スポンサーサイト


バルサミコ酢豚のチャイニーズプレート

今日は久しぶりにゆっくりとごはんを楽しみました。
ここしばらくはご飯作る時間も含めて逆算して起きる生活。
食べてバタバタバタ~~!っと出かけて行く日々。

で、今日のごはん。
白いご飯が食べたくなって。
おかずは何にする?

バルサミコ酢豚のチャイニーズプレート

IMG_1157.jpg

最近、夜のウォーキングをする。一緒に歩く相手がいるので結構な距離をなんなく、しかも楽しく歩けちゃう。
ずーっと喋りっぱなしで歩く(笑)。
話題は色々なのだけど、ごはんの話を良くする。
昨日もお互いに明日は何食べよう~~?なんて話しながら歩いていた。

IMG_1147.jpg

この酢豚はバルサミコ酢で作ってみたもの。
最近、黒酢の酢豚を何度か食べる機会があったのだけど、これ、バルサミコでやったらどうなるだろう?と思って。
豚肉は塩コショウ、お醤油で味付け。今回はとにかくブラックペパーをふんだんに!
油で揚げておきます。
ごま油で生姜を炒めて具材投入。今回は秋っぽい酢豚にしたいなぁと思って、栗、かぼちゃを使ってみた。あとは玉葱じゃなくてネギ。パプリカ、ブロッコリー。
バルサミコ酢、日本酒(紹興酒がなかったので…)、お砂糖、お醤油で味付け。水溶き片栗粉でとろみをつけたら豚肉を戻して絡めて出来上がり。

IMG_1149.jpg

あとはかに玉ならぬ海老玉。
水戻しした木耳と海老をにんにくとごま油で炒め、ホワイトペパーをたっぷり。
水溶き片栗粉と鶏ガラスープを加えた溶き卵で絡めます。
上からはこれまた鶏ガラスープと少量のごま油&お醤油に水溶き片栗粉を加えた餡をかけて出来上がり。
ニラ饅頭は冷凍庫に眠っていたもの。

話を戻してウォーキング。
歩く行為ってとても脳にいいらしい。
何か考えたい事があるとき、歩くと言う行為はとてもいいんだそう。
私は不定期ながらもウォーキングを始めて3年が経つ。
この三年間、哀しい事や悔しい事、乗り越えたい事がある時は、とにかく歩いた。
夜道を歩いて月を見ながら涙を流した事もあるし、お陽様の下を歩いてキレイな空気を吸って心が洗われた日もある。海まで歩いて行ったり、公園でくつろいだり、とにかく歩く行為にいっぱい救われて来た。
時間はかかるけど確実に色んな思いが消化されて行った。

最近は、発想を広げる時間になっていたり。
一人で歩けば頭の中で翌日のごはんの構想を考えたり。
人と一緒ならお互いの今日食べたものなんかを話しつつ、生かしてみたり。
本来なら、運動不足になりがちな仕事をしているけれど、ウォーキングのお陰か運動不足をあまり感じる事もなく…。
甘い物も美味しくいただき過ぎている今日この頃(笑)。

IMG_1144.jpg

なので、油をたっぷり使った中華のプレートも大丈夫!って事で(笑)。
久々の白いごはんとこってりおかず。
素晴らしい組み合わせ(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/272-9d2856e3

Comment

ほ助 | URL | 2008.11.05 16:38 | Edit
バルサミコ酢豚!!ほ助も良く作るの~!
美味しいよね~ビールが進みすぎてヤバいくらい
酢豚はね いいの!カロリー気にしちゃ永遠に食べられないから
他の時間食事でバランス取って これはこれでガッツリヽ(´ー`)ノ

くらんさん ほんと嗜好が似てる びっくりだわ
ほ助は根性ないので ウォーキング半年で止めました~
気候も良いし また歩いてみようかな~
応援(^ё^)b
ほ助 | URL | 2008.11.05 16:39 | Edit
ごめんなさい何度も(;゚д゚)
リンク張りたいの~くらんさん
張っていい??
くらん | URL | 2008.11.06 00:57
♪ほ助さん

そっかー、ほ助さんも作るんだ?バルサミコ酢豚^^
私はね、実は始めて酢豚を作ってみた(笑)。
普通の酢豚ってあまり好きじゃなくて…。でも黒酢の酢豚はおいしいなぁと思ってたからこれ、バルサミコでやったら…ってこの間からずーっと気になってたの!
ほんと嗜好似てる(^皿^)

昼間だからいいよねぇ~なんて食べちゃったけど、夜も結構食べちゃって…。もう少しお利口なオツムが欲しいです^^;
今日は歩いてないしなーーー。

リンクの件、ありがとうございます^^
是非、よろしくです。
私もはらせてね♪
James | URL | 2008.11.06 01:47
くらんちゃん、先ほどはご訪問ありがとう。
ボクもね、ここ数ヶ月だけど時々歩くよ。
8月は結構時間があったから、真昼間に隣の駅にある
ゴルフ練習場まで歩いて行って、打ちっぱなしで練習して
そいでもって、また歩いて帰ってくるっていうのを、週に2回
くらいやってました。帰ってからのビールが美味いの何の!
#飲むなって。。。

歩くと体調よくなるよね。それに歩くのが億劫じゃなくなるから
どんどん歩いちゃう。帰りに一駅とか歩いたりもへっちゃら。
そいで、気づいたことがあるの。ボクってものすごく歩くの
速いみたい。近所の知り合いに隣の駅まで15分くらいで
歩くって言ったら「メチャはやですよ!」って言われた。
確かにいつもギリギリ野郎だから、急いでるけど^^;
明日香 | URL | 2008.11.06 05:58 | Edit
やったーくらんさんのワンプレートすきなんだー♪お洒落でー。

これに白いご飯なら二杯はいけちゃいますね。私も最近ご飯が恋しくなってしまって、ご飯とおかずで結構食べてますよ。

いつも透明感のあるキレイな写真、いいなぁ。。。
くらん | URL | 2008.11.06 13:47
♪Jamesさん

私はねー、今、通勤の時も最寄り駅(徒歩5分)は使ってないの。
片道20分強かけてもう一つの駅に歩いてるよ^^
もう、これは2年以上続いてるの。
最近は近所に後輩が越して来たので一緒に歩いてるんだ^^

歩くって凄いよね。私もほんといっくらでも歩ける様になった。
今、全然時間ないのだけど、余裕ある時ってお昼食べて、2時頃家を出て散歩して、買い物してね、30分くらいお茶したりするんだけど、返って来たら8時!なんてのしょっちゅうなのよ。
とにかく足を動かしてるのが好きみたいよ、私(笑)。
で、私も歩くの速いって言われた。大股だって(笑)。
なんかそう言われて、なんかいいわ!って思ったんだけどね^^
くらん | URL | 2008.11.06 13:50
♪明日香さん

もうねぇ、実はねぇ、酢豚はこれの倍は食べました(笑)。
白いごはんがはずんじゃって(笑)。

でもねぇ、実はこのプレート作るのに、なんだかとっても手際が悪くって…。
「今日は時間があるー」なんて思うとちんたら作っちゃうのかなぁ(笑)。ある程度時間に制限あるのも大事かも!
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

