スポンサーサイト


牛肉の煮込み粒マスタードソース

外食の楽しみっていうのは昔はひたすら誰かと一緒にごはんを食べながら楽しい時を過ごす、っていう事だったけれど、最近はそれにプラスα。
「これ、家で作れないかな?」「こんなのやってみたーい!」「この盛りつけ参考にしたい」

牛肉の煮込み粒マスタードソース

IMG_1677.jpg

もしかすると、このタイトルと画像を見て笑ってる人が一人いるかも…。
その話はまた後半で!

これはねー、作るの大変だったのよー。
私じゃなく「炊飯器」が(←またかい!・笑)。
牛をほろほろにするのにまたもや炊飯器を使いました。
あ、使ったお肉は牛バラのブロック。
塩コショウして、フライパンで焼き目をつけて余計な脂を落とした肉を、にんにくのスライスとジンジャーパウダー、白ワイン、お水、ローリエでスイッチオン!

IMG_1668.jpg

ピーッ!ピーッ!ピーッ!と音がして、ほろほろの煮込みが出来上がり~♪

甘かった…_l ̄l○
チキンの様には簡単に柔らかくならなかったーーーー!
炊飯する事3回。
ようやく柔らかくなった。

IMG_1679.jpg

ソースは生クリーム、牛乳、白ワイン、マスタード&粒マスタードに、塩とミックスペパー。
付け合わせはほうれん草のフェットチーネときのこのソテー。

IMG_1671.jpg

にんにくとオリーブオイルできのこをソテーして、白ワインとゆで汁を乳化させてフェットチーネを入れてサササッと。
メインでパスタを食べるより、あっさり目に。

IMG_1670.jpg

これ、全然私が思い付きそうなメニューではない。
でも、やってみようと思った理由は↓を読んでみて(笑)。
ちなみにスナップエンドウを半分剥いてみたのはこの方のブログをみてやってみたくなったの。野菜の形状って美しいんだなぁ&楽しいんだなぁと思わせてくれる^^
外食もさることながら、美しい料理のブログを見る事もとても刺激的!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




↓そしてここからネタバレ




先日、ここに行ったの。
Paul Bocuse(ポール・ボキューズ)

IMG_1636.jpg

銀座やら東京やら色んなところにありますが、国立新美術館にあるお店に。
美術館に用事があったので、きっとここにこなければポール・ボキューズに入る事もないよねぇ…なんて。
ランチは予約が出来ないので開店と同時に入ろうと11時に。
ここ、すっごいのよね、行列が!ランチに2時間待ちとか。

で、オーダーしたのがコチラ(笑)。

IMG_1642.jpg

わはは!パクリじゃん(笑)。
そう、これを食べて「あぁ、家で作れないかなぁ~。きっと作れるよね、炊飯器が♪」と思って作ってみたもの(笑)。

あいにく、この日は雨。国立新美術館はガラス張り。
お天気がいいと陽射しが差し込んでとても明るい。でも、この日は館内も暗くて、最初、お店まだ開店してないんじゃないかってくらい暗かったんですけど(笑)。

IMG_1647.jpg

デザートはクレーム・ブリュレ。
これでもか!ってくらいバニラビーンズ。つぶつぶだらけ(笑)。
バニラビーンズ高いし!と思ってキレイに食べ尽くしました(笑)。

はっきり言ってお安くはない。メインとデザートとバゲットだけで1.800円。
コーヒー別料金だしね。しかもコーヒー飲まなきゃ無理!ってくらいクレーム・ブリュレ甘いしね。コーヒーはここの方が絶対的に美味しいしね(笑)。

でも、こうやってごはんを食べて、その後家でごはんを作るヒントになったりするのってとても嬉しいなーと思う。
それにしても客の年齢層が物凄く高かったわ。しかもほとんど女性ね。
世の中のお父さん達がランチに使える平均の予算は570円だという。
絶対世の女性の方がランチに限ってはいいもの食べてるなー(笑)。

IMG_1651.jpg

このすり鉢状の筒の上がレストラン。地上三階
お天気がいいと陽射しが明るく、温かいという。
しかし、真夏は拷問との噂もある(笑)。

で、この国立新美術館、故・黒川記章氏の設計したものなんだけど、母の友人がこの人の設計した家に住んでいた。
これがとっても素敵な家屋で、中二階なんてシャレた物があった。住んでいた方もセンスのいいご家族でお道具も骨董だったりしたので本当に家にマッチしていて、お邪魔するのが楽しみだった。晩年は都知事に立候補したりしてなんかお騒がせなおじさんだと思ってたけど、いい家を建てる人だったんだなー。表参道ヒルズはなんか導線が面倒くさいけど(笑)。

で、このすり鉢状の物の中は何があるんでしょうねぇ…。
とっても気になります(笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/303-8fa64f85

Comment

ほ助 | URL | 2008.11.29 13:39 | Edit
このソース美味しそうだねー
生クリームとマスタードって
自分では絶対思いつかない組み合わせだわ
いつか挑戦してみたい!
外食 ほ助も最近は同じ目線だわ^^
だから おばちゃんの居る小料理屋ではなく
創作和食とかのお店に行きたがる
(^◇^)アハハハハ
盛り付けとか味の組み合わせ ヒント貰えれば
嬉しいもんねー
東京はお洒落なお店に名シェフが山盛りいるからいいな~
刺激が一杯だね~
応援!!
明日香 | URL | 2008.11.29 13:42 | Edit
わー!!!びっくらこいたー!!くらんさんありがとうございまーす!!!

さやえんどうは こっちからあけるとみんなずらーっと豆が繋がっていて、 あっちからあけると 1つづつ交互になるでしょう?それが面白くて 何度も開いては ほほう・・・なんて しみじみ見たりしてます(笑)。。。

これはこれはまたスゴイところ・・・お写真がすごいですねー。上のほうもレストランなのね??テーブルと人が見えるものね。

今日のとてもお洒落で美味しそうー!くらんさんのセンスがばっちり出てると思った!

<ニュース速報>
もしかしたら来年 デジイチ買えるかも!?今日旦那に(安い)コンデジを買ったら有頂天になって「来年になったら値も下がるから君も買ったらいいよ 」なんて言ってました。

いえーい!!!!!!(祝)
| | 2008.11.29 14:17
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぽにょ助 | URL | 2008.11.29 20:47
初めまして!ぽにょ助と申します。
とっても素敵なお料理で、思わずコメントしてしまいました♪
圧力鍋を買おうか悩んでたのですが、炊飯器でこんな煮込みができるなんて・・・
私も炊飯器レシピ、試してみようと思います。

あと、国立新美術館の「すり鉢状の物の中は何があるんでしょう」とのことですが、あの中にはキッチンが入ってるらしいですよ!(違ってたらすみません(;´∀`)
行列が苦手なので行ったことはないのですが、ぜひ一度ランチしてみたいです。

それでは、また伺わせていただきます♪
くらん | URL | 2008.11.29 23:56
♪ほ助さん

このマスタードと生クリームのソースでパスタはやってるんだけど、牛の煮込みと合わせてみようとは思わなかったんだー。
メニューを見たときも、てっきり赤ワインの煮込みに粒マスタードだろうと勝手に思ってたくらい。
でも、この組み合わせ凄く美味しいよ。
こういう自分にない発見が出来ると外食の楽しさが増すよね^^

東京は確かに贅沢だよね。リピートしてる暇がないくらい色んなお店がある。外食を毎日し続けても一生の間に東京中のお店に行けないと思うよー(←当たり前だっての・笑)。
くらん | URL | 2008.11.30 00:02
♪明日香さん

えー!反対から開けると中の豆が交互になるの???
それは…明日やってみなければ(笑)。
私はこれを開けてみようと思った事もなく…。明日香さんの記事をみて、「わ!可愛い!この豆ーーー!」って思ったの(笑)。
今日なんてわくわくして開いちゃったよー(笑)。
いつも素敵なヒントをありがとうございます^^

レストランは三階です。下はね、カフェテリアなの。
お値段も何もかも別世界ですよ(笑)。

で、デジイチ買えるかもなのですかー!やったー!いいねいいね^^
私、今のままこのブログを続けられるのならいつか買うんだろうと思う。でも、きっと明日香さんが先だなー。
楽しみにしてるから、旦那様がカメラに興味を深めるといいですねー。夫婦で一台ずつのデジイチ、なんて事になるかも^^
くらん | URL | 2008.11.30 00:02
♪カギコメさん

どうもありがとうございました^^
くらん | URL | 2008.11.30 00:07
♪ぽにょ助さん

はじめまして^^
コメントありがとうございます!

最近、炊飯器クッキングにハマってしまい~~(笑)。
煮込み物はたいてい炊飯器でやってます。チキンなんかは炊飯一回で本当に柔らかくなりますよ~♪

あ、やっぱりこの中は厨房なんですか!
「厨房じゃない?」なんて話してはいたんですけど、なんだか凄いところに厨房ありますねー。
でも確かにいわゆるレストランの匂いが漂ってこないので、中で作ってるの納得。
開店と同時に行けば並ばずに入れましたよ^^
私が出た頃には行列でしたが…(笑)。
タイミングをみはからって是非^^
shima | URL | 2008.11.30 09:45
くらんさん~♪
本家よりも彩りも鮮やかで断然おいしそう~♪
外食の楽しみはまだ私は、おしゃべりや雰囲気から脱せずいますが、
食器とかは目の保養になっているはず?で~す♪
炊飯器今回は、3回回されたんですね~♪チキンはやっぱり早いんだ~と読みながら学習~♪
確かに私はシチューでは牛スネを使うんですけど、気持ち圧かける時間長いですね~・・・
さやえんどうもこうするととっても魅力的に変身ですね~♪ステキです♪
| | 2008.11.30 11:02
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2008.11.30 12:25
♪shimaさん

いやぁ、外食の楽しみはやっぱりそこですよ(笑)。私もそれが一番楽しいもの^^
でも、昔は盛りつけも食器もそんなに気にした事なかったんですよね。今は美味しそう!って思うのって盛りつけやお皿も大きいんだなぁって凄く思いますもん。

うーん、やっぱり牛は時間かかりましたー。
本体の大きさが違うもんなぁーなんて変な事思ったりしました(笑)。
スナップエンドウもこうやるととっても可愛いですよね^^
くらん | URL | 2008.11.30 12:28
♪カギコメさん

いつもありがとうございます^^
HOZUMI | URL | 2008.12.01 19:39
はい!笑いました^^
くらん | URL | 2008.12.01 23:17
♪HOZUMIさん

あ、やっぱり(笑)?
これからもこの手の笑いを提供します、あはは!
ryuji_s1 | URL | 2008.12.14 14:39 | Edit
牛肉の煮込み粒マスタードソース
美味しそう 素敵なお料理 うれしいです

サヤエンドウの使い方
素敵です
おしゃれ
くらん | URL | 2008.12.14 15:21
♪ ryuji_s1さん

外でごはん食べたパクリなんですけどね^^;
サヤエンドウ、これは明日香さんと言うFOODISというブログをやってる方のところでみたの。
すっごく素敵なお料理が沢山載っているので、見てみて下さい^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

