スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗きんとんdeチーズムース

昨日の「女二人の新年会」。
絶対甘い物も欲しくなるよなぁと思ってデザートも作っておきました。

栗きんとんをリメイク。チーズムースにしました。

CIMG5482.jpg

私はいつも何か作るときにレシピ本を見たりしないので、感覚で作る事が多い。
栗きんとんも適当に作っていたら結構な量ができちゃった(笑)。というか、栗きんとんを一人前作るなんて不可能だから、これは普通に食べたらあとはお菓子にリメイクしようと思ってた。
で、焼き菓子は苦手(笑)。
だからさつまいもでプリンかなにか作ろうと思ってたんだけど、幸いクリームチーズが少し残っていたのでチーズムースにしてみました。

栗を取り除いてクリームチーズときんとんの部分と生クリームを混ぜ、細かく砕いた栗をゼラチンで固めただけ。香りづけにコニャックを少々。ちょっと大人味です。
さつまいもとチーズって美味しいなぁ。
栗きんとんは沢山作ってもその後お菓子に変身させられるからいいな^_^

CIMG5490.jpg

手前のロールケーキは後輩が作って来てくれたもの。
「きな粉のロールケーキ」です。クリームは小倉入り。私、きな粉好きなんだよね。
これも凄く美味しかったなぁ。生地はしっかりきな粉の味がするし、和なロールケーキで美味しかった。
本当に「甘い物は別腹」で困ります(笑)。

↓栗きんとんの再生法。少しは参考になったらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/3-6ccf4ff5

Comment

ぷぅ | URL | 2008.01.06 00:47
栗きんとんを食べないのでお味の想像ができないのですが
コニャックも入ってるということで、ちょっと濃厚なお味に仕上がってるんじゃないでしょうか。
バクっと食べるんじゃなくて、チビチビ食べれそうでいいですね。
きな粉のロールケーキもきなこ好きな私は気になります♪
ワタシもなんか甘いものが食べたくなりました。
今ここにプチシリーズのホワイトチョコラングドシャがあるんですが。
ええ。食べてます♪
くらん | URL | 2008.01.06 13:33
♪ぷぅさん

栗きんとんは想像しなくてもわかるお味だと思うのですよ。栗を食べた事がありますよね?さつまいもを食べた事がありますよね?ならわかります(笑)。
きな粉のロールケーキ、美味しかったよ!これレシピ教えてもらおうと思ってるんだけど。
ねぇ、ホワイトラングドシャが食べられるのならこのチーズムースは食べられるはずです。
ぷぅちゃんの「甘い物が嫌い」の基準がわかりません(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。