

柚子胡椒香るおろし蓮根うどん

あまりに寒くて昨日、一昨日とダウンジャケットを引っ張りだしましたが、こんなんでどうするの~。1月とか2月とか乗り切れるの~?私。

とにかく寒いのが嫌い。
暑いのも不快だけれど、寒い冬の夜道なんて歩いていると不幸な気持ちになる(笑)。

そして、温かい物を食べるとちょっと幸せな気分になります。
温かいおうどんが食べたいなぁと思っていたら、ほ助さんが作ってた「みぞれ餡かけうどん」がとても美味しそう。
私もこういうの食べたい!あたたまりたいよー。

柚子胡椒香るおろし蓮根うどん

IMG_1272.jpg

でも大根がない…。冷蔵庫にたっぷり物は入っているんだけど大根はなかった。
でも、今新しい食材が入り込む余地はない。
何か、代わりになるものないかしら???

IMG_1274.jpg

蓮根すりおろしちゃったらどうだろう?
ねばりが出るしちょうどいいんじゃないかな?
っていう発想の元、やってみました。

油揚げは油抜きしてフライパンでこんがり焦げ目をつけて細切りに。ししとうと長ネギはごま油で軽く焼きます。
お出汁にしめじを入れて軽く火が通ったら、すりおろした蓮根。
上から小葱と糸唐辛子を散らして出来上がり。
そうそう、京都で購入したお麩も飾ってみました。ちょっと秋っぽかいお麩でしょ。

IMG_1269.jpg

朝に温かい物を食べるのはやっぱりいいな。
そうそう、今日はお出汁に少し柚子胡椒を入れてみたのだけど、美味しい。柚子胡椒って辛みと清涼感があって美味しいなぁと思う。
蓮根で餡かけにしてみるのは初挑戦。でも、とてもいいかも。甘みがあって身体が温まってなんだかちょっと幸せになった(笑)。
今日も頑張って働く気になりました(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/280-195319e4

Comment

明日香 | URL | 2008.11.11 12:54 | Edit
このモミジの麩!!!!!いいなー。。。こんなの欲しい!!!!しめじも一緒に炊き込みご飯とか作って散らしたいですね。。。柚子胡椒大好きです。最近 生湯葉を刺身にして食べるのが好きで、その時は醤油と柚子胡椒。ご飯が何倍でもイケます。

うどん、私も作ろうかなー!!!!!うどんすきとか・・。うんうん♪
ほ助 | URL | 2008.11.11 17:35 | Edit
蓮根は理に適ってますね~薬膳では風邪の予防になる食材
素晴らしい~
京風に仕上がりましたね
とっても美味しそうです!!
明日香さんのうどんすきって言葉に惹かれてしまった
3人で鍋でも囲みますか~
応援ポチーン(^ё^)b
くらん | URL | 2008.11.12 02:33
♪明日香さん

桜の季節にね、京都でお麩を購入したんです。桜とか梅のお麩。
で、なぜかもみじも入ってて。で、糸唐辛子に隠れてますけど、よく見るといちょうのお麩もあったりするんですよ(笑)。
季節の時にしか使えないんだけど(笑)。

そちらで生湯葉って手に入るんですか???
それとも無調整の豆乳から作るのかな~^^
うどんすきかー、私も食べたいなー♪
くらん | URL | 2008.11.12 02:37
♪ほ助さん

勝手にリンク貼っちゃってごめんなさい~。
そうそう、根菜は身体を温めるから、いいんですよね。
ただもう、周りにあまりにも風邪ひきさんが多くて、予防にはなってないかも^^;

ほ助さんにはいっつもヒントをもらうな~^^
遊びに行くと今日はなんだろー!ってわくわくします♪
いいなぁ、鍋。遠すぎる3人だなー(笑)。
ありがとー^^
| | 2008.11.12 11:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
shima | URL | 2008.11.12 13:01
くらんさん♪
何がウケたかと申しますと、寒い夜道を歩くと不幸になる~という一文・・・も~ね・大笑いしてしまいました~♪でも、確かにその通りですね♪

そしてそして、いつもながらオサレなお品です~目に飛び込んだのが
お麩・・・私が発見しても使い道な~しと思って買わないと思うんですけど、さすがですね~とてもステキに使いこなされています♪
レンコンのすりおろし???頭が柔らかいですね~
予想が出来ないです~とにかくおいしそうです☆☆☆
くらん | URL | 2008.11.12 14:19
♪カギコメさんへ

そーなんです、実はそうなんですよ~^^
全然つっこんでくださって結構(笑)。
ま、BGM程度のいくらでも代わりがいる仕事なんですけどね~。
くらん | URL | 2008.11.12 14:23
♪shimaさん

わはは!そこをウケて下さってありがとう!
気に留めてくれた人がいて嬉しいんですけど(笑)。
だって、ほんとに冬の夜道って哀しくなるほど寒いんですよー。
帰宅が23時くらいの上に、私、ウォーキングをかねてちょっと長めの距離を歩いて帰っちゃうので、年明けから2月なんてもう不幸のどん底にいる様な気になります(笑)。

お麩はね、季節の物が少しずつ入ってるんですけど、春に使って以来全然出番がなかったので思い出して良かった!って感じです(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

