スポンサーサイト


水菜と生ハムのパスタ・柚子胡椒風味

何だか寒くなって来たねー。
私は寒がりなので、すでに足元にはハロゲンヒーター、昨日からとうとう、ベッドに敷き毛布。今からこんなんでどうするんだ…。

で、冬が近づいて来たなぁって思った出来事(?)。
水菜が安くなって来た。一束100円切って来た。
冬、近づいてるんだなぁ。

と、言う事で、今日は水菜と生ハムのパスタ・柚子胡椒風味

IMG_1174.jpg

作り方は書くまでもないのだけど。
先日大分のお土産で柚子胡椒をいただいたのと水菜が安くなって来たので、ね。
細かく刻んだにんにくをオリーブオイルで香りだし。
今日はブロッコリーの芯もあるので無駄にはしないわ(笑)。
薄くスライスして火を通しておきます。
そこに茹でたパスタ、細かくカットした生ハムに塩コショウ、柚子胡椒をプラスして、適当な大きさにカットした水菜をプラスしてお皿に盛って、更に上から生ハムと水菜。ミックスペパーをガリガリ&パルメザンチーズ。
出来上がり。

IMG_1183.jpg

私、にんにくと柚子胡椒の組み合わせ結構好きでよくやる。
柚子胡椒は「お鍋の季節だから♪」っていただいたんだけど、なかなか一人でお鍋はやれないしね。以前から大分のお土産っていうと柚子やかぼすの胡椒をいただくから、他に何か使えないかなぁって思うとパスタに使うと美味しいなぁって。
それからよく使う様になった。

IMG_1181.jpg

イタリアンと言えばグリッシーニだけど、今日はラスクと一緒に。
これね、時々いただくのだけど美味しいの。
甘い系のをいただくと危険危険。何かしながらコーヒー片手に一緒にいただくと瞬く間になくなっていたり…。
今日のは黒オリーブとアンチョビのラスク。
これまた危険ですが、今日はランチ時にいただきました^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/273-633498b2

Comment

明日香 | URL | 2008.11.06 13:51 | Edit
水菜ってすごくキレイな野菜ですよねー。まだアメリカには浸透してません・・・やっとえのきが出回ってきたくらいだもの・・・10年くらいしたらやっと出てくるかしらね。あ、えりんぎもそろそろ来たって感じ。アメリカって日本と10年、20年くらい テクノロジーも遅れてるしねー(笑)。あ、文句いっちゃだめだめだー!!!!
応援してかえります!
ほ助 | URL | 2008.11.06 16:14 | Edit
水菜と生ハムはおつまみで良く組み合わせてました
パスタって手があったのね~
これは味が想像できます すっごく美味しいと思う

オリーブとアンチョビのラスク??
聞いただけでお酒飲みたくなる~~~~~~
美味しそう過ぎです!!
ポチーン(^ё^)b
くらん | URL | 2008.11.07 02:22
♪明日香さん

そういえば、日本でも水菜が定着したのって最近のような気がする。
以前は水菜といえば京都のお漬け物(壬生菜)だったもん。
でも、食べだすとこれがなんだかとても美味しい。使い勝手がいい野菜だなぁと思ってます^^
エリンギもわりと最近な気がするなぁ。
何気に食生活に浸透してるから気づかなかったけど、色々新しい物が毎年毎年取り入れられてるのだなぁって今思った(笑)。

最近じゃ日本ではぶなしめじに「ぶなぴー」なんて名前がついてますよ(笑)。応援ありがとう~^^
くらん | URL | 2008.11.07 02:25
♪ほ助さん

水菜は茎が細いから、フェデリーニくらいの太さのパスタと絡みがよいよ^^
シンプルで美味しいよ♪
で、本当に想像通りの味だと思うよ、何の捻りもないもん(笑)。

オリーブとアンチョピ、美味しそうでしょうー?
ほ助さんなら、これとワインがあったらすっごく美味しい前菜とか作ってくれそうだなぁ^^
ほ助さん、いつも応援ありがとう!
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

