

ホムデンのピクルスとサングリア

タイの食材で『ホムデン』という物がある。
小さい赤い玉葱の様な形をしているのだけど、日本の赤玉葱とは別物。
葱とエシャロットの雑種で日本では『赤わけぎ』と呼ばれます。
まぁ、色んな国で色んな呼び名であるのだけれど、これを知ったのがタイ料理。
購入するのもタイ食材店なので、タイの呼び名で(だって、近所のスーパーに売ってないもんなぁ…)。

IMG_0841.jpg

で、これでピクルスを作ってみる事にしました。
お酢、白ワイン、砂糖、にんにく、唐辛子、塩、黒胡椒を煮詰めて、熱湯にサッと通したホムデンとピクリングスパイス、ローリエを煮沸した瓶に入れて冷蔵庫へ。

IMG_0863.jpg

皮を剥くと意外に薄い色になるのだけど、お酢に漬けた事によってキレイなピンクになりました。

IMG_0902.jpg

で、これを漬けた時にもう一つ漬けちゃったのがフルーツ。
サングリアなど作ってみたり。

IMG_0910.jpg

ピクルス用にお酢を買いに行ったら、オレンジが安くて。レモンも特売で…。家にはドライマンゴーとワインがあって…。本当は梅でも漬けようと思っていた密閉容器があって…と色々偶然が重なり…(?)。

IMG_0916.jpg

ピクルスつまみに夕方から飲んでみました。
そしてここからお夕飯の支度に取りかかる訳です。
調子にのって飲み過ぎで、ちょっと今ふらふらする…(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/257-0c92887d

Comment

ほ助 | URL | 2008.10.19 22:12 | Edit
ぉぉ出ましたね~
カクテルについてくるパールオニオンみたい
コロコロ可愛いですね^^
世界には知らない食材がいっぱいあるんだな~
美味しそ~~う^^

ぁ!渋皮煮UPするのにくらんさんリンクはりました
ご迷惑なら外しますから声かけてくださいね
トラックバックも送ってみたけど 他のサイトのトラバは送れないのかな??
くらん | URL | 2008.10.20 00:04
♪ほ助さん

そうそう、ほ助さんのを見て、私、これをやろうと思っていた事を思い出したんです^^ありがとう!

いえいえ、全然リンクしていただいて大丈夫!
っていうか、私、明日の日記で勝手にほ助さんをリンクさせていただくつもりでしたから。
これこそ、ご迷惑なら言ってくださいね。
トラックバックは承認制にしてあるんで、今承認しました~^^
明日香 | URL | 2008.10.20 03:44 | Edit
キレイなピクルスが出来ましたねー。こういう紫色大好きです。
私も最近カリフラワーやらオリーブでピクルス作ってます。サラダの具なんかにもとっても便利♪

私の料理ではやたら今の季節に出てくる紫・・・(笑)・・・最近野菜の色や花の色、空の色が美しいなーとやっと思うようになった大ばか者です(笑)。。。
shima | URL | 2008.10.20 08:57
くらんさん♪
おはようさんです~わ~またまた見たことのないお野菜です♪
タイの食材屋さんがご近所にあるそうで~これまた面白いですね♪
エシャロット×たまねぎには惹かれますね~大きさもエシャロットぐらいですか???ピクルスのお色がとてもとてもキレイです~♪

ピクルス 久しく食べていないので食べてみたいです~♪
| | 2008.10.20 12:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2008.10.20 13:12
♪明日香さん

私も最近になってピクルスって美味しいなぁと思う様になりました。
ワインのつまみに美味しいんですよねぇ…。

私ね、野菜の色がキレイだと気づいたのって初めてイタリアに行ったときだったんですよ。路上で普通にワゴンで売られている野菜をみて「わぁ!キレイだー!」って。それまで野菜を綺麗だなんて思った事なかったんですよね。
最近では明日香さんのところでフルーツの色の美しさを感じてます^^
くらん | URL | 2008.10.20 13:15
♪shimaさん

残念ながらやっぱり近所にはなくて…。電車に乗って買いに行っております^^
でも、ちょっと出かけて行けば色んな物が手に入る東京って便利だなって思っています。
これは玉葱みたいな甘みはなくて、どっちかっていうと葱チックかな。でも、キレイなんですよ。
料理の添えると色のアクセントになります^^
くらん | URL | 2008.10.20 13:16
♪非公開でコメントいただいた方へ

全然構わないですー。
私の方こそ、許可も得ずに…。すみませ~~ん。
そちらこそご迷惑でしたらおっしゃってください。
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

