スポンサーサイト


プチハンバーグのラタトゥユソース

最近、風邪ひきさんが多い。
急に寒くなったもんね。周りに何人もいる。

でも、私はきっと今風邪ひかない。

身体が「今、ひいてはダメよ!」とサインを出している。

…というのがわかるのです。
そのくらい立て込んでいるのです(苦笑)。
この状況があと1ヶ月くらい続いて…。年末に倒れる予定(笑)。

…というコントロールがここ数年の間に出来る様になりました。
我ながら凄いと思う(笑)。

そんな休みのない私には煮込み料理がもってこいです。
鍋に放り込んで煮るだけ(笑)。

プチハンバーグのラタトゥユソース

IMG_1373.jpg

すみません、タイトルをつけるほど工夫も何もあったもんじゃありません。
冷凍しておいたハンバーグをラタトゥユの様な物を作って一緒に煮込んだだけです。

私はこの忙しさを予測していたのだろうか?
何故だか小さなハンバーグをいくつも作って冷凍庫に入れてあった。
お弁当にしたり、日々活躍中のこのハンバーグ。
今日をもってストックは最後となる。

IMG_1375.jpg

三週間くらい前に仕込んだこのハンバーグ。
週に一回くらいの割合でお弁当に入れられて来た。

第一回目にお弁当に入れられた時、シチューで煮込んだ。
…が!
いざ、食べようとしたら中に火が通っていなかった。
良かった、職場にはレンジがあった。レンジで火を通した。

その教訓を生かし、その次はトマトソースで「これでもか!」と煮込んだ。
また火が通っていなかった…。

一昨日、どうにかなりそうなくらい白ワインで蒸し焼きにした。
これで大丈夫だろう!わっはっは!!!と思って職場で箸を入れた。
中が赤い…。
どうなってるんだ…。

なので、今日は気がふれたんじゃないか、ってくらい煮込んでみました(笑)。

IMG_1376.jpg

今朝、一緒にいただいたパンはモワザンサン・ジョン。BIOの粉を使っているこのパンは大好物。お高いんだけどね。
このサン・ジョンというパンは水分がとても多くてもっちり。
量り売りなので、結構なお値段になる。だから食べきれる分だけをちょこっと買うんだけどね。
最近、忙しくって全然お金使ってないから、少々の贅沢は…って感じかな(笑)。

IMG_1378.jpg

さ、今日も働こう…。忙しいうちが華よね^^;
あ、こういう場合「華」?それとも「花」?
日本語難しいなー、などと最近とても思う。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/284-38ca83cb

Comment

明日香 | URL | 2008.11.15 13:05 | Edit
あの・・・・工夫をもあったもんじゃありません・・・っておっしゃってますが・・・すんごく美味しそうなんですけどー?????!!
そして色合いも素敵なんですけどー????!!!お皿もいいんですけどー!!!???

くらんさんの写真の撮りかたとても好きですよ。健康的なヒカリで。。。
私は最近 こっちの空が曇りばかりだから なかなかぴたっと決まったいい写真が撮れません。あ、お天気のせいにしちゃいけないな。日々精進。。。
ほ助 | URL | 2008.11.15 16:40 | Edit
本当!自然光で撮れる環境がうらやましい
ほ助んチ午前中だと程よいんだけど
お昼からはダメだなー
お日様に合わせて食事するのは難しいっす
ミニハンバーグとラタトゥユ ご馳走ですよ
くらんさん 忙しいのに感心する
偉いな~
お仕事頑張ってね^^
応援(^ё^)b
shima | URL | 2008.11.15 21:21
くらんさん~♪
さっきカキコして送信したはずが、何故か消えてしまってショックだったので、お風呂に入ってからまた登場しました~♪フフフ☆
プロ意識が高いですね~風邪もインフルエンザもこれから流行りそうで恐怖ですよね・・・お互い気をつけましょうね☆☆☆
↑我が家でしたら、2日分のメインですよ~~~それを1度に食してしまわれるなんて~太っ腹です♪そしてそして、とってもおいしそう~~~♪
色がキレイだと食欲も増しますね~
ワタシも、ハンバーグでも何でもひき肉料理は常にダブルで作って冷凍をするんですけど、ハンバーグを冷蔵庫で自然解凍後焼くと、灰汁が凄くないですか??ワタシだけかな???くらんさんはどんな感じですか???
くらん | URL | 2008.11.16 02:44
♪明日香さん

お皿はですね、何でも税込み105円で買えるお店で買いました、わはは!
で、今日もあれほど煮込んだにも関わらず、若干赤かったのですが…<肉。

こっちも最近お天気あまりよくないのです。
特に私の家は日当りがあまりよくないからなんか写真撮るのに凄い事になってるんですけど(笑)。
食事の写真を撮りだすと、色んな事に凝ったりこだわりが出て来ますよね。私はまだまだ満足出来ないんですけど…^^;
くらん | URL | 2008.11.16 02:49
♪ほ助さん

家も午前中が精一杯なの。正午過ぎたらすぐ暗くなる。
なので、試行錯誤して撮ってますよー(笑)。
しかもね、家の電気が蛍光灯より暗いの使ってるから、夜ご飯の写真なんて暗いのなんのって…。
照明買ってくるか…?!

もう、ほんと忙しい…。多分、来月で一段落するけど、2月までは何かと忙しく過ごしそう(:_;)
励みになるよぉ、ありがとう!
くらん | URL | 2008.11.16 02:54
♪shimaさん

わぁ、二度も書き込みしてもらってありがとうです^^
わざわざ戻って来てくれてありがとー!
多分私は、倒れる日を楽しみに頑張れてるんだと思います(笑)。
あぁ!あと何日で休める!っていうのを励みに(笑)。
予定では、今週一日だけ休めます^^

ハンバーグ、shimaさんはどの状態で冷凍してます?
私は焼いてから冷凍してます^^
中まで完全に火は通ってない状態だったりもしますけど(今回のが正にいい例・笑)。
で、解凍した物は大抵煮込みにしちゃうのであまり灰汁の事気にした事ないわー。少しは気にした方がいいですね^^;
これもお鍋に材料放り込んでハンバーグ放り込んで…。
何の工夫もしてません…^^;
くらんさんへ | URL | 2008.11.16 14:05 | Edit
くらんさん!すごい美味しそう!!!
「どうにかなりそうなぐらい白ワインで蒸し焼きに」ってめっちゃわかります!!!笑 もう、何がどうなってるんねん!てぐらい中に火通らないことありますよね。うちはもうあきらめてレンジにほりこみます・・・・・

ほんまにおしゃれなブログ!!これからも遊びにきます^^
くらん | URL | 2008.11.16 22:18
♪やまもとゆりさん

来ていただいてありがとうございます^^
お名前のところに「くらんさんへ」と書いていただいて、どなただろう?と(笑)。URLを入れてくれてたのでわかりました^^

そそ、レンジに放り込みますよー。救世主ですもん!
今、電子レンジが家になかったら…。
私は二日にいっぺんごはんを作ればいい方だ…って状態になってると思います(笑)。

私も遊びにいかせていただきます。ゆりさんのブログ楽しいんですもん^▽^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

