スポンサーサイト


手打蕎麦『そう庵』

今日は、一ヶ月近く前のものだけど今頃UPしてみる事に。

先月は本当にお休みがなくて、やっと休みになるとたまった用事を済ませに行ったり…でゆったりと時間を過ごせる事がなかったのだけど、そんな用事をすませに行った近所に気に入っているお蕎麦屋さんがある事を思い出したので行って来ました。

手打ち蕎麦『そう庵』

IMG_1352.jpg

ここに初めて入ったのは何年前だろう?このお店の前は何度も通っていて、ちょっと気になっていたので母と一緒に入ったのが最初。
それからは家族とも来たし、友人とも。静かに好きな人と過ごすにもなかなか良かった。
…と言う事を思い出したら、初めて行ったのは10年以上前だったかも!

IMG_1365.jpg

この日はランチの「天丼セット」をチョイス。
なかなか天ぷらが美味しいのです、ここ。夜は川海老の唐揚げなんかと一緒にビールをいただいたりしたなぁ…(遠い目・笑)。

ところで、おうどんとお蕎麦、どちらが好きですか?
私は家ではうどんをよく食べますが、外に行くと何故だか断然お蕎麦派です。
あ、うどんか蕎麦かを選べるお店の場合だけどね。
でも、男性はお蕎麦の方が好きだという人が多い様に思う。
私の周りだけかもしれないけれど(笑)。
このお店もランチタイムは男性が多いです。ただ、立ち食い蕎麦とはちょっと客層が違う様にも感じますが(気のせいか?・笑)。
あ、年齢層が高いんだわ(笑)。

で、肝心のお蕎麦

IMG_1363.jpg

ランチセットのお蕎麦はたぬきかせいろ。
こちらのお蕎麦は北海道沼田産のそば粉を二八で打ってあるそう。
せいろ、田舎、さらしなの三種類を食べましたが、私はここのさらしなが好き。
美味しいと言われるお蕎麦屋さんに何軒か行きましたが、何度もリピートしているのはここだけ。つゆも好みだし、そば湯の案配も良い感じ。
きっと好みは色々だと思うのだけど、この三種類がどれも及第点ってなかなか凄いと思うのよー。美味しいと言われるお蕎麦屋さんでも、これは良くても、こっちはね…なんてあるもの。

IMG_1360.jpg

麺の持ち帰りもあるので以前買って家で茹でてみた事があるのだけれど、やはりお店の大きな釜で茹でるのと違って家庭のお鍋ではなかなか…。
お蕎麦はお店で食べよう、と思った(笑)。

なんだか、忙しいさなか、ちょっとだけホッと出来た静かな時間&空間でした。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/285-d2db7f0e

Comment

明日香 | URL | 2008.12.13 12:26 | Edit
おおお!得した気分。

今 コメント送信したら この新しい記事が飛び込んできたー!くらんさんもパソコンの前にいるのねー!なんか うれしー!
ほ助 | URL | 2008.12.13 15:00 | Edit
お蕎麦大好き
ほれ 嗜好がおっさんだから(^m^)
でもやっぱ自宅はうどんが多い
打ちたての更科なんて自宅じゃ無理だしぃ~
お蕎麦屋さんで日本酒飲むの最高だよね~
天麩羅もお蕎麦も好みの感じだわ~
関東のお蕎麦屋さん風情が鹿児島にもあると良いのにな~
鹿児島のお蕎麦屋さんはお酒を頼みづらい雰囲気なのよね
たまには東京散策の旅に出たいな~~
応援(^ё^)bポチーーーーン
chaton | URL | 2008.12.13 17:43 | Edit
お蕎麦だいすきですー。
天丼セット。。いいですねぇ。私もコレたのんじゃうかも^^
ほんとお蕎麦って好みがありますよねー。
粉の割合とか、麺の太さとか、ゆで加減とか。。
お好みのお店に出会えるってほんと幸せなことだなーって思います♪
そして。。きのこソテーのタルティーヌがとっても気になりました!
くらんさんのごはんたちはほんと毎度おいしそうでひかれます^^
ゴクリ☆
くらん | URL | 2008.12.14 02:38
♪明日香さん

私もよく寝る前に明日香さんの日記が上がっていると、おぉ!ラッキー!って思う^^
最近は仕事から帰ってくると上がってるケースが多い~。
最近何時に上げてるんですかー(笑)?
くらん | URL | 2008.12.14 02:43
♪ほ助さん

家でお蕎麦は難しそうだよね。うどんは打った事あるのよ。これは結構美味しくできだけどお蕎麦は難しそうー。
いわゆる「お蕎麦の美味しい店」と言われてるところでも評判ほどじゃないなぁ~なんて思うお店もあるんだけど、ここは好きなんだ。

で、東京でもお酒を頼みづらいお蕎麦屋さんは沢山あるよー。
ここはね、私が知っている中では唯一、飲みながらのデートが成り立つ蕎麦屋だった(笑)。
日本酒のメニューもつまみもちゃんとあるしね^^

ほ助さん、東京に来る事があったら是非声かけておくれ~~♪

くらん | URL | 2008.12.14 02:48
♪chatonさん

chatonさんの今、住まわれてるところはお蕎麦美味しいところいっぱいありそうな感じ。
お蕎麦は美味しいですよね。
でも、意外と「ちゃんとしたお蕎麦屋さん」で自分好みの味を追求するとなかなか好みに合わない味の物もあったり…って思うので、こういうドンピシャなお店に出会えたのはほんと幸せ^^

あ、chatonさんのところ、きのこも新鮮なのが沢山手に入りそうなイメージ。だとしたら絶対オススメ!このタルティーヌ^^
| | 2008.12.14 03:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008.12.14 12:18
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

