

土鍋生姜ごはんと和献立

先日、和食器のお店の前を通ったら、土鍋と目があってしまった。
この子を連れて帰るかどうかちょっと迷ったのだけど、連れて帰ってきた。
だって「連れてって」って言うんだもん(笑)。
なので、まずはこの土鍋でご飯を炊いてみる事に。

IMG_1520.jpg

シチュー鍋として売られていて、私もまたそこが気に入って購入したのだけど、土鍋の最初はお米のとぎ汁で幕を作ってあげるのが良いって言うし、ちょっとご飯を炊いてみたい理由もあったので。

IMG_1526.jpg

少しではありますが、おこげも出来ました♪
これは土鍋ならではの楽しみです~^^
この土鍋、家にやってくる経緯があるんですが、これはまた別の機会に。

さぁ、今日のお献立

土鍋生姜ごはんと和献立

IMG_1527.jpg


先日、友人からもらった自家製の生姜。これが美味しくって!
ご飯に混ぜたら美味しそう!

IMG_1528.jpg

一度、お弁当にして持って行ったの。とても美味しくてね。土鍋を買ったから、直火で炊いたご飯でこれをやってみたかった!
細かく刻んだ紅生姜に胡麻、昆布茶を少し。
これ、物凄く美味しい。この紅生姜が美味しいからだわ。市販の紅生姜とは違うもの。
お焦げがあったから、香ばしい風味も美味しさのお手伝い。

IMG_1529.jpg

そして久々に飲みたくなったなめことお豆腐の赤出汁。
赤出汁が苦手な人も関東は多いと思う。家の母は三重なので、母の実家に行くとお味噌汁は赤出汁だった。母は結婚して東京に来て、父の口に合わないという事で赤出汁は作らなくなったので、私も母の実家でしか飲んだ事はなかった。
子供の頃は嫌いでねー(笑)。
でも、不思議、大人になるとこれがとても美味しいと感じる。
最近は東京でも赤出汁を出すお店は多い。
なめことお豆腐の赤出汁には三つ葉は必須。

IMG_1532.jpg

そしてぶりの山椒焼き。
私は照り焼きが大好物なんですが、今日は漬け込む時間がなかったので、お酒をふって、塩、山椒で焼きました。
食べる時にお醤油をす~っとかけてね。

IMG_1531.jpg

そして、副菜としてほうれん草と湯葉のからし和え。
これは、母がよく作ります。もりもり食べられるので好き(笑)。
茹でたほうれん草に、湯葉、食用の菊をからしと出汁醤油で和えるだけ。今日はお酒をかけてレンジで加熱したしめじをプラス。

IMG_1539.jpg

今日はとても正しいごはんを食べた気がする(笑)。
和食を食べるとね、お腹も満足なんだけど、気持ちの面でもとても満たされる気がする。
落ち着きましょう、ワンクッションおきましょう、原点にかえりましょう。
そんな食べ物の様な気がします、和のごはん^^

↓いつもありがとうございます。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


どうもありがとう!

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/292-7749c4ba

Comment

明日香 | URL | 2008.11.22 13:35 | Edit
やったー!!!!なんて素敵な土鍋!!!!!
やったー!!!和定食!!!!

くらんさんとこのはなんだかほんと 上品でいいですね。
くらんさんはどちらのご出身???なんだか作るものに品が滲み出てるんですが・・・出身地に関係あるのかな???なんて思ったものですから。

誰にもまねできない くらんさんらしい、素敵な記事でした(笑)。。。
ほ助 | URL | 2008.11.22 14:16 | Edit
とーーっても正しい和食になりましたねー
おこげが美味しそう~~~(+д+)
赤だしも好きだな~
おすし屋さんでしか飲めないけど
くらんさんのお勧めの赤味噌?はっちょう味噌?ってあります?
くらん | URL | 2008.11.23 00:36
♪明日香さん

わたくし、母の実家、三重で生まれ、幼少の頃は都内で過ごし、今は東京近郊に暮らしております(笑)。
この土鍋はね、きっと私に買われるの待ってた子なの(笑)。
お店の人とのやりとりでそんな気がしたんです^^

明日香さん、お互いオリジナリティを大切にして行きたいですね(笑)。
くらん | URL | 2008.11.23 00:39
♪ほ助さん

こういう和食を食べると気持ちがいいですよ~♪
正しい人になった気がします(笑)。

ほ助さんも赤出汁好き?九州ではお味噌の主流はなんだろう?
地方によってみんな違うよね。お雑煮なんかも違う様に。
このお味噌は八丁味噌。
子供の頃は嫌いだった。でも今はとっても好きです^^
| | 2008.11.23 12:05
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2008.11.24 02:05
♪カギコメさん

そうなんです。予想と違ってがっかりさせちゃったかなー(笑)。
いつもありがとうございます^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

