スポンサーサイト


[タルチョ・芋] スティックスウィートポテト&コーヒー焼酎

今日は焼酎にあう「おやつ」など。

いや、多分、普通は焼酎はおやつにしないのだけど、休みはないわ、帰宅は遅いわで夜ゆっくり味わっている時間がないのです。
なのでね、夜にちょこっと仕事でお昼間空いてる時にね、おやつと一緒に楽しんじゃおうかなぁと思って(夜、仕事する時にはお酒が抜けている、という予測で・笑)。
というか、一昨日昼飲みした勢いで作ったんだけど(笑)。

スティックスウィートポテト&コーヒー焼酎

IMG_1317.jpg

甥っ子がお芋掘りに行ったんだって。で、ちょっとだけお裾分けしてくれた。
スティック状にカットしたさつまいもをラップに包んで1分レンチン。
ローズマリー&ソルト、シナモン&シュガーの二種類。
それぞれをスティックポテトに振りかけて、オーブン200℃で15分。
ローズマリー&ソルトはお芋そのものの甘さを引き出しちゃおう、という作戦。
シナモン&シュガーはさつまいもなら合うもんね。

IMG_1316.jpg

そしてお供はコーヒー焼酎。
本来は豆を漬けておく物だけど、時間をかけずに簡単に作りたかったので、挽いてあるコーヒー豆を一晩芋焼酎につけたもの。
まずはロックで少しいただいてみます。
うーん、コーヒー焼酎って美味しいって聞いてたんだけど、ほんと美味しい。

IMG_1327.jpg

で、おやつなので(だから普通はおやつに焼酎飲まないって・笑)牛乳で割っていただきました。二種類のスティックポテトはそのまま食べたり、ちょっとメープルシロップをつけてみたり。
このおやつを食べたのは16時過ぎくらい。お天気が悪い上に日が短くなって、なんか写真を見ると夜みたい。冬、近づいてるんだね。

で、アルコールですが、あくまでもおやつです(笑)。



↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/281-f4db8dcf

Comment

ほ助 | URL | 2008.11.14 15:41 | Edit
なんだか すごいですね
焼酎にコーヒー!
合うのか~~~~
やっぱ麦よね?コーヒーに合わせるなら
カクテルのようだけど もっと手間がかかってますね
スティックポテトは絶対焼酎に合うと思うよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
今日もおうえーんヽ(´ー`)ノ
くらん | URL | 2008.11.15 01:20
♪ほ助さん

何年か前にコーヒー焼酎って美味しいって聞いた事を思い出してね、突如やりたくなったのでした(笑)。

でね、麦、と思うじゃない?私もコーヒーだったら麦よねって思うんだけど、これ芋で作ったの。
私、芋焼酎が好きで「魔王」とか「森伊蔵」とか好きなのよ(笑)。で、そういう濃厚なの飲んじゃうとこの芋は薄い。麦は更に薄い…。
ってことで、ちょっと濃いめにしたかったので今回はつまみも芋ってことで芋焼酎(笑)。
どうやら、コーヒー落として冷めた物と焼酎混ぜるだけでも美味しいらしいよ~、教えてくれた人が言ってた^^
いつもありがとー^^
明日香 | URL | 2008.11.15 13:03 | Edit
これ!!!おしゃれー!!!!さすがくらんさん!!!

氷の写真がすごくすごくキレイですねー。
キレイな氷・・・・くらんさんは焼酎が好きなのー???オトナだなー。
魔王ってすごいね名前が!大魔王様思い出しちゃった(笑)。。。

うちは料理用の白ワインと赤ワインがガロンでおいてある(3リットルの瓶ですよ、信じられる???)。。。ガロンってすごいですよねー。でも料理にバンバン使うからすぐなくなるの!!!!
くらん | URL | 2008.11.16 02:41
♪明日香さん

お酒なら何でも好きです(笑)。
焼酎は一時期ハマりまして…。結構お高いのも飲みました。
やっぱり高いのって味が濃くって美味しいんですよ!
わはは!大魔王様!うん「大魔王様」ってお酒あったら飲むな、私(笑)。

料理用のワイン、うちにもありますよー、やっすいの。
ガロンっていうのわかるー。家はガロンじゃないけど、もうほんっとすぐなくなっちゃうんだもの。空き瓶だらけで嫌ぁ…。
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

