

ポークハンバーグシチュー

ホワイトシチューを作るのにルゥを買った事がない。
いつも簡単に作ってしまう。
ビーフシチューなんかの赤ワイン系もルゥを買わない。
だけど、イチから作るととっても時間とワイン代を要しそうなので(笑)コチラは滅多に作る事はない。

なんて感じなのだけれど、いただいちゃった。ふらんす厨房ビーフシチュー
先月、シチューブログさんの方に投稿したらシチューの詰め合わせをいただいた。5種類のルゥの詰め合わせ。
有り難く使わせていただこうっと。

という事で、まず作ってみたのが
ポークハンバーグシチュー

IMG_0976.jpg

ビーフがなかっただけなんですけど…^^;
にんじんとお水と赤ワインで煮て、柔らかくなったところにホムデン(普通の玉葱で本当はOK)。
ルゥを入れてまた煮ます。
ハンバーグはみじん切りの玉葱と豚挽き肉、塩コショウ、ナツメグを入れて捏ねて成型。
焼き目をつけて、形が定まったらシチューに入れてコトコト煮ましょう。
ご飯とペンネと一緒に盛りつけて完成。
以前、骨董通りのフレンチでポークのミンチを赤ワインで煮込んだ物をいただいたんだけど、美味しかった。赤ワインのソースと言えばビーフって思ってたのが覆された。

IMG_0981.jpg

このペンネは米粉。結局はベトナムのフォーや、タイのクィッティオなんかと同じなんだけれど、形がこんなだと雰囲気は洋っぽくなる。味は一緒なのに(笑)。
だから盛りつけっていうのも大事なんだなぁって思う。
同じ味でも見た目って口に運ぶ時に意識が絶対に違うと思うのよ。
それにしてもこのペンネ、物凄くモチモチで美味しい!

IMG_0998.jpg

ハンバーグのタネにはチーズを入れてみた。
小ぶりのお皿に載せているので量はそんなでもないのだけど、全体的に濃厚な味付けなので食べた感は十分。
これからはルゥも活用させていただこう^^

↓よろしければポチッとお願いします。
みなさんのクリックが励みになっています^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/260-1e4d8a72

Comment

明日香 | URL | 2008.10.24 13:15 | Edit
うわー!!!!このハンバーグは美味しそうだわー!!!まず形がいい!!そしてチーズ入り???????

今 客が帰りほっと一息してくらんさんのところに来たら・・・これですもの・・・夜食を考え始めてしまいました・・・ただいま12時15分・・・どどどどどうしよー!!!???(涙)
ほ助 | URL | 2008.10.24 15:59 | Edit
デミソースのハンバーグが食べたくなったーーー
美味しそうですな~~~~~~~~~~~
明日香さんは夜中に見ちゃったのね
これは強烈よね~
いつ作ろうかな~♪
くらん | URL | 2008.10.25 02:20
♪明日香さん

形をほめていただいてありがとう!
私もなんとなくこのハンバーグはこういう形にしたくなったのですよ^^
どんな盛りつけにしようか、とかどのお皿に盛ろうか、とか考えるとこういう物の成型まで変わって来たりしますね^^

明日香さんの昨日の夜食はなんだったんだろう~?
なんとなく明日香さんの夜食も気になる私♪


くらん | URL | 2008.10.25 02:22
♪ほ助さん

デミソースって作るの大変だし、でも、缶のを使うと使い切れないし…でなかなか使う事がなかったんだけど、シチューのルゥを使ってみるのはいいかも!なんて思いました。
ほ助さんのデミハンバーグ楽しみだなぁ~。
何か凝った事しそうなんだもの、ほ助さん^^
しじみちゃん | URL | 2008.10.25 14:54 | Edit
はじめまして。

明日香さんのところから遊びに来ました。

ほ助さんといい、くらんさんといい。。。。

言葉でないほど素敵です。

お料理が大好きで大切にしている人って尊敬しちゃいます。

これからも色々見させてください。
くらん | URL | 2008.10.26 13:12
♪しじみちゃんさん

こんにちは^^
来てくださってありがとう。
お料理は楽しいですね。こうやって記録に残すと色んな事がわかります。
このとき、こうだったなぁ、あんな事思ってたなぁって。
いつでも気軽に遊びに来てください^^
ryuji_s1 | URL | 2008.10.28 14:37 | Edit
ポークハンバーグシチュー ペンネ添え

美味しそう
素晴らしいお料理とても嬉しいですね
くらん | URL | 2008.10.29 09:55
♪ryuji_s1さん

こんにちは^^
ルゥを使うと便利ですね。
あまり市販の物って好かないんですけど、たまには使ってみるのもいいかなぁと思いました♪

Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

