

ドライトマトとパンチェッタのミートソース

煮込み物はほんっと楽。大体鍋にポンっと放り込めばいいからほんっと楽。
最近では「炊飯器」なんてものも味方につけてしまったからほんっと楽。

だけど炒めてから煮込む物はちょっと別。
ほら、玉葱を飴色に、とか。

で、別に何も飴色にした訳じゃないんですが

ドライトマトとパンチェッタのミートソース

IMG_1612.jpg

なんとなく時間があったものだから、ちょっと手を加えたくなった。
最近、あまりにも「時間短縮」とか「ちゃっちゃと出来る」とか「炊飯器に投入して放置」みたいな料理が多かったので、たまには『一晩かけて』みたいな物が作りたくなった。
…というのは嘘なんですけど、ちょっと時間があったのでちょっと違う事がしてみたくなっただけです。

今回のミートソースはパンチェッタとドライトマトを使ってみた。
一昨年の冬、ドライトマトを買ったのだけど、これが減らない減らない。
ドライトマトって美味しいけれど、そんなにばかばか食べる物でもないから、減らないのよ。
気のせいか色も黒くなってきたように思う…。
きっと賞味期限はとっくに切れていると思うのだけど、問題ないので食べる。
まずはお湯で戻しておきましょう。

IMG_1615.jpg

お肉は半額の合い挽き肉。なんだか半額というだけでコクがなさそうな気がするので(なんで?・笑)なんだか特有のコクが出そう、という思い込みのもと、パンチェッタを細かく刻んだ物を使ってみる。

にんにく&細かく刻んだパンチェッタを少量のオリーブオイルでカリカリになるまで炒め、みじん切りの玉葱を炒める。そこに合い挽き肉。塩こしょうをプラスして炒める炒める。
そこにタネをとってキレイにしたドライトマトを細かく切って投入。更に炒めて、赤ワインとローリエ、トマトの水煮缶、トマトジュースを入れて煮る。
あ、そういえばそこら辺にあった残り物のにんじんもすりおろして入れてみた。

IMG_1619.jpg

ドライトマトって旨味が凝縮してるでしょう?
だから入れてみたらどうなるかな?と思って実験してみた。パンチェッタも冷蔵庫を覗いてはたと思いついた。
確かにトマトの甘みを感じるし、プチッとした歯ごたえも美味しい。パンチェッタの歯ごたえもいい。
こういう思いつきってちょっとした余裕が必要ね。
最近は冷蔵庫の中身をしっかり見る事もなかった。

それにしても冷蔵庫の中がめちゃくちゃ汚い。
忙殺の間にこうなっていたとは…。
ビックリ…。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/298-6527e0ac

Comment

明日香 | URL | 2008.11.27 12:40 | Edit
くらんさーん。今日のとっても美味しそうですよー♪

私は今日は明日から始まるサンクスギビングウィークエンドのことを考えてうきうき。やっぱり一番楽しみなのはターキーです。今年は初めてフレッシュをオーダーしました。普通は冷凍食品売り場にごろんごろんと置いてあるのを何日かかけて解凍して焼きますが、今日買ったのはフレッシュです>冷凍してない。

楽しみ楽しみー!!!でももしも冷凍と同じ味なら来年からチャッチャと冷凍にします>だって値段が倍以上ですもん(笑)=フレッシュ
ほ助 | URL | 2008.11.27 15:09 | Edit
うふふ
今日もちょい被った料理を食べたのよ~
くらんさんとこいつが同日に同じ物UPしそうな気がしてならない
(^◇^)アハハハハ
ほ助の被った料理は明日UP予定です
ドライトマトでミート作るなんて 贅沢だな~
濃厚で美味しそう
ズルズルズルっと豪快に音立てて食べたい(^m^)
(^ё^)bポチ
くらん | URL | 2008.11.28 11:08
♪明日香さん

なんか明日香さんがうきうきしてるの、とってもいい♪
ターキーをね、しかもフレッシュのを扱う事なんて日本に住んでるとないんだろうなぁと思うし、食材を前にわくわくしてる明日香さんの様子が目に浮かぶー^^

明日香さん、絶対フレッシュは美味しいと思う!
先日さばいたばかりのチキンを送ってもらったの。やっぱり美味しかったもん!鮮度って絶対に大事よー。
サンクスギビングは日本ではなじみがないけど、アメリカでは本当にみんなが楽しみにしてるんですねー。
どんなお料理がアップされるのか楽しみです!
くらん | URL | 2008.11.28 11:11
♪ほ助さん

ミートソースを食べると口の周りが大変な事になるよね^^
でも、そういう物はズルズル豪快に食べると美味しいよね、やっぱり(笑)。
ほ助さんの被った料理はなんだろー?
同じ日、ではなくとも近い日に似た様な物食べてたりして面白いよねー(笑)。
私もちょっと被った物食べたしな、ほんと面白い^^
応援ありがと!
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

