スポンサーサイト


フライパンdeパエリア

今日はフライパンを使ったパエリアなど。

とはいえ、海老に頭はついてないし、ムール貝もございませんが…(笑)。

IMG_1107.jpg

先日いただいたシチューの詰め合わせの中にブイヤベースの素があったので、これを利用してパエリア作ったら美味しいんじゃないのかな~?なんて思って。

IMG_1109.jpg

にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで香り出し、海老を軽くソテーして取り出す。
みじん切りにした玉葱を加え、ホタテとむき海老、インディカ米を炒め、希釈したブイヤベースの素を入れ、お米に火が通るまでグツグツ。お米に火が通ったら、海老やらパプリカやらのせてホイルをかぶせて蒸し焼き。
レモンを搾っていただきます。

IMG_1112.jpg

フライパンで作ったパエリアだけど、おいしいー。
このブイヤベースの素美味しいー。
私、スペインには行った事がないし、本当のパエリアってわかっていないけれど、美味しいよね、パエリア。
具が豪華だともっといいんだけどね(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




先日もちょっと書きましたが、今日で料理ブログをつけはじめて丸一年。

ここ半年くらいは色々考えました。
お料理に関する事も、ブログというものに関する事も。
自分なりに考えて書く様になりました。

URLに入れた「adlibcooking」の由来。
お料理は、もう世の中に出尽くしていて、まるっきり新しい物を創造する事は無理に等しいと思う。けれど発想を広げる事は出来る。レストランでの食事、お惣菜屋さんのディスプレイ、グルメ本、人様のブログからアイディアをいただいたり。色んな良い影響を受ける事が出来る。
そこからぱぁ~~っとアイディアが広がって行ったらそれってステキ。
どんどん発想を広げて行きたいなぁと思って始めたこのブログ。
ちょっと発想を変えたらこんな風になるんじゃ?あんな風になるんじゃ?って考えながらお料理をするのは楽しかった。
でも、ここ半年くらいは私なりにある二つの事を気にしながら続けて来た。
だから、私のブログは決して面白いブログではないけど、ピックアップして特設ページでとりあげていただいたり、コンテストで賞をいただいたり、また先日みたいに本の一部にしていただいたり、そしてコメントを残して下さる方とか、どこかで誰かが気にかけてくれた事は有り難かったなぁと思う。続けられたのはそれが大きかったな。
とりあえず、一年続きました(笑)。
私は私のスタンスで続けて行ければいいなぁ…と思う(笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/269-f898bdd5

Comment

明日香 | URL | 2008.11.02 13:31 | Edit
本当にスゴイことですよ、ちゃんと形になったりすることは。本もそうだし賞もそうです。

私は若い頃演劇をやっていたんですが、3年くらいでやめました。5年やっていた子の名前は今でもインターネットで検索すると出てくるくらい。。。でも私の写真も名前もどこにも出てきませんね(笑)。

続けることってこういうことなんだと思います。形になるってこと。。。

私は何をしても形に残ったことがないんです。
だからくらんさんのことは本当に素晴らしいことだと思うし、とても嬉しいことです。
ほ助 | URL | 2008.11.02 15:43 | Edit
本当~すごいですよ~くらんさん
1年でこんなに形が残るなんて滅多にないと思う
これだけ無数にあるお料理ブログだよ~
誰かに見てもらってるだけでも有難いと思えるし^^
ほ助もくらんさんや明日香さんをお手本に頑張れる

今日のパエリアも完璧な出来上がり
お腹グゥーだよ
スパニッシュの白ワイン飲みた~~~い
ポチン(^ё^)b
くらん | URL | 2008.11.02 23:40
♪明日香さん&ほ助さん

今日は、お二人に一緒にお返事させてもらいますね^^

私ね、お料理ブログを始めたきっかけは色々あるんですけど、せっかくここに残すのなら、何かコンセプトが欲しいなぁと思って。
一つは冷蔵庫にある物を中心にひと手間とかひと捻りしてお料理をしたいなぁっていうのと、あとは一人であろうと誰かと一緒であろうと健康に生きているなら必ず毎日する「食事」ってものを作る事も食べる事も楽しみたいなぁと思ったんです。
だから、どこかで誰かが気に入ってくれておいしそう!とか面白そうって思ってくれたらそれで十分満足なんです。
そんな自分の楽しみで始めたブログなのに、こういう思いしなくちゃいけないんだぁ…なんて思う事があったりで、考えちゃってたんですよね。
ちょっとここにはあまり詳しくかけないんだけど、ね。

それから、お二人が、記事に私の事をリンクして下さった時は有り難かったです。別にリンクをしてほしい訳ではないけれど、ネットと言う世界での常識を知ってらっしゃる方達だな、と思って嬉しかったです。

なので、一年の節目になる頃にほんの少しだけれど紙面に残るような事があって救われたなぁと思いました^^
毎日、遊びに来てくれてありがとう!
私もお二人には刺激されまくりですよ^^
jessie | URL | 2008.11.03 00:36
一周年おめでとう~♪ってもう2日過ぎちゃったけど。
あら、そういえば2日は旦那のいとこの誕生日だったわ。
しまったわ。お祝い言い忘れたわ。
ま、こんな情報どうでもいいわね。ワハハ

私もね、飲食店に勤めてから「食」に対する考え方って色々あるんだなぁと思ったよ。
食べる側としても作る側としても、色んな考えとか事情とかほんっと色々。
いっつも何に対しても否定的な人がいて、その人と一緒に食事をしなければいけない時はほんっと嫌だなぁと思う。
毎日する食事だから美味しく楽しく食べたいのにさ。
詳しく書くと3日くらいかかるのではしょりますが(笑)
そんなワケで今度楽しく一緒にお食事ご一緒させてくださいまし。うぷぷ。

ハナマサでパエリア鍋がお安く売っているんですが、買おうかな~といつも迷っております。
買った方がいいですか?
アナタが買えというなら私は買います。

久々アホなコメントでスンマセン
くらん | URL | 2008.11.03 01:41
♪jessieさん

今の私は食事を一緒にする人には恵まれていると思ってる。
おいしくない物に当たっちゃった時にはその事について話してしまうけれど、いちいち否定する人はいないし。
それから、自分でコツを覚えたかもしれないな。
特に興味のない人と食について語る必要はないって事。そういう話題に持って行かないっていうのも大事だって思うわ。
人はそれぞれ、生きていく中で基準にしている事が違うしね。
だから、誰かとこはんを食べた時に「おいしい!」と思えたらそれは逆にとてもラッキーなことなのかもしれない。
私は最近、毎日おいしくごはんを食べられる自分の環境をとっても幸せだと思ってるよ。

最近、ごはん行ってないね。久々に食べたいね^^
しじみちゃん | URL | 2008.11.06 20:05 | Edit
楽しみにいつも見させてもらってます。

パエリアたぶん食べたことないけど、くらんさんに教えて

もらったレシピでつくってみます。
くらん | URL | 2008.11.07 02:27
♪しじみちゃんさん

私も、本当のパエリアってわかっていないと思うんだけど、魚介の味がごはんに相まって美味しいと思うんですよ^^
ただ、本格的に作ろうと思ったら結構材料費がかかると思うので、ブイヤベースの素で作ってみるのは良いかなぁと思います^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

