スポンサーサイト


伊勢うどん

なんだか今回の月末&月初は大忙し。
昨日までは叔母が遊びに来てくれて一緒に観光&お買いもの。
三日間外食三昧。で、世間の人たちがお休みの今日から三日間、働きマンならぬ働きウーマンになる私。
3日ぶりのお料理はこんな手抜き料理。

伊勢うどん

IMG_1094.jpg

これは…お料理とは呼ばないな。
でも、知らない人がとても多いと思うのでアップしておこうと思います。

伊勢うどんとは三重県伊勢市が発祥のおうどん。
このおうどん、麺は太くコシはなく、そしてつゆは溜まり醤油がベースの真っ黒なつゆ。しかも普通のうどんの様に「汁」ではなく麺に絡める程度の量のつゆで、薬味に葱だけというシンプルなもの。
ビックリするほどコシがなくぶよぶよ。
元々は伊勢神宮に参拝に来る人に素早く提供するため、コシを気にしないでいいうどん、という感じで作られたのだと言います。

IMG_1095.jpg

母が三重県松阪の出身で私はこれを小さな頃から食べていたので、好きなのだけど、非常にウケの悪い食べ物で(笑)時々テレビで紹介されるのだけど食べたタレントはいつも非常にコメントに困っている。食いしん坊万歳に出た宍○開など狼狽しているのがはっきりとわかったほどである(笑)。
伊勢方面に旅行に行く人から「何か名物ない?」ときかれるとこれを「前置き」をして勧めてみる(笑)。
「普通のうどんだと思っちゃいけないよ、っていうかこれは『伊勢うどん』といううどんという名称がついているけれどうどんじゃないからね」とそれはそれはとても苦しい前置きが必要である。なぜなら私の味覚が疑われるから(笑)。
でも讃岐出身の子には「無理!」と言われたり「大丈夫だった」と言われたり、美味しいと言う評価をいただかない(笑)。
一人だけお土産に渡したら気に入ってくれた人がいたけど(ホッとした・笑)。

IMG_1096.jpg

で、シンプルに食べるこの伊勢うどんですが、私は色々のせるのが好き。
生卵or温泉玉子は必須。鰹節や海苔、胡麻なども。
そして黒七味はかかせない。

本当にコシがない…。ぶよぶよだし。
でも、これは母にとっても私にとってもソウルフードなのかも。
やっぱり好きなんだよね^^
でも…、でもでもでも、人に私の価値観を押し付けられる味ではないと重々わかっております(笑)。

↓こんなうどんもあるのねぇ…と興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/268-95b59bc5

Comment

| | 2008.11.01 10:43
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほ助 | URL | 2008.11.01 16:21 | Edit
いやはや・・・くらんさん
これ多分好き(^ё^)ノ
香川の生醤油うどんなんてのも大好きだけど
あれのコシが無いバージョンって感じなのよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

んで その黒七味!大好き!!愛用してます
それからね、、くらんさんも たまラーでしょ?
卵の使い方でわかるの(^m^)
ぜーーーんぶ一緒だよ 趣味

んでさ、、
一緒一緒 好き好き!言われたら逃げたくなるでしょ?
それも一緒!
ぎゃはははははは
応援(^ё^)bポチン
くらん | URL | 2008.11.02 03:28
♪非公開でコメント下さった方へ

そうなんですよ。
色んな事を考えてしまいました。
…と、とりあえずこちらにお返事はこの辺で…(笑)。
くらん | URL | 2008.11.02 03:35
♪ほ助さん

これね、ほんっとにコシがないの。
今日も食べながら、これはなぁ、確かになぁ、ウケないよなぁ、なんて思いながら食べてました(笑)。
生醤油よりはほんの少しだけ甘みがあるんだけどね、色が濃いくせに辛くないの。

黒七味、愛用者ですかー、ほ助さんも♪
美味しいよねー。焼き鳥にかけると最高!でも何にかけても美味しい^^
で、玉子も好きですよん(笑)。

色々お見通しだなー、ほ助さん(笑)。
好き好きって言われるのは…ねぇ…(笑)。
「好き」くらいにしてほしいわ(笑)。
っていうか…男も女も好きでいてくれるのは嬉しいけど、見境いがないっていうか、図々しくなられるのは嫌ですー。
ほどほどの距離がよろしいです(笑)。
しまま | URL | 2008.11.05 19:17
ひっさしぶりぶりでごめんなさいよー♪(←反省の色無し・笑)

伊勢うどん、私は超気に入ったわよ。
ってか、多分この『一人だけ』ってのが自分だと思ってるのだけれど。(笑)
ダンナは可もなく不可もなく・・・だったみたいなのよ。
でも私はすっげぇウマいと思ったんだけどー。(笑)
讃岐のうどんも水沢うどんもそれぞれ大好きだけど、
こりゃ別ジャンルだね。うん。
・・・・で、大好きっす♪

黒七味の在庫が心許なくなりました。
ちと足を延ばして京都へ行かねば。(笑)
くらん | URL | 2008.11.06 01:01
♪しままさん

あら、お元気でした?今頃もぬけの殻かなぁ~なんて思ってたよ(笑)。
そうなのよ、これはもちろんしままさんの事なのね(笑)。
しままさんだけがわざわざ買ってまでリピートしてくれた始めての人だわ。何しろ、松阪や伊勢出身の人でさえお気に召さない人もいるくらい。

これは「うどん」ではなく「伊勢うどん」という食べ物だと思ったら新しい味として美味しいと思うんだけどね。最近じゃ斬新な味に出会う事ってないから、ある意味これって衝撃的でしょう(笑)?

あ、うち、賞味期限切れの黒七味が二袋見つかりました。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

