スポンサーサイト


セルクルステーキとベジプレート

母が三重の出身なので、私は子供の頃からよく松阪牛を食べていた。
母の実家に行くと、叔父や叔母がいつも振る舞ってくれる。
でも、松阪に住んでいるすべての人が松阪牛ばかりを食べている訳ではないだろうから、これは有り難い事だ。
多分、私は人生において松阪牛をかなり食べているはず。

先日遊びに来てくれた叔母がお肉を送ってくれた。
すき焼き用のお肉なのだけど、ちょっと一工夫。

セルクルステーキとベジプレート

IMG_1590.jpg

これはお休みのゆっくりごはんが味わえる日にやってみよう、と前々から計画していたもの。
セルクルに放射状にお肉を広げて、中に薄くスライスしてボイルしたブロッコリーの茎とチーズとはし切れのお肉を入れてガーリックのスライスとオリーブオイルで焼いたもの。
ただ、残念ながら断面図はあまりキレイとは言えず、載せるのはNG(笑)。

取り出したら肉汁に赤ワインと粒マスタード、お醤油を加えて煮詰めた物をソースに。

IMG_1591.jpg

お野菜はブロッコリー、にんじん、スナップエンドウ、アスパラをボイルしたもの。
お芋だけはボイルしてバターソテー。
このお芋は安納芋。甘くてとても美味しい。洗ってオーブントースターに突っ込んでおくだけで、とても美味しい焼き芋が出来る。
私はさつまいもってあまり好きじゃないんだけど、この安納芋だけは特別。

このお芋は実家の玄関に山積みされていたものをちょっと拝借。

送ってくれた方は種子島の方。母とこの人はもう20年来の付き合いになる。
だけどこの人と母は面識がない。最初は種子島のたんかんをある人の紹介でこの人から買う様になった。
そこからおつきあいが始まり、いつしかこういう物を送って下さる様になった。

IMG_1580.jpg

私は母を見ていると「人って年を重ねても完成されないんだな…」などと思ったりもする(笑)。子供みたいな事言っちゃって…ほんとにもう!と腹が立つ事もあるし、衝突も大分した(笑)。でも、ちょっとこういうところは凄いんだな、と思う。
こうやって長く続く縁を持っている人だと思う。
もちろん相手の方あってこそだけれど、色んな頂き物に対して、母もそれだけのことをして来ていると言う事だと思う。
長く続いて行くご縁には気遣いが必要なんだと母を見ているととても思う。
私には気遣いどころかズケズケとヒドい事をいう母ではあるけれど、家族と他人とは違う、という事を母からは教えてもらったのだと思う。
まぁ、私ももう少し思春期には大事に扱ってほしかったと思うのだけど(笑)。
まぁ、私が母を大事に扱わなきゃいけない年齢になって来たのだけど(笑)。

IMG_1581.jpg

話はそれまくったが、それにしても、美味しいごはんだった。
最近、ゆっくり食事が出来なかったから、時間と余裕も美味しいスパイスになる事がよくわかった(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/300-2c8815af

Comment

| | 2008.11.26 12:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008.11.26 14:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2008.11.26 14:37
♪カギコメさん

こちらこそ度々ごめんなさい~~。
了解です^^
ほ助 | URL | 2008.11.26 15:48 | Edit
くらんさん 今日の写真はいつもと違うね~
灯りが違うのかなー?
松坂牛 羨ましい 過去何度って数えられる程度しか食べたこと無いかも~
安納芋。 母が毎日のようにふかして食べてるよ
ほ助はあまり さつま芋は食べないんだけど
ふかしたての安納芋は美味しいと思う^^
他とは別格だよね
野菜もこうして注目すれば 本気で作ってる人たちの野菜に辿り着く
本来本当に美味しいのは野菜だと思うの
でも拘ると 1番高くつくのもお野菜だよね~~~
くらんさんのアイデアステーキ食べたいな~~~~(ヨダレ)
(^ё^)bポチン
くらん | URL | 2008.11.27 01:57
♪ほ助さん

天気がねぇ、悪かったの。雨だったのよー。
なのでテーブルをね、物凄い窓際に持って行ったりして撮ったらこんな風になったのです(笑)。あ、露出もあげたんだけどね。
安納芋さ、トースターに入れて焼くのが一番美味しくない?
私はさつま芋って実はあまり得意ではないんだけど、安納芋だけは別かな。
今日の夕飯安納芋だったんですけど(爆)。

お野菜ね、色んな種類をいつも常備してある訳じゃないんだけど、野菜ってほんと好きなの。本当に美味しいと思う。
だから時間がある時はこうやってキレイに彩ってあげたいなぁと思うのよ。愛でたい感じ。
あ、近々、また別のアイディアステーキをやろうと思ってるんだ^^
いつもありがとう!
shima | URL | 2008.11.27 08:59
くらんさん♪
おはようさんです~☆☆☆
今日も朝からおいしい画像でウキウキです~♪
松坂牛でお育ちですか???くうう~いいですね~娘がスペイン村ラブなのでここ数年毎年行ってますが、たま~に牛銀でちょこっとランチを頂いて帰ってくるとやっぱりもっとガッツリ夜すき焼き?頂きたいな~と思うのでした~♪
セルクル活用がとってもいいですね~♪
ママ上の人徳なるものですよね~・・・確かに娘的には色々言いたいこともおありかと~私も然りです・・・なので、結婚してこの距離感が居心地いいな~と思うようになりました・
年末はご実家ですか???お仕事今日も頑張ってください~♪
くらん | URL | 2008.11.28 11:01
♪shimaさん

私、牛銀はまだ行った事ないんですー。
お肉は和田金のを送ってもらえるのでありがたいです^^

親とか姉妹って凄い事とかヒドい事とかズケズケ言いますからねぇ(笑)。でもちゃんと愛情もありますもんね^^
まぁ、一生何かとけんか、というか食い違う部分もあるんでしょうけど、それでも親に教えてもらった事は多いんだろうなぁと思います^^
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

