんでも「まんま」使わないであれやこれやと手を加えるんだけど、時には取り返しのつかない失敗を!
これは成功したので載せました(笑)。

あ、これね、半日くらいおいたんですよ。で、しっとり。
だけどね!実は!一部冷蔵庫に入れておいたら!
かちんこちん!わはは…(涙)。
くらん | URL | 2008.10.22 03:45
♪ほ助さん

あはは!ほ助さんも煮崩れありましたか(笑)。
そこでやっぱり再利用を考えるとはさすがほ助さん!
ほ助さんのところ伺うと発想の方向は違っていても、根本的に料理に対してのいじくり方(?)っていうのかなぁ、なんか似ていてすっごく面白いんですよ。
ほ助さんのご飯みるのすっごくたのしいもん^^

shima | URL | 2008.10.22 09:07
くらんさん~♪
同じ日に同じものを~フフフ~しか~し、断然くらんさんのパウンドの方が完成度が高くておいしそうであります~☆☆☆
特に下のきのこちゃんがカワイイ~♪
渋皮煮今回は、500しかしなかったので、ワインは次回またしてみたいと思います~♪
くらん | URL | 2008.10.22 15:57
♪shimaさん

今、shimaさんのところ見に行った~^^
すっごいキレイに渋皮煮作ってますね。
私は剥いてる間に…なんだかどんどん雑になり。それが型くずれをおこし…そしてこんな風になった訳です(笑)。
まぁ、お味はおいしかったんですけどね~^^;
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

