スポンサーサイト


お蔵入り(笑)

今日はタイトルが料理の名前じゃないんですが…(笑)。

私はここに「あまり美味しくなかったもの」は載せない事にしてる。

やっぱり中にはあるんだよね、なんか「イマイチ」なモノって(笑)。
ところが味はイマイチだったんだけど見た目は結構いいじゃん!なんてモノもある。
でも、それは載せない。
私、気がちっちゃいからバレそうな気がするのよね。本当はあんまり美味しくないでしょ!って(笑)。
っていうかバレるのよ、きっと(笑)。
だから美味しいと感じたものしか載せない。

だって、不思議な物で、ピックアップしていただいたり、気に留めていただいたモノは我ながら「うん、確かにこれは特別に美味しかった!」とか「この発想は確かに面白かった!」って思うものだったりする。
やっぱりきっとどちらも見抜かれる(笑)。

先日のスパイス本の候補になったと連絡をいただいたお料理。
「あ、確かにこれ!美味しかった!」って思った物を候補にしていただいた。
その中に、私的に「そうそう!これ、本当に美味しいんだけど!」と思った物があったのだけど…。
哀しいかな、それはお蔵入りになりました…(笑)。

鶏とセロリのホワイトペパー炒め

CIMG9737.jpg

一口大に切った鶏もも肉に生姜、塩、ホワイトペパーをもみ込んで、片栗粉をつけてごま油で炒めます。
火が通ったら、たっぷりのセロリ、パプリカ、ブロッコリーを入れて、粉末の鶏ガラスープとまたまたホワイトペパーで味付け。
…と思いつきである物を放り込んで作ったものだったのだけど、これがなんとも美味しい。
セロリが苦手、なんて人でも美味しく食べられると思う。
元々、セロリは食べるけれど、そんなに好きじゃない。
だけど、これを作って「セロリって美味しい!」って思ったから。

CIMG9749.jpg

そしてご飯と一緒に食べるのがこれまたとても美味しかった。
過去の料理を見てみると「あぁ、これ美味しかったなぁ、またやろう」と思うものもあったり、すっかり忘れている物も(笑)。
このブログを見なくても思い出す物もある。
その中のひとつがこれ。
時々無性に食べたくなる。ご飯とばーん!と一緒に食べたいなぁと。

最近まで使っていたのはバリ島で購入した鶏ガラスープ(作っているのは味の素・笑)。
これがお安くて量が多くて良かった。結構買ったのになぁ、もうなくなった…。
鶏ガラスープ買って来ないと…。
ちなみにバリで買った鶏ガラスープの素は何故だか「まさこ」という名前である(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/275-b30e9d93

Comment

| | 2008.11.07 13:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほ助 | URL | 2008.11.07 15:18 | Edit
とても美味しそうです
中華飯店で出る魚介の塩炒めみたいな感じかな??
ご飯と合いそう~
鶏肉のとろみがそそるね~~~
(^ё^)b ポチン
| | 2008.11.07 22:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2008.11.08 00:33
♪カギコメさんへ

連絡網ありがとうございます~^^
了解いたしましたー。

そしてそして…。うふふふ。
いいのいいの(笑)。
私はカギコメさんにとても親近感がわきました。ふふふ。
カギコメさんに私と同じ匂いを感じてしまいました(笑)。
あ、迷惑(笑)?
とにかくお気になさらずに^^
くらん | URL | 2008.11.08 00:35
♪ほ助さん

魚介の塩炒め、的ではあるんだけど、なんていうのかな、このセロリがいい味だしてんのよ!
セロリ役に立つじゃん!みたいな(笑)。
まぁきっと普通に美味しいだろうなぁ…と思って作ってみたものなんだけど、意外な美味しさだった!って感じなのです(笑)。
いつもありがとー^^
shima | URL | 2008.11.08 10:35
くらんさん♪
おはようさんです~☆お蔵入りのレシピとお写真をアップして見せてもらえるなんて~嬉しいです♪
セロリって子供のころは何がおいしいの???って思っていたんですけど、今は大好きです~大量に使うものではないかもしれませんが、
ちょっと入るだけで味が絞まる気がします~・・・
↑ご飯と食べたい~と思ったら2枚目のお写真でちゃんと登場していて
ワハハ~と笑ってしまいました♪
朝からおいしい画像ごちそうさまでした~☆☆☆
くらん | URL | 2008.11.09 00:03
♪shimaさん

私、セロリ食べるんだけど、野菜スティックで食べるくらいで後はなかなか機会に恵まれないというか(笑)。
あんまりセロリを使ったお料理もないような気がするの。
だけど、これはヒットだったのよー。
で、ご飯と一緒が絶対美味しいのー。
誰かだまされたと思ってやってみてくれないかなー(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

