スポンサーサイト


鶏の柚子胡椒焼き丼

今日は、和食、というか丼、というか。

鶏の柚子胡椒焼き丼(とその他諸々・笑)

IMG_1482.jpg

柚子胡椒、塩、お酒でもんだ鶏もも肉をごま油で焼いて。
火が通ったらお肉を取り出して、肉汁に更にお酒、みりん、もろみ醤油を加え、焦がし醤油にしてたれとしてかけたもの。
あとのおかずは高野豆腐を薄味の出汁で炊いたものとお麩のお吸い物。

IMG_1481.jpg

私は生きている間に世界中の料理を出来るだけ食べたいと思う。食べたい。
機会があったら色んな物にチャレンジをしたい。
今まで食べた世界の料理はきっと小指の爪くらいの物で世界には色々な料理があるんだろうと思う。
作る物も家で出来るのなら、色々チャレンジしてみたいなぁと思う。
時々アジアンな物には挑戦するけれど、まだまだ…(笑)。
私の場合、気分と食べたい物はとても関連性があるので、色んな気分とともに色んな食事をする。

IMG_1474.jpg


どんな料理も美味しいけれど、時々無性に和食が食べたくなる。
和食を食べたくなるとき…。
私はいつも凄く落ち着いた気分でいる。もしくは冷静になりたいとき。
原点にかえりたい時かもしれない。
考えたい事がある時、自然と食べてるかな。
和食って私にとってはとても優しい料理で、食べ終わった後の満足度がとても高い。

IMG_1488.jpg

最近、色々な和食を上手に作れる人になりたいなぁと思う。
もちろん、家庭の和食でいいんだけれど。
出来れば彩りよく美しく(笑)。
自分で作ると言う事は自分の味覚にあった物を作ってるから和食も美味しいのだけど、どうも見た目が、ね。
家庭で作るお惣菜を綺麗に彩れる様にしたいなー。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/290-2d73bdfe

Comment

明日香 | URL | 2008.11.19 13:27 | Edit
和食を美味しく作る!分かる!栗原はるみさんのお母さんの本なんてかなりいい線いってると思うなー。渋いもの!!!(笑)

私もでも栗原さんのおかげでかなり レンコンやごぼうを使う料理のレパートリーが増えました(彼女がそういう根菜が好きなんですよね)。。。

私が今探してるのはおせちみたいなキレイなつき出し、前菜なんかを盛り付ける本!

洋食よりやりがいがありそーな気がします。
ほ助 | URL | 2008.11.19 15:12 | Edit
いいね^^いいね~
そうそう こっちよね?こっちこっち
こっちに行きたいわけ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
でも中々続かないんだよなー
お惣菜的ご飯って残り物でちゃちゃっと見かけ気にせず食べるのに
価値があるのかもな~と思ったり

栗原さんは本当上手だよねー
彼女の料理のセンスはスゴイと思う~
彼女自身も素敵な女性だよね^^

(^ё^)bポチ
くらん | URL | 2008.11.20 02:08
♪明日香さん

書いてから思ったんだけど、和食、というより、彩りよく和のお惣菜を…って感じかも^^
かしこまらないんだけど、茶色じゃない、みたいなね(笑)。

私、料理本って全く持っていないので、栗原はるみさんの本もよく知らないんだけど、テレビで見てもあの人、アイディアが凄い!雰囲気も含め、いいですよね♪

私も、前菜を綺麗にもりつけるのやりたいの!
なかなか食器にもアイディアにも恵まれないんだけど…^^;

明日香さんの和食はとっても楽しみ。
ちゃんと「明日香ワールド」があるもんね。
くらん | URL | 2008.11.20 02:13
♪ほ助さん

そうね、こっちに行きたい!でも、私、連日出来ないんだ、和食。
ほ助さんの言う通りなの。
ちゃちゃっとね、白いごはんと一緒に気楽に食べられるところも魅力な気がするんだ。昨日も今日もお夕飯はお魚とごはんだったんだけど、何気に食べられる感じがいいんだよなぁって^^
でも、美しくもありたいよねー。
そうあれたらいいなぁ、って^^

栗原はるみさんはさ、すごくバランスのとれた人だと思うの。
作るお料理とライフスタイルと彼女の雰囲気がとてもバランスがいいよね!
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

