スポンサーサイト


生姜風味の豆乳汁と唐揚げ定食

ここのところ、ご飯とお味噌汁とおかずっていう食事をしてないなぁ。
忙しい時は一品ものになりがちです^^;
お味噌汁ではないけれど、温かい汁物とご飯を一緒にいただきましょう、という今日のごはん。

生姜風味の豆乳汁と唐揚げ定食

IMG_1332.jpg

あー、やっぱり私はネーミングを考えるのが下手だわ。
っていうかなんだか自分のキャラに合わなさすぎるネーミングがよく思いつくのね。
なので、いつも頭の中で却下して終わる。
ま、そんな事はおいといて(笑)。

IMG_1335.jpg

お味噌汁が飲みたいなぁと思ったら、あ、豆乳が残ってた!
豆乳に出汁醤油と生姜を加えた物に、お豆腐、焼いて刻んだお揚げ、水菜。
凄いよ、大豆蛋白だらけ(笑)。豆乳、お豆腐、油揚げだもの(笑)。
生姜が身体を温めてくれます。

IMG_1338.jpg

あとは一口唐揚げ柚子胡椒風味。
一口大に切った鶏肉に、塩、柚子胡椒、お酒、出汁醤油、黒七味でもんで片栗粉をつけて少量の油で揚げた、というか焼いた、というか(笑)。

IMG_1343.jpg

玉子はシンプルに温泉玉子。まずはそのまま食べて、ちょっとご飯にのせてみたり。
本当は毎日、こういうごはんを食べる様にしたいんだけどなぁ…。
ま、やれる範囲で(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/283-ed3b0d8b

Comment

ほ助 | URL | 2008.11.13 16:20 | Edit
わかる~~~こっちに偏りたいでしょう?
ほ助もぉ~~~~~!
でも いざ写真とかメニュー考えるうちに思いついたら洋食系に走りがちだわ
お料理ブログで和食とか お惣菜を徹してる人見かけると 尊敬しちゃう
メニューも写真も難しいと思う

今日は何もいらん ご飯と味噌汁でいい!
これが出来なくなってるのも寂しい

今日の豆乳汁 美味しそう~~~
これ絶対美味しいと思うよ
豆乳鍋のイメージよね
美味しそう!
おうえんヽ(´ー`)ノポチーン
くらん | URL | 2008.11.14 01:42
♪ほ助さん

そうなのよー、うん。こっちに偏りたい!!
私もほ助さんと全く同じ事を思っています。
本当はね、和食系を、要は一汁一菜をね、ちゃんと摂ってる方が、なんとなく身体にもいいと思うし、色んなバランスがとれてると思うの。
だから、こっちに行きたいんだけど、写真なんて撮りだしちゃうと洋食系に…。

うんうん、ご飯と味噌汁で十分!っていうのがメニューに組み込まれなくなるよね…。この組み合わせは最強のはずなのに。

私、豆乳鍋好きなの。ただ豆乳を温めてポン酢入れて飲める人なので(笑)。
私はきっとこれとおにぎりだけでもイケるタイプなんだわ。
いつもありがと、ほ助さん^^
明日香 | URL | 2008.11.14 11:22 | Edit
和食って懐石とかとっても彩りがキレイなはずなのに、そういえばブログをやってたりすると洋食系に走りがちになるのかな???(なぜ???)

私もご飯と味噌汁と魚と野菜があれば・・・って人なの(笑)。
うちのプレートは旦那が食べてるけど。
この前のブログは完全に脂抜きで和食系だったから、旦那はもっと痩せてたわ(笑)>すぐ食べ物で体つきが変わるの、アメリカ人ってスゴイですよ。

FOODIESやめたら旦那ももっとスリムになるけど、ケーキが食べられるからやめて欲しくないみたい・・・(笑)どうしよー。。。

ヘルシーバージョン作るかなぁ???
くらん | URL | 2008.11.14 11:38
♪明日香さん

そうですよね、懐石とかって本当に綺麗なのに、自分じゃ和食をキレイに彩れないんですよね。それだけ繊細な物なのかな。自分で何かに挑戦してみようとするとどれだけ手が込んでるか、とかわかりますね~。

私ねぇ、この半年で太ったのーーー!!
理由はここだけではないけど、前の方が和食は食べてたと思う。
食は身体を変えるからねぇ…。

ヘルシー版FOODIES、いいな^^
たまに登場すると楽しいかも♪
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

