

[タルチョ・芋] 蓮根と海老のすり身揚げ

忙しかった11月。なんとなく山場は超えたかな。
あまりに忙しくって11月が早かったんだか遅かったんだかわからないくらい感覚がなかったなぁ。気がついたらあと一週間で11月が終わっちゃうよ(笑)。
昨日はあいにくのお天気。
でも、のんびりまったり過ごしたかった私には丁度いいお天気でした。

蓮根と海老のすり身揚げ

IMG_1609.jpg

レシピブログさんでいただいたタルチョのモニターも昨日で終わり。
せっかくお家にいるし、飲もう!と思って作ったお酒のお供。
必要な材料はむき海老と蓮根(量は適当)。
両方とも2/3はFPでペースト状に。その際、チューブタイプのにんにく&生姜、お酒、塩も入れて。
残りの1/3は歯ごたえを感じられる様に包丁で適当な大きさに。
お醤油と片栗粉を混ぜて揚げるだけ。

IMG_1605.jpg

海老ってさぁ…こういう風に使っちゃうとあっという間になくなるね…(笑)。
冷凍庫にある分を全部使ったのだけど、他の料理に使ったらあと何回使える?って思った。
まぁ、海老を贅沢に使ったからプリプリ感とかとても美味しかったのだけど。

本当は家仕事もない訳じゃなかったんだけど、昨日は割り切って仕事は休み&家から出ない!を実践。
家から一歩も出ないなんて一体どれくらいぶり?!
体力の温存は存分に出来た^^
…と思うんだけどいくら寝ても寝足りないー。
なんだっけ、確かこういう時ってリセットする時っていうか、何かが変わる時なんだっけ。
江原さんの本に書いてあった様な…。
もう一度読み直してみよう。
単なる寝不足じゃないと思うんだけど(笑)。



↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/297-b5d77b96

Comment

ほ助 | URL | 2008.11.25 15:30 | Edit
海老ラー ほ助です(・ё・)ノ
いやぁー これは美味しいよね ほ助はこんなに丁寧には作らんけど(^m^)
FPとかちゃんと使うとこうなるんだろうなー
これは焼酎でも日本酒でもワインでももってこいだわ

今日もお酒飲もうかな~
応援(^ё^)b
くらん | URL | 2008.11.26 00:22
♪ほ助さん

これはふつーだよね、ふつーに美味しい(笑)。
辛子醤油つけて食べただけだしね~。
FPはね、ホントはミルサーって名前なんですよ~(笑)。
なので、本当は海老を細かくするのにはちょっとキツくて。
うぃんうぃん、すんごい音出しとります(笑)。

応援ありがとう~!
私も今週は飲めるかなぁ~?
明日香 | URL | 2008.11.26 11:54 | Edit
くらんさん、
これは夜撮った写真?
いつもと雰囲気違うね???

美味しそうだー!こういう揚げ物実は大好きだけど あまり食べてない。
揚げ物って美味しいよねー!!!

実は前住んでいた州でケンタッキーフライドチキンが食べ放題で・・・本当に時々死ぬほど食べました(笑)<後で自己嫌悪(爆)
くらん | URL | 2008.11.26 12:04
♪明日香さん

なんかね、カメラのライトカラーを色々調整中。
夜の写真は難しい。
なので夜はあんまり撮りたくない(笑)。

こういうすり身物はおいしいけど、意外と材料費と手間かかるし、美味しいのに出会ったら買ってしまった方がいいのかも(笑)。

ケンタの食べ放題って確か大阪にあるんですよ。日本ではそこだけらしいんだけど。
ケンタ大好き。でも後で後悔する(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

