

炭火焼ステーキ灰屋(HAIYA)

久しぶりに気に入ったお店に出会ったので。

灰屋(HAIYA)

IMG_1218.jpg

お店に入るとこんな感じ。
入った時の印象って大事です。扉を開けて「あ、当たり!」と直感。

IMG_1215.jpg

何でも第一印象って大事だな。人もモノも「一目惚れ」ってあるくらいだから、印象って大事。
でも、中身を知ったら第一印象が覆されちゃう事もあるから、ここからが肝心(笑)。

IMG_1188.jpg

カウンター席を予約してもらいました。
お水をいただくグラスは切り子。
この時点でまた私のボルテージは上がります(笑)。
自分は大した器を持っていないのに、やはりちょっとした事にこだわっているお店って好きなんですよね。
実際に口に運ぶ前に目で楽しめると気分の高まりを感じる今日この頃(笑)。

ステーキランチをチョイス。

IMG_1196.jpg

スープ、サラダののちにステーキ。二種類のお醤油(一つはガーリック、もう一つは忘れた…)でいただきます。
よろしければわさびもどうぞ、と勧められたのだけど、これが美味しかった!

IMG_1194.jpg

そしてガーリック。お箸が入るとホロッと崩れる柔らかさ。
これも一緒にお肉といただきます。
わさびとにんにくをガーリック醤油でいただくのが美味しかったー!

IMG_1199.jpg

お食事が終わったところで店内奥のテーブル席に。

IMG_1185.jpg

梨のゼリーの後、挽きたてのコーヒーを。
私にとってはなんとも満足度の高いランチでした。

IMG_1204.jpg

私は○○焼き、とか食器について詳しくない。
だけど、肌で感じる物はあるな、と思う。
こういうの好きだわ、って思う感じってあるじゃない?
理屈じゃなく好きな感じっていうのかな。ここは食器、色んな事がしっくりくるお店だった。

こちらのお店、築350年の民家を改築したのだそう。
オーナーさんの住んでいたお家を店舗として改築したらしいのだけど、天井も高く、梁も立派。

IMG_1221.jpg

お味もさることながら、雰囲気もサービスも大満足。
家からはちょっと遠いんだけど、絶対にリピしたいお店です。

【炭火焼ステーキ灰屋(HAIYA)】
千葉県市原市古市場196 
0436-43-3436
月・第3火曜定休(10月第2火曜)
11:30~15:00(フードLO14:00),17:00~22:00(フードLO21:00)

↓いつもありがとうございます^^
今日、自分で何も作ってませんけど…。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/276-89fac235

Comment

明日香 | URL | 2008.11.21 13:04 | Edit
わーくらんさん、素敵なお店だねー。
なんだかすごくおしゃれでドアをあけたとたん「あたり!」っていう店・・・こんなのなかなかないですよねー。
しかもこのお肉の美味しそうなこと!!!!

お金のかかってる店ですね。350年の民家を改装・・・すごい!
いいもの見せてもらいました。ありがとうございます、くらんさん。
外食の楽しみがない我が家にとってこれはほんと目のご馳走。。。
ほ助 | URL | 2008.11.21 15:18 | Edit
すごい豪華なランチだね~
落ち着く雰囲気でちゃんと気遣ったお食事を頂く
こりゃ テンション上がるね^^

ほ助も一緒で分からないわりに 
デパートの食器コーナーが好きで うろうろして見てる
陶器や漆器の目効きが出来るようになりたいな~
外ご飯っってそう言う意味でも刺激になって良いよね
shima | URL | 2008.11.21 18:40
くらんさん♪
こんばんは~☆入った瞬間ヒット~って嬉しいです♪そしてそして、
切り子のグラスは私も興奮しますです~☆
そして、肝心のランチもステーキですか??豪華だわ~♪
挽きたてコーヒーも頂けるなんて~羨ましすぎです~と思ったら最後に筑後350年の古民家???梁とか柱とか重厚な家具とか・・・・興味大です~♪♪楽しい時間でよかったですね♪
続いて ご報告です~♪
昨日のお夕飯にね、カブのシチューを作らせてもらいました♪
カブはオットも私も大好きで、この寒い時期に本当においしく頂きました~♪
是非また作りたいと思います~次はお蔵入りのカリフラワーのを
作りたいと思っています~☆☆☆
おいしいレシピをどうもありがとうございました~♪
| | 2008.11.22 03:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2008.11.22 13:31
♪明日香さん

このお店は本当に素敵だった!
流行のお店っていうお洒落さと違って雰囲気があるの。
外から見るとあまりわからなかったけれど、中に入るとどっしりとした風格があるの。
私、このお店を好きになったのは「本物」を感じたんだと思います。はりぼての表面だけを格好よく見せかけているんじゃないってわかったから^^

表面をよく見せてたって、中身がないと色んな事がバレちゃうんですよ、きっと。うふふ(笑)。
くらん | URL | 2008.11.22 13:34
♪ほ助さん

食器を見るのは楽しいよね^^
食器以外の小物も楽しい。
昔はね、食器なんてどうでもいい人だったんだ、私。
でもいつからか変わったなー。

このお店はとっても良かったの^^
こういう雰囲気をわかってくれる人とまた行けたらいいなぁって思うお店。
私、ほ助さんとごはんいってみたいよー。
きっと楽しい^^
くらん | URL | 2008.11.22 13:40
♪shimaさん

最近はどこのお店もきれいだし、ステキなんだけど、入った瞬間にテンションがあがるお店って久々でした^^
私、食器の目利きって全然だめなんだけど、使ってる物の雰囲気は良かったですよ!
この切り子は物凄くいいもの、ではなかったと思いますが、最初にお水を出された瞬間から、次に出てくる物にわくわくと期待が募るって素敵だなーと思って。お店のそういうプロデュースの仕方がステキ^^

シチュー作ってくれたんですね~。
かぶはとろとろになるから美味しいですよね!
これから寒くなるし、煮込みは楽しみなごはんになりますよね^^
くらん | URL | 2008.11.22 13:42
♪カギコメさん

コメントありがとうございました。
もう、深く「うんうん」と頷いて読みました!
また私からも語らせて下さいませ。
あ、迷惑(笑)?
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

