スポンサーサイト


レシピ本になりました

本日「スパイスさえあれば料理上手!」という本が主婦と生活社さんから発売されます。

これに私の作った料理のレシピ2品を掲載していただきました♪

spice.jpg

現物はまだ手元に届いていないのですが、わ~♪なんかシンプルで可愛い表紙の本です(追記:記事アップ後に届きました。本屋さんの開店時間より早かった^▽^)。

8月の初めにレシピブログさんからご連絡いただいて、候補に挙げていただいたのが5品。
この段階ではまだあくまで候補。待つ事一ヶ月、2品掲載していただけると連絡がありました。

ちなみに掲載していただいているのはコチラ。
「海老とアスパラの白湯スープ炒め」

CIMG7713.jpg

そしてもう一品は
「蕪とチキンボールのクリームシチュー」です。

CIMG7644.jpg

モニターとしていただいたスパイスを使って楽しくお料理。
それが本と言う形になるのはとても嬉しい。

私は音楽をやっているけれど、音楽と料理は凄く似ていると思う。
料理を楽しむ事は私が音楽をやる上でとてもプラスになっているし、恩師がそれを凄く喜んでくれた。
私は長年お世話になった先生が私の考えに共感し、喜んでくれた事は物凄く嬉しかった。
だって、自分が音楽をやる上で一番大事にしている事を「あぁ、この先生から教えてもらったんだ、私!」と実感出来たから。

ただ、音楽は形に残しにくい。色んな意味で。
だけど、料理は写真に残せるな…。それもこのブログを始めたきっかけの一つ。

そして11月2日でごはんブログをつけ始めて一年が経ちます。
一年を迎えたところで沢山のレシピの中の一つではありますが、こういう形になったのは本当に嬉しいです。
いつもここに遊びに来てコメントをくれる方々、会うと「みてるよー!」って言ってくれる人たち、メールで「今、みてるとこ!」とか「ごはんの参考にさせてもらってるよー」って言ってくれる友達。
ほんといつもありがとう!

今日はこれ、本屋さんに並んでるのかな。
どこかで見かけたら立ち読みしてもらえたら嬉しいです^^
で、もし、作ってくれる気になったら…。
「勘」で「適量」で作ってください(笑)。
材料さえあっていれば、ほぼ同じ味になると思います(笑)。

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




さて、ここから裏話を少し。

掲載していだたくにあたって、画像を送ってくださいと言われたのだけど、まさか自分の料理がレシピ本の候補になるなんて思いもしなかったので、元画像はなく、締め切りまで5品作りまくった。で、一気に食べた(笑)。
それを送って、5品のうち2品採用。
…が、その2品、解像度が低いと言う事で再度作って写真を撮って送る。

校正が送られて来て「あぁ、本当に本になるんだなぁ…」と思った。
だけど、使われている写真は送った物ではなくブログに使われている物だった…^^;
同じ物何度も作ったのに、わはは!
海老とアスパラの白湯スープ炒めなんて以前レシピカードにしていただいているので、この時も画像の為の作り直しをしてるから、もう何回作った事か(笑)。あまりにも回数を作っているので「うどんになったり」「パスタになったり」するわけ(笑)。
ま、そんなのは笑い話なのだけど、私は「分量」という物を考えてごはんを作る事をほとんどしないから、レシピとして記載する「分量」をきちんと量る、というのをこの校正の時にやってみた。
私にとっては、非常に、非常に難しかった(笑)。
そうだよなぁ、分量きちんとかかなかったらレシピにならないもんなぁ…。はぁ…。

なんていう事が最初にご連絡いただいてから2ヶ月間の流れで、ほぼ3ヶ月経った今日を迎えます。
あぁ、ちゃんと計って料理するって難しい~~~(笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/267-9bdf1b48

Comment

明日香 | URL | 2008.10.30 11:45 | Edit
くらんさん、おめでとう!!くらんさんがこうしてやっていることが しっかりと形になった瞬間!!!

今度日本に行ったら買おう!!とてもうれしいことです。
くらんさんのレシピを ひょいっと本を開けば見れるってことですからね。。。

台所においておこう。。。
素晴らしいことです。自分のことのようにうれしいです。。。
ほ助 | URL | 2008.10.30 14:40 | Edit
すごーーーーーい!お料理本掲載!!!
しかも2品???
すごーい(^ё^)b
どちらもまた美味しそうじゃないですかー
本屋さんに行かなくちゃだね~
掲載おめでとうございます!!
くらん | URL | 2008.10.31 01:26
♪明日香さん

ありがとうございます^^
自分のレシピ本の出版と言う訳ではないので、そんなにおめでたいことではないんだけど…。
でも、色々考えながら続けた一年だったので、ほんの一部でも形になったのは嬉しいなと思います。
明日香さんのご住所がわかればお送りするのにー。
せっかくこうやってコメント下さってるのに本屋さんで手に取っていただく事もできないんだものね…。
くらん | URL | 2008.10.31 01:30
♪ほ助さん

ありがとうございます^^
凄くたくさんのレシピが掲載されてる方もいました。
アイディアが豊富な人っているんだなぁ、凄い!と思いました^^

この一年、というか半年くらいかなぁ、ちょっと色々思うところありで続けて来たので、こういう形でも本に参加させていただけたのは有り難いなぁと思ってます。
shima | URL | 2008.10.31 08:46
くらんさん~☆
わああああ~おめでとうございます~♪パチパチパチ☆
本屋さんで必ずチェックしますね~
カブのスープは今年の冬に作りたいです♪
いつもお忙しいのに丁寧にお食事を作られているくらんさん・・本当にステキです~♪
あ~早く見たいです☆☆☆
りかりん | URL | 2008.10.31 13:15 | Edit
わぁぁぁ~!!!!すごいぃ~~~☆☆☆
そうだったんですねぇ~~~^0^。
最近なかなかお話できるタイミングがなかったので
ぜんぜん知らなかったですよぉ~~!!
すごい、すごい~~^0^。
早速今日本屋さんに立ち寄って見てみますね!!
わぁぁぁ~~~~なんだかうれしいですねぇ~~~☆
ほ助 | URL | 2008.10.31 15:28 | Edit
くらんさーん 今日は忙しいのかな~
投稿前にポチっとしておきまーす
また後で覗きに来るね~(^ё^)ノ
jessie | URL | 2008.11.01 00:22
おおおおお~~~すごい!!おめで㌧!!
レシピカードの時はどこにも置いてなくて見られなかったけど
こうやって本になったなら必ず見られるわ!
本屋へ行かなきゃ♪ワクワク
くらんさんのレシピ本出版されたら見るんじゃなくて買うけど(笑)
くらん | URL | 2008.11.01 01:17
♪shimaさん

shimaさん、ありがとう!
私、shimaさんから初めてコメントいただいた時、とっても嬉しかったんだぁ。それからもいつもきちんと読んでコメントくださってるのがわかるし、本当にありがとう。いつも励みになってます^^
立ち読みして見てね!
くらん | URL | 2008.11.01 01:23
♪りかりんさん

そういえば、最近チラっと姿見かけるだけでお話する時間全然ないですねぇ。
私、分量をはかる事ってほとんどないから、文字にするのって難しいなぁって思いました^^;
シチューの分量書く為に夜中に一人でぶつぶつ言いながら調理実習したり(笑)。家庭科の先生にはなれないわぁ、私は…と思いました、あはは。
くらん | URL | 2008.11.01 01:25
♪ほ助さん

ほ助さーん!ありがとー!
ちょっと忙しい三日間を過ごしまして…。外食三昧だったのー。
なので3日ほど料理を放棄してました^^;
明日から復活します、多分(笑)。
くらん | URL | 2008.11.01 01:32
♪jessieさん

お~~!ありがとう~~^^
レシピカードは私も結局送付してもらったのだけで実物を店頭で見かける事はなかったわ…。どこにあったのかしらね…。
なんだかこういう形になったのは嬉しいよ。
実は前にも話があったんだけど流れちゃったのよ。
その直後にこの話があったから、本当に本になるのか心配だったんだけどね。
私はレシピが書けないから(笑)レシピ本の出版なんて無理だけど、こうやってちょっと扱ってもらえるのは嬉しいもんだなって思った^^
まぁ、立ち読みでもしてみて♪
しじみちゃん | URL | 2008.11.01 11:17 | Edit
くらんさんのお料理、魅力的と皆さんが感じていたことが

立証されたって事ですね。万歳です。早速、本屋さんに行ってみます。

くらん | URL | 2008.11.02 03:23
♪しじみちゃんさん

ありがとうございます^^
沢山素敵なお料理が載ってますから、是非手に取ってみて下さいね。
みなさん色んなアイディアをお持ちですよ^^
しまま | URL | 2008.11.05 19:24
すっげぇ~!おめでとう!!
それと一年経過、おめでとう♪
続ける事って凄いことだよ。尊敬するわ!

本屋に行ったら早速探すわね。
んで、ケチな関西人は手にとってから考えるわね。(笑)
・・・でもきっと買っちゃうと思うけど。あは♪
そしてとっても嬉しくなっちゃうと思うけど。ぷっ!

これからも優しいお料理、いろいろ披露してね!
とっても楽しみにしています♪
くらん | URL | 2008.11.06 01:04
♪しままさん

ありがとう!おめでたいのかどうかわからないけど、一年続いた。
進化と言うか、変化して来ている料理への考えとか撮り方とか、結構楽しかったよ^^

うん、立ち読みでもしてみてね。
どこの本屋さんでもちゃんと見つかるのよ。
店員さんに聞かなくても見つかる本に掲載されたのはなんだか嬉しいなぁって思います(笑)。
校正のときと写真も差しかえられててホッとした(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

