スポンサーサイト


旨辛・豆乳うどんチゲ

今日のごはんの候補は二つあって、どっちにしようかと昨日、お風呂の中でわくわく考えていた。
何しろ、一食しかごはんが食べられない月曜日。
お風呂に入りながら、空腹を落ち着かせ、火曜日のごはんを考えるのが恒例。
変なの(笑)。

で、今日のごはん

旨辛・豆乳うどんチゲ

IMG_1447.jpg

チゲ用のうどんを手に入れたので、そのまま食べようかなぁ、お鍋にしようかなぁと。

私は辛い物が好き。でも、マイルドな物が好き。
スンドゥブ・チゲを食べに行けば、一番辛くしてもらってチーズをトッピングするような食べ方をして喜んでる人。
その昔、知人が神戸のバーで「お好みの物をお作りします」と言われ「さっぱりしてて甘いのを…」と頼んだら「それは対極にあるのでちょっと…」と言われた、というエピソードがあるのだけれど、なんのなんの、真逆にあるものだって作れるし、すっごく美味しいし!っていう鍋です(あぁ、言い切っちゃった・笑)。

IMG_1459.jpg

出来上がったお鍋はどうも私の腕だと美味しそうに撮れない。
なので取り分けた物を(苦笑)。

豆板醤とにんにく(チューブタイプ使用)を辣油で炒めてお水と豆乳と鶏ガラスープとほんの少しのお醤油。これだけ。これがベース。
私はもっと辛くしたかったので生唐辛子も入れた。
これだけで十分美味しいので、具材は何でもヨシ。

一人鍋なので、入る量に限界があるので、今日はこんな感じで。
豆腐、豚肉、水菜、油抜きして焼いた油揚げ、しめじ、ネギ。
ただでさえ美味しいのに、具材の味が出たらもっと美味しい。
うどんも半量なので、ヘルシー(辣油たっぷり使ってるくせに・笑)。

IMG_1453.jpg

そして、鍋を食べるんだからついでにお酒も飲んでみてしまう事にする。
友人から自家製の梅干しが送られて来た。色々と使わせていただこうと思っているのだけど、何しろ今うちには焼酎がある。なのでまずは酔っぱらってみる事にする。

IMG_1471.jpg

なんだか今日の私はちょっとしたおっさんの様…。
お昼間から鍋をつつき、お酒をたしなむ。
くらんさんはお昼間から暇なのね…。
…と思ったら大間違い。
これから家仕事をする(のに飲んでいる・笑)。
今日頑張れると、明日休めるかもしれない♪
じゃ、飲むな!というお話(笑)。



↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/289-bad797fe

Comment

明日香 | URL | 2008.11.18 15:00 | Edit
おおお!!くらんさん、これは美味しそうですねー>きょうは夜更かしです。ムスメが寝たので。。。けけけけ♪

うどんがつるんとして美味しそう。材料を最初に写してから 調理済みの写真っていうのがいいですねー。私もちょっと面白い素材にチャレンジしてみようと思ってるので、その時はそういう撮り方をしてみようっと!!!

参考になりましたー!
ほ助 | URL | 2008.11.18 15:48 | Edit
辛いの食べたいな~
うどんいいよねー
豆乳出汁いいねー
これ麺も絡み良く美味しそう~~~~
いつか挑戦しよ~激辛でマイルドな仕上げね
(^m^)
(^ё^)bポチ
James | URL | 2008.11.19 01:10
あ、ボクも家仕事のとき夜は呑んじゃうよ。
でも、僕の場合は呑みながらやっちゃう。
そんでもって、途中でおなかすいてくるけど、
仕事中だからごはん作る時間なくって、(大抵
ケツカッチンなので)ジャンクな晩ごはんになる。
または、すんごい遅い時間の晩ごはんになるよ。
くらん | URL | 2008.11.19 02:09
♪明日香さん

おぉ!明日香さん!コメントいただいた時間、そちらの時間で考えたら凄い深夜じゃないですかー。
正に私が今これを書き込んでる時間くらいですね(笑)。

鍋はねぇ、ダメなんですよ…。ほんっと出来上がりを載せるととんでもないことに(苦笑)。
なので、お鍋の時は最初の素材を撮るんです、私(笑)。

明日香さんが挑戦する新しい素材ってなんだろう?
楽しみだわ♪
くらん | URL | 2008.11.19 02:11
♪ほ助さん

チゲ用のうどんって初めて食べたんだけど美味しい!
これは鍋に使うの正解だわ!
これね、辛くて臭くて(にんにくが)マイルド!ほ助さん、好きな味だと思うな~^^
しかも、酒飲みながら食べられるよ、コレ(笑)。
本当は夜に、この後何もしない~って状態で飲みたいんだけどね^^;
くらん | URL | 2008.11.19 02:17
♪Jamesさん

Jamesさんはいつも飲んでるイメージがあるよ(笑)。
私は今日、思ったよりはかどったので、今お風呂上がりにちょっとだけ飲んでおります(笑)。
たかだか缶チューハイなんだけど、結構回ってる(笑)。

Jamesさんはお仕事落ち着いた?
私は家仕事が以前よりしんどくなってきたなぁ。
パソコンに向かってるのがしんどいの。
ネットしてるのは平気でも、入力とかなーんかしんどい(笑)。
年かしらね…^^;
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

